スポンサーサイト


玄関菜園その後


畑は借りたものの、まだまだ何も収穫できる状態ではありません

玄関菜園は、ぼちぼちと食材提供してくれてます

プランターオクラは、こないだの台風接近に備えて、場所を動かしたのが悪かった
プランターの下の地面にまで、根っこを巡らしていたらしく
持ち上げたときに、ブチブチブチーッと・・・ 

台風はみごとに逸れて、たいした風も吹かなかったし・・・ あぁ、かわいそうなオクラ 涙

10/10弱ったオクラ2  10/10弱ったオクラ1


水をせっせとあげても、またすぐシンナリと葉っぱをたらしてしまいます
ゴメンネ ゴメンネ 余計なことしちゃったよ・・・ うるうる



台風が来ても、砂利っ子オクラと砂利っ子ゴーヤは動かすわけにもいかず
そのままにしておいたので、こちらは無傷

10/10ゴーヤまだまだ1 10/10ゴーヤまだまだ2 10/10ゴーヤまだまだ3

次から次へと、実をつけてくれます ♪
さすがに、花をほとんどつけなくなってきたので、今ある実が成長したらおしまいかなぁ?
成長途中のゴーヤ、ざっと数えても10個くらいはあるかと・・・


金時人参は、はてさて、これからどうなることやら?

小松菜は、かなり大きくなりました
そろそろ、また少しまびいて食べようと思っています

10/10小松菜  10/10金時人参


玄関菜園の今をお届けしました

久しぶりぶりぶりんこの3連休でした
シルバーウイークはほとんど休みなしだったので、今回はおおいに楽しみました
といっても・・・3日とも農民になってただけですが・・・。

来週は、できればまた、故郷に神楽を見に行きたいのだけれど、未定です
お出掛けは、お金使うからさ・・・ うっ さみしぃ現実

おやすみなさい

ポチッの応援、励みなってます ♪




コメントの投稿

No title

おはよ~~~~~♪
今日ねぇ~、久しぶりにねぇ~、畑見てくるぅ~~~♪ウフ。
見るだけだけど。(爆)
農民さいこ~~~♪

ご立派!

初めまして、
私は、ボス(姑)と申します。

玄関菜園、 立派です!
私も家庭菜園を今年から始めたんです。
土興しに2か月かけて、種・苗を植えて・・。

水やり、雑草抜き、虫対策に汗しました。
でも収穫のうれしさ!は、苦労した事を忘れさせてくれますよね!!

また、お邪魔してもイイですか?

No title

玄関菜園でもこんなに出来るんですね。
みならわなくっちゃです。

休みなしで体大丈夫ですか? 
体壊さないように頑張ってね!

No title

ウッ、ボスさん貫禄ありそうだぁああああ!!!

No title

まだゴーヤが生ってらっしゃる!?。
これはビックリだ、まだまだゴーヤ料理が楽しめるね。

お出かけにお金をあまりかけたくないときは、
自転車に乗るのが一番さ~っ(笑)


コメントありがとう

れんげちゃんへ
畑、どうだったかな?
見ると土触りたくなったでしょ?
さて、見るだけで、れんげちゃんが我慢できたのかな?

ボスさんへ
訪問+コメントありがとうございます~♪
私も野菜作り、初心者です
はまりまくってますよぉ~
ぜひぜひ、これからも遊びに来てくださいね
私も寄らせていただきますっ!!!


ゴルッテリアさんへ
連休明けの今日は、仕事するのが
すごくよだきかったぁ~(笑)
今の夏野菜なくなったら、もう無いよぉ~
冬野菜はまだ芽が出たばっかですー

先生へ
なんだぁ~?
記事へのコメントはーーーーー?

ひげさんへ
今日もゴーヤ1本、オクラ3本、採れたよぉ♪
今生ってる実、全部大きくなってくれるといいなぁ~
自転車ね・・・うん・・・
片道150km以上だよ、50kmも行かないうちにお陀仏すると思われます チーン(笑)
ひげさんの太ももかしてくれぃ


No title

ただいまぁあああ ! !
休んで疲れを取るつもりが、動いて疲れを取るにかわっちゃつた~テヘヘッ
身体を動かして、何かをするのは気持ちがええなぁ~たとえ、身体のあっちこっちが悲鳴を上げていても・・・

No title

すっかり農民Lilyだぁ~(^^♪
ゴーヤがいっぱい♪いいなぁ~♪大好きなんだ(*^^)v
良く見ると玄関周りのお野菜もいっぱいあるし
畑もあるし…すごいよね~
忙しくなるね~\(◎o◎)/!

No title

ゴーヤって凄い。
次から次へと実が。

話は変わりますが、以前ぬか漬けの話題で
“どんこ”ってなに?って言いましたが、
やっぱり干し椎茸のことでした。
うちの奥さんのお婆ちゃんは宮崎で
奥さんも小さい頃、宮崎に数年住んでたみたいです。
だから普通に“どんこ”って言ってたのかな。

コメントありがとう

気まぐれさんへ
えーっ!!
ちっともジッとしちょらん人ですね~(笑)
大丈夫ですかぁ?
じゃ、そのうち、また素晴らしい山の写真が見られるですねっ♪ワクワク
でも、編集はゆっくりですよ
休養も大切です

ラムネちゃんへ
日に焼けるわ、爪は汚れるわ、力はつくわで
すっかり農民Lilyです(笑)
でも、いーもん
いつまでも 「姫」はつけとくも~ん


オカチンさんへ
おーっ じゃぁ宮崎でも、干し椎茸のこと「どんこ」って呼ぶんですね
きゅうり高くなってきたよ~~~(涙)
オカチンさんちの最近のぬか漬けは何かなぁ?



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

