スポンサーサイト


今夜のごはん


借り畑のお隣のおばさま、
野菜作りはベテランさんのようで、いろいろと教えてくれます
この前は、ワケギの苗をいただきましたし~ ハート


今日は、「まびいたチンゲンサイと小松菜、もしかして植える~?」と・・・

手にはいっぱい、緑の葉っぱを持ってます


  Lily 「小松菜もチンゲンサイも種を蒔いたんです~。」

  おばさま 「あ!そ~なの! じゃあ、いらないわね~」

        ポイッと草むらに緑の葉っぱたちを投げました

  Lily 「あのー それ、どうするんですか?」

  おばさま 「え? 捨てるよ~。 植えるならあげるけど?」

  Lily 「貰って帰って、食べていいですか?」

  おばさま 「食べるの? これを?」
        「いいけど・・・そんな小さなもん食べるの?」



食べるよ~~~~~~っ もちろんさ~~~~~~~っ


持って帰って、きれいに洗ったら、こんなに立派な野菜です   きゃー  うれしー

10/19間引き菜

炒めても、一夜漬けにしても、味噌汁に入れても、
なにに使っても美味しいまびき菜です  ダ~イスキ  ♪

お金出して買ってでも食べたいまびき菜、みんな食べないのかなぁ?
「捨てるまびき菜、いただきます」ってゼッケン貼って歩こうかしら? アハハッ


今日はワカメと卵と一緒に中華スープさ~

10/19中華スープ


そして、まだまだ頑張ってくれてる玄関ゴーヤをたっぷり使ってカレーです

10/19ゴーヤカレー

緑と赤のピーマンも入って、10月後半のこの時期に、夏野菜カレーですよぉ~ ナイス




  ↓ これ、10/18の玄関菜園の収穫です   ビックリでしょう?
    朝晩、冷え込みだしたというのに、頑張ってくれてます
    ありがとう ありがとう
    なにに対して感謝をすればいいのかわからないです
   
10/19玄関菜園より


おやすみなさい

参加してます  応援ありがとです





コメントの投稿

No title

夏野菜カレーがうまそう!( ・∀・) ~♪
偶然かな、うちも今日(あっ、もう昨日か)はカレーでした。
うちの奥さんのカレーは天下一品!(=∀=)へへ

まだ採れるか!ゴーヤとオクラ。
恵みに感謝。

No title

野菜たちがんばりますね。
まだ採れるなんてw

間引き菜も随分太って見えます。
すごく美味しそうw
スープなら栄養も逃げずに美味しくいただけちゃうし、野菜のサイズを問いませんからねw

今日はLily姫さんのカレーとスープで私から。。。
お腹すいたぁw

No title

とても美味しそうなスープに変身しましたね!!
お野菜を作っているとは・・・・尊敬です!!
立派なゴーヤにオクラ・・・
凄いv-344
私の実家は農業しているので、、たまにまびいた葉もの野菜・・・
時には大根を間引いたときの、大根の葉ももらってきて食べますが・・・・・

捨てるなんてもったいないですよねv-356
小さくても美味しい立派な野菜ですよねぇ~♪

No title

スープ大好き~~~~~♪
あんなに美味しい間引き菜、捨てちゃうなんてぇぇぇ!!!
れんげも、ぜっけん貼るっ!(笑)

あはは、筑紫野と、石橋は違う ばーちゃんだよぉ。
お盆にお手て繋いで。の ばーちゃんが筑紫野♪

No title

間引き菜緑が濃くておいしそう!!
それをスープにするなんてさすがです!!
私も”間引き菜スープ”作ってみようe-349

オクラまだとれてるんですね。いいな~(^v^)
うちのオクラは花は咲くけど実は大きくならず・・・。
でも大好きだから あきらめきれず撤収できません。

カレーだぁ!

カレーライス!
美味しそう!!

大好きなんですぅ・・。
彩りもイイし、食欲が湧いてきます。
これまた、中華スープもイイ!!

野菜たちに、バンザイ!

No title

頂き物のつまみな、玄関野菜・・・やたら、うらやましいぞ~~~
我が家は細々と自家製のつまみな、だけ

あ、あと万願寺さんががんばっておりまする

そうそう、タイのチビキュウの種は、着色です
種って、消毒したりすると色つけるのかな?

No title

ゴーヤカレー旨そう。
これなら、食べられそうw

この時期でも・・・

ゴーヤが・・・
しかし、ゴーヤカレーとはいい感じ。

参りました。     (笑

コメントありがとう

オカチンさんへ
オカチン家の天下一品カレー、食べてみたいなぁ~~~!
でもって、奥様のカレーを天下一品と言うオカチンさんが素敵♪日本一の旦那さまだ♪
さすがにこちらも夏野菜カレーは、最後かなぁ?
オクラもゴーヤも、いつまで頑張ってくれるんだろ?


かうとてさんへ
明け方4時!!
かうとてさん、今から眠るの?今起きたの?
かうとてさんのお部屋では、いつも私がお腹グーなので、
たまには、リベンジだーい(笑)
やったね♪



あずみちゃんへ
大根のまびき菜も美味しいですよね~♪
一夜漬けやふりかけ、ご飯がいくらでもいけちゃいます~
ほんと、捨てるなんてもったいな~~~いよね~
お!あすみちゃんんも農家の娘ですか?
私もそうでした~


れんげちゃんへ
ゼッケン、本気でやりたいわ~
お手々つないでのばぁちゃんが筑紫野なんだー
あー!そういえば、ちっちゃい頃のれんげちゃん物語、
続きが読みたいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~


ほのぼのちゃんへ
そーなの、花つかせて小さな実をつける間は、
撤収できないよね~
でも、あまりにも無理させすぎかとも思ったり・・・。
オクラはうちのも、いよいよ終わりに近づいたみたいです~
ゴツゴツのオクラになっちゃうのよ~



ボスさんへ
2人暮らしになったのに、いつもどおり大鍋で作ってしまったー
「やぁやぁ失敗」と毎日カレー食べてる~
そして、おかず作りを手抜きしてる~
技ありカレー♪ カレーばんざーい♪♪♪
シチューやおでんもこの手を使うかな ウッシッシ



葉っぱちゃんへ
葉っぱちゃんとこでは、万願寺が頑張ってるのね!
野菜たち、なんていじらしいことでしょう
チビキュウのあの色は着色なのね?
柿の種っぽくて、つまみ食いしそ~だわ~
NON NON、ちゃんと来年まで我慢するよ(笑)


みそさんへ
あ!そっかぁ
ゴーヤ苦手だったんですよね?
カレーにすると、苦味ほんのりですよぉ
いけるかも!?
来年はぜひ試してみてね
忘れないでよ~~~~~~っ



ロンゲさんへ
そーなの!ビックリでしょう?
プランターゴーヤはとうとう1個もまともなものが
できなかったんだけど
地面ゴーヤはたった1苗で、20個以上の収穫ですねん
大地の力、おそるべし

No title

ゴ-ヤ様様だねえええ~~~!!!

No title

間引き菜。。。食べた事がないんです(T_T)
売ってるのかな~(?_?)

今日スーパーでオクラ探したけどもう売ってなかったョ~
ぬか漬けにしたかったのに~~v-388

コメントありがとう

先生へ
ゴーヤゴーヤ様様様様ですよぉ~
寒くなったのに、がんばってくれてます~
先生は作品、がんばってるぅ~?

ラムネちゃんへ
まびき菜、たま~に袋にギッシリ入って100円とかで売ってるよ
田舎だけかなぁ~?
オクラもゴーヤも店では見なくなったよね
来年はオクラのぬか漬け、やってみてね♪
あ!ゴーヤも美味しいよ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

