スポンサーサイト


あまさず食す


青じそ撤収しました 

シソの実とわずかに残った小さな葉は、シソの実しょうゆにしたよ

きれいに洗って、ザルに広げて干します
清潔なビンに入れて、しょうゆを入れて、冷蔵庫で保管
 
  (正しい作り方かどうかは保証しません あしからず) 

結構、数ヶ月もちますよ
というか、少量なので、そんなに長くありません  ハハッ 

10/20シソの実しょうゆ

いろいろなお料理のかくし味に使うと味わい深くなるよ
アジやサバなどの青魚の刺身をこれで食べると、とても美味しいです
ゆで豚を カラシとシソの実しょうゆで食べるのもおすすめです

夏の間、たくさんの青ジソを提供してくれて、ありがとう  ハートありがとう
いっぱい感謝しながら、最後の最後まで食べつくしました~   アップロードファイル  モグモグ





でもって、嬉しいことに、野菜室に何本もゴーヤがあるもんだから
久しぶりにゴーヤジュースを作ってみました

ゴーヤ (もちろん、ワタも種もそのまんま)(料理に使ったゴーヤのワタまでも加えて)
バナナ、みかん、牛乳、はちみつ


10/20ゴーヤジュース1



全部、ミキサーにぶちこんで入れて、ガガガガガガガガガーーーーーーッ
もいっちょ、ガガガガガガガガガーーーーーーーーッ

10/20ゴーヤジュース2

むほ~っ ねこ  なんて、うまそ~なんだ
それに、なんだか、お肌にとっても良さげな気がする~♪
明日は、お肌つやつやかしらね~♪♪♪

うっま~~~いっ くり抜きハート1くり抜きハート1くり抜きハート1



で、でも・・・ ・・・・ ・・・・



さっぶ~~~っっっ  手書き風シリーズ顔2手書き風シリーズ顔2手書き風シリーズ顔2



美味しかったけど、飲んだあと、しばらく冷え切ってしまいました
10月20日の秋の日、冷たいゴーヤジュースはないと思います、ハイ  苦笑



やっぱり、いつも、何かしら残念なLilyでした ぷぷ

冷えて、トイレが近くなっちゃったLilyにポチッ    サンクス
 ハート




コメントの投稿

No title

おーのー。
もう青シソはカラッカラになって種の収穫中ですよw
しょうゆ漬けっていうのあるんですか、初めて見たけど、ゴハンのお供に、調味料にすごく便利そう!
シソの実の粒粒感がたまらなそう~
おー、もう忘れない、覚えたぞっw
来年は挑戦だ~w

試す価値あり・・

ゴーヤあるんです!
バナナもミカンも蜂蜜も牛乳も!
冷蔵庫に、キッチンにあるんですぅ!

これは試す価値あり・・。

私も、お肌つやつや~

No title

さぶかった?
やっぱりゴーヤは夏のものなのね。
私もゴーヤジュースしようと思ってるうちに収穫終わっちゃったです。
青汁っぽくってオイシソ~(実は青汁好き)
シソは来年挑戦するぞ~!

No title

これだけたくさんミキサーにかけると、ゴーヤの味が無くなりそう。
と思ったけど、ゴーヤのツブツブがたくさんあるのね。
苦味ってないのかな?。

No title

見た目にも美味そうだぁあああああ!!!

No title

さんしょの実、母さんがおもちつくときに入れてた!
アレ、塩漬けやったかな・・・?

ゴ・・・ゴーヤジュース・・・
ホンマに、おいしいの??

No title

姫さんはエライね♪

何でも無駄なく使うから。。。

さすがだわ~\(^o^)/

コメントありがとう

かうとてさんへ
紫蘇の味についたしょうゆだから、
ご飯の友にしたら体に悪いよぉ~~~
つけたり、かけたりして使ってね~
かうとてさん、来年の種を育ててるの?エライッ


ボスさんへ
ビタミン、ミネラルたっぷりでお肌に良さそう~♪
でも、マジでブルブル~
冷えましたー
やっぱり夏に飲むものだわと思った


みらぴんさんへ
ゴーヤは夏の野菜だけに、体を冷やす作用があるんだって!!
真夏に飲むものだわね~~~
残りのゴーヤは、料理に使うことにしゅる~
さぶかったーーーっ


ひげさんへ
ゴーヤの苦味、結構残ってるよ~
でも、ゴーヤがダメな人も飲めるくらいだと思う
牛乳や他の果物も入ってるから、朝食にいいかも~
(寝ぼすけな私は無理だけど~)


先生へ
トロピカルグリーンできれい~
簡単なのに、おしゃれなジュースに見えるっしょ?
来年は今日子さんの美容のために、先生が作ってあげるぅぅぅ?


コメントありがとう

hanaちゃんへ
これ、シソだよ~~~
山椒の実をおもちに?それは、また斬新だ~
あ!hanaちゃん、ゴーヤ苦手だったっけね?
バナナを入れると飲める飲めるぅぅぅぅぅ
美容と健康のために、来年は挑戦してみて?


ラムネちゃんへ
自分で育てると愛情ひとしお~
もったいなくて、捨てられないんだぁ
あとね、節約してるうちに、
いかにお金かけないでご飯作るか頑張ることが快感に変わってきたよ(笑)

No title

でたっ!! どっちもうまそっ!!!
ガチガチふるえながらでも、飲みたいよぉ~。(笑)
シソ! 焚きたてご飯でぶっこみたいっ!!!

No title

姫、こんばんわ。
ゴォ~~ャ~ジュース。
どんな味がするんだか、飲んでみたいような、飲んでみたくないような
写真を撮るのが上手くなっただけに、色の鮮やかさがもろ見えてしまうんで、ミックス味に、ブルッときそう。

コメントありがとう

れんげちゃんへ
ゴーヤは体を冷やす作用があるらしいよ
まさに夏のための野菜だね~
美味しかったけど、ほんとにガチガチ震えるくらいに
体が冷えたんだよぉ~
かえって体、こわすかもー


気まぐれさんへ
あれ?もしかして、気まぐれさん、
ゴーヤが苦手だったですか?ハハハ~ン
え?写真うまくなった?
マジでっか~?いつのまに私ったら・・・ラララン
すぐいい気になりますよ、私。

No title

Lily姫様特製の“青汁”ですね。
そうそう、最近の青汁はハチミツ入りがあって美味しいみたい。
だから、ゴーヤジュースも美味しいと思う。
いや、見た目もうまそ~です。
ウ~ン飲んでみたい。(= ̄∇ ̄=)

No title

ごっめ~ん
しそと書いたつもりがさんしょになってた~(^^;

もう、お歳かしらん

コメントありがとう

オカチンさんへ
おおっ そういえば青汁みたい~
そそ、最近の青汁は飲みやすいんだよね
(・・・ってサンプルしか飲んだことないんだけど)
うーーーーーーん、マズイッ のCM懐かしいなぁ

hanaちゃんへ
だめだめーん
hanaちゃんがお歳だったら、Lily、どうなるんじゃぁ~
そそ、シソの実の塩漬けレシピもよく見る
来年は塩漬けもやってみようかなぁ?
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

