スポンサーサイト


九州言葉

冷たい雨が降っています 傘

台風18号の通り道のみなさま、お気をつけてください
どこにも大きな被害がありませんように・・・


今日はとても気温が低いです
天気が悪くて、手足が冷たくって、体の芯が冷えてる感じ

こんな時、つれあいは 「しんしんさみぃ」と言います。
大分県と福岡県の県境で生まれ育った私は 「濡れさぶい」と言います。


言葉って面白いね アップロードファイル


木のささくれが指に刺さってしまったようなとき、
つれあいは、「そんぐいが立った」と言います。
私は、「すいばりが刺さった」と言います。


それはそうと、みなさんは、
狭い道で車と車がすれ違うことをなんと言いますか?
九州では、「離合」 (りごう)と言うのですが、
この言葉、九州と山口あたりまでの人しか通じないと聞いて、とても驚きました。
ホントなの???

自動車学校でも、警察の人でも、普通に「離合」(りごう)を使うんだもん。
「離合場所」と書いた看板もあると思う。


あとね、Yシャツのことを「カッターシャツ」って言うのも、九州だけとか?
本当かなぁ~???


どうでもいいようなことをツラツラ~と書いてしまいました
夕べはブログの更新さぼりました

濡れさぶいので、今夜は早く布団にもぐりこむつもりです

おやすみさない
 zzz



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

「カッターシャツ」

こちらでもいいますよ。
ヨ カッター 

Yシャツの首絞めは、ヨカタイ?

サブ サブ~
(笑

No title

先生の二番煎じでごめん。
ただいまぁぁぁあああ! !
台風の馬鹿やろう!!
仕事の手間が増えて、てんてこ舞いじゃぁぁぁあああ! !
確かに、寒いなぁ~。
カッターシャツは、いくらなんども、こじらでもさ~、分かるんべぇ~。

No title

私は長崎人ですが。。
赤字で書かれている方言がぜん~ぶ
「わからんとばい」(>_<)

No title

台風通過っ!!
コチラ、異常なしでぇ~す♪

えぇ!! マジで?
離合は離合だろぉ!離合じゃないなら、なんて言うとぉ???

京都でも、九州弁バリバリ使うけ~んっ!ギャハ!!

こんばんワン

言葉っていえば、
ぼくの住んでいるところは、
話の最後に「~ちゃ」って、つきます。


アニメ「うる星やつら」に出てくる
ラムちゃんがはなすラムちゃん語みたいです。

お母さんは、関西弁・大分弁・北九州弁が混じっているちゃ・・

No title

・・・・・・・。方言じゃなくって・・・・。
Lily姫語でしょう?
いつも言ってるけど( ´艸`)
トゲは、トゲでしかないわ・・・・
そんぐいも、すいばりも使わないわ・・・・

No title

埼玉のわたしのところだと方言はないですね。
ただ、地方にいくとイントネーションが若干ずれていたりはあります。

すごく気になるのは、これだけ近所でも方言があるのに、一般語(?)が普通に通じること。
田舎に行っても、向こうの言葉は理解できないけど、私が言う言葉はなぜか通じるし。
文字にするとなまりとか方言って見ませんし、不思議ですよね。

小中高で習う国語のおかげとは聞きますが、なんか不思議。。。

No title

カッターシャツは東海でも言う人いるよ。
あとは、さっぱりわからんとよ。
・・・ん?これって九州の方の方言だったかな?。

No title

カッターシャツは意味解るよ。 でも今はあんまり使わないな。 

他の言葉は全く通じないよ。 ?????

そういえば、知り合いの大分人は ”ヨダキイ” は標準語だと言い切っていた。 なぜなら、該当する言葉が標準語にはないそうで、、、、

台風で畑大丈夫ですか?

No title

離合は聞いた事無い!!
カッターシャツは通じる。

徳島の方言(阿波弁)はどちらかと言えば、関西弁に近いが、イントネーションがちょっと違う。

ちなみに、小生が同じ県内の同世代の人間と話してると、田舎のおじいちゃんと話してる気がすると言われる…。そんなに年寄りくさいしゃべりなのだろうか…泣

No title

ただいまぁぁあああ! !
こちらは、もろ直撃、はじめて台風の目を見たわ。
ホワイトチョコのトッピングしたドーナツの輪の中にいるみたいな感じだった。
若衆の不注意で敷板が風にあおられて飛び、大型の強化ガラスで割っちゃった!!
会社持ちとは言え、痛い金額だ~! !

コメントありがとう

華やぎさんへ
カッターシャツ以外は、やっぱり使わない?
今日ね、いろいろな人に聞いたら
カッターシャツって昔の呼び方らしい!!!
昔のだって!!! フフフッ

気まぐれさんへ
>いくらなんども、こじらでもさ~、分かるんべぇ~<は
こちらの言葉で
>なんぼらんでも、こっちでん、分かるっちゃ~<
ってことかしら?

ラムネちゃんへ
えー えー
離合って言わないの~?
長崎は異国の風が吹いてるから、
ちょっと違うのかなぁ
で、ラムネちゃん、長崎出身だったのね?
おー、同じ九州人だ

れんげちゃんへ
九州は沖縄と鹿児島以外は台風の影響なしかな?
そーよ、ホラぁ、ここにコメントくれた人もみんな、
離合って使わないらしいよ。
びっくりでしょう?
なんて言うんだろうね?
すれ違い?とか?

れっくくんへ
北九州市と福岡市でも、言葉ずいぶん違うっちゃね!
えっ?関西弁と大分弁も混じってるん?
北九州は、路面電車が無くなる前年まで住んでたんよ~ 懐かしいくさ~

annjeへ
えー?えー?
知ら~~~~~ん
annjeも四国混じりで変わっちょんけーん
自分で気づいてないやろ~?

かうとてさんへ
私は、イントネーションは、地元の人にも指摘されるくらい、
ヘンテコリンみたい・・・よく笑われる~
かうとてさんの文章は、とても美しい日本語だから、
きっと話し言葉もきれいなんだろうなぁ~


ひげさんへ
そっかぁ
やっぱし、離合って使わないのね
じゃぁ、なんて言うの?今度おせーて!
ひげさん、九州言葉うまいっちゃんね?
九州出身の彼女でも、いたっちゃなかとー?

ゴルッテリアさんへ
ええ!ええ!
もちろんですとも!!
「よだきぃ」は他にぴったりな言葉は無いですもん。
似たような言葉はあるけど、いまいちニュアンス違うのよね~。

おみそさんへ
そうそう、四国の言葉は関西弁がすこ~し混じってるよね~
同県の同世代に?
それは、すごい高度な方言を使いこなせてるって事ですよね?
自慢しましょ

気まぐれさんへ
なんと!!!
それはまた、想像できないくらいの高価なものが!
被害にあったのですね
怪我はなかったのですね?
九州はここ何年も大きな台風の直撃を受けてないです
温暖化で台風のお決まりのコースもずれてきたのかなぁ?







No title

サブいばってん
布団にもぐりんこ~~~~!!!

No title

Σ('◇'*)エェッ!? うそ!?
離合って・・・・・・標準語ぢゃないの!?
えーーーーー・・・・・・・なんか打ちひしがれました *o_ _)oバタッ

コメントありがとう

先生へ
もぐりんこ~~~って
それは、コリン星のゆ~こりんの言葉では?
ハッ もしや、先生、ゆ~こりんのファンとか?

おっかけさんへ
でしょう?
標準語じゃないって知ったときは、衝撃受けたwa。
たまげますよね!!
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

