スポンサーサイト


芋ほり大誤算

「芋ほりに来んかー!」の叔父の電話

離れて暮らす私の代わりに、実家の畑の世話をせっせとしてくれてる81歳の叔父

たくさんのサツマイモを植えてくれてました

大収穫を思い浮かべ、早起きして行ってきました~  zoomzoom001 ブンブーン♪

10/11実家の畑1

ピンクのところが、すべてサツマイモです~
困っちゃうって叫ぶくらいのサツマイモを期待していたらば、掘り始めてすぐ

「ちょっと待て!まだ早いの~。 今日はそんくらいでストップ!」
絶対的に正しい叔父の一声でした ねこ



ここだけ ↓のところだけ がっくり

10/11実家の畑2

そ、そ、そ~なのね? ハイ、わかりまいたです  かお


それでも、これだけの芋が採れましたよぉ
なるべく立派なものを上にやってパチリッ

10/11実家の畑2



そーいえば、亡くなった父はここの畑で決してサツマイモを作らなかった

「何度か作ったけれど、ここの土は合わない! 上手いサツマイモができん!」と言ってた
そのことを叔父は知らない
というか、私自身、今思い出した

収穫には時期が早いんではなくって、もしかしたら・・・ ・・・ ・・・?
一生懸命作ってくれた叔父には、黙っておくことにしよう



畑は、草ボウボウになることもなく、絶えず耕され、何かしらが育てられて維持されています
叔父や叔母やいとこ達のおかげです
感謝、感謝

サツマイモの横、ズラリと植えられたのは白菜です
数えたら100ありました
種から苗に育てたのも叔父です



こちらは、キャベツ、やっぱり100近くあります

10/11実家の畑3


  「おいちゃん、こんなにたくさん、誰が食べるん?」

  「馬鹿がっ! オレも食う!お前も食う! 毎日1個ずつ食え!」



せめて、1時間くらいで行ける距離だったらなぁ~
新鮮な野菜がたっぷりってことだけじゃぁ ないんですよね



やっぱり、ここにくると、空、土、空気、匂い、風景・・・すべてが私を総動員で癒してくれるって感じ。


畑から見える風景が、
「早く帰っておいでよ~~~」と言ってるような・・・?


10/11実家の畑4

10/11実家の畑7


10/11実家の畑6

10/11実家の畑9

10/11実家の畑8


たまたま、私の故郷を通りがかった人、こんな風景を見て言ったことがあります

「畑や田んぼだらけの景色みて、なるほどなぁって思った」
「なるほど、ここで、芋のようにゴロリと採れたのが、Lilyだね?」


そう、ここで私はゴロリと土の中から採れました
芋っ子Lilyです
これからもどうぞよろしくです







コメントの投稿

広い畑ですね!

はじめまして!
こんなに広い畑を管理するのは、たいへんでしょうね。

美味しそうなサツマイモ!
羨ましい!

No title

はははは
早く帰れ~~~~~~~!!!

No title

なんていいとこなのぉ!!!!!
おいちゃん、おもろいし♪
よし! Lily姫の前に、れんげが帰るっ!(笑)

コメントありがとう

月下咲華さんへ
訪問+コメントありがとうございます
遠いし、広いし、野菜作り若葉マークの私には
手に負えないと思うのー
早速食べたサツマイモ、甘くなかった
やっぱり、土地に合わないのかも・・・・・

先生へ
帰りたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~
帰りたいなぁを考えてると、泣きたくなるほど
帰りたいのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~


れんげちゃんへ
いいところでしょう?
合併する前は、村だったのよ
市町村の村だよ
今は2つの村が合併して町になっちゃったんだ
帰りたいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
れんげちゃん、先に帰って、私をお嫁さんにもらって!!!(笑)

No title

おおサツマイモ~~~っ。
そう言えば小学校のときに、
小学校の近くの畑でサツマイモ堀りをした憶えがあるなぁ~っ。
懐かしい・・。

それにしても「毎日1個ずつ食え」って
1食1食、サラダてんこもりで食べれて、いいなぁ~っ。(笑)

沈黙は金なり。

厳しい優しさもあることを教えてくれるね。
こうして、いっも手入れしてくれているから、故郷が何時までも故郷である事が出来るんだろうね。

一村一品

ぜん~ぶ、サツマイモの田んぼにしよう!

サツマイモは、連作作物だよ。

サツマイモは、毎年同じところに作ると、だんだん美味しくなり、「お札」に変る。

(笑



コメントありがとう

ひげさんへ
幼稚園とか小学校で、芋ほりって必ずやるよね~
で、みんなでふかして食べるの♪
美味しいんだよね♪
白菜やキャベツ作り過ぎだよね
回りもみんな作ってるから、おすそわけするところもないっていうのに・・・

気まぐれさんへ
故郷は遠くにありて想うもの
でも、私は、遠くにはいたくないのだー
故郷に包まれて息していたーーーーーい
おいちゃん、口悪く、理屈っぽくて、いつも叱られてばかりです
でも感謝感謝です


華やぎさんへ
美味しいジャガイモ、里芋はできるんだけど
サツマイモはいまいちみたい
掘ったサツマイモ、甘くなかったですー
もう少し待ったら、美味しくなるのかなぁ~?

No title

エッ!改名したんですか?
Lily姫から芋っ子Lilyに…(笑)

私も長崎に帰りたいよ~~泣)泣)泣)

No title

そのさつまいも天ぷらしてみて
油ぶんをすうと芋は美味しくなるよ!。

(表面に赤みが濃い時は、そのまままるかじりしてもあまいよ。だから、やきいも、ふかしいもに向くのよ)

芋っ子じゅんでした・・・・

こんばんは

いも掘り楽しかった。

いいところだねぇ~

自然がいっぱいだぁ~

ぼくも、こんなのどかなところで、

ゴロンしたいです

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
ずっと ずーーーっと ずぅ~~~っと昔っから
生まれたときから、芋っ子なのよ~
「姫」ってね 乙女な感じに憧れてて よく考えずに決めちゃってさ
最近、ちと後悔してりゅ
イメージと違いすぎるなぁって・・・

じゅんさんへ
じゅんさんも芋っ子?
へへへ~っ おそろいだね
ふかしたら甘くなかったんで、天ぷらやってみるー
生で?たくさんかじるとお腹こわすよ?

れっくくんへ
すぐストップかかって、欲求不満だーっ
いいところでしょう?
れっくくん、駆け回ったり、ゴロンゴロンしたりがいっぱいできるよぉ~

No title

帰るとことがあるって、それだけで心にゆとりができるみたい
葉っぱはすでに帰る家はないから、羨ましいな
そうだっ、葉っぱもそっちに帰っちゃおうかな♪

サツマイモって基本的にはどこでも採れるって思っていたけれど、なんにでも向き不向きがあるんだね、さすがお父上!
土が豊かすぎるとか?

No title

あらぁ・・・
残念な結果だったのねー
っていても、それだけのわずかな場所で
コンテナ1個とれちゃうのねーーぃ!?
すぎょい・・・

コメントありがとう

葉っぱちゃんへ
いいところだよ~ 葉っぱちゃんも一緒する~?
サツマイモ、砂地みたいな土地の方が合うのかなぁ~
実家の畑、水気が多いのかもしれないなぁ

annjeへ
まかせとけ!なんて大口たたいて出掛けたのにね、ハハハ
あんまり甘くないけど、おすそわけするねっ

No title

(ノ´▽`)ノいも~~~~

お父様は、土を知り尽くした方だったのですね。
「ここの土は合わない!」
なんかカッコいい~。

今回は、Lily姫の文と写真が素晴らしくステキです。

コメントありがとう

オカチンさんへ
私もいつか、野菜作りに関して
きっぱりと理屈をぶっこくようになれるかしらぁ?
道のりは遠いなぁ~~~
この写真ね、パチリパチリとやってたら
「なんしよんのかぁ?いらんことせんで、手を動かさんか!」
と叱られたのよ  グヘヘッ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

