スポンサーサイト


がんばるゴーヤ

10月になっても、元気に食材を提供してくれるゴーヤとオクラ

10/6収穫

たった1苗の砂利っ子ゴーヤは、今までに10本以上のゴーヤをプレゼントしてくれました
あと、5つ以上実をつけています。
でも、だんたん成長が遅くなってきた気がします。
オクラは、毎日3~5本収穫できるけど、表面がゴワゴワしてきました。
さすがに・・・もう10月ですもんね~ 
台風がきたら、アウトかなぁ・・・ ・・・ ・・・



今日はゴーヤを豚肉と炒めてみたよ
そして、ぬか漬けの干ししいたけも一緒に炒めています

野菜の水分で、ぬか床がゆるくなったら、干し椎茸入れるといいです
水を吸ってくれるし、ぬか床は味わい深くなるし
こうしてお料理に使えるし、一石三鳥ですよん♪



10/6おかず


   ↑
右手にカメラ、左手におはしで撮影しました
利き手じゃない左手で、おはし使うのは、めっちゃ難しかったー
手が震える~~~震える~~~



当たり前に利き手を使ってやってるあれこれを、利き手じゃない方でするって
脳の働きをよくするんですってね!!!

たまには、左手で歯をみがくとか、字を書くとか、やってみようと思いました

あとさ、後ろ向きに歩くとかもいいんだって!!!


で、今から眠るんだけど
さっそく、うしろむきに歩いて行ってトイレ、左手で歯みがき、うしろむきに歩いて戻って、
頭っから布団にもぐって、足に枕して眠ろうと思ってます ヒヒヒ


やってみようって思ったらクリックしてね。 をヨロシクです

             

おやすみなさ~い
 寝る


コメントの投稿

No title

Lilyさんに教えてもらったヌカ味噌に干し椎茸実践してるよ~

左利き。。。
子供のころ左利きに憧れて左手で字を書いたりしてたわ~♪

頭から布団で足に枕…
いつもと違う夢を見れましたかぁ(^。^)y-.。o○

No title

地植えゴーヤは我が家でもまだいくつか残っています
こちらは、地域は、どちらですか?

まだコウサイタイ間に合うと思います
お送りしますので、葉っぱのメールから住所送ってください

後は、何があったっけ?

No title

なるほどね~。
小生、利き手ばっかしか、使わんから、
頭の回転悪いんだ~(爆

えぇ~・・・

まだ、ゴーヤがなってるの!?

やっぱ、暖かいんですねそちらは。

ゴーヤの味が、懐かしい!!

No title

ギャハハハハハハ!!!爆笑!!!
足に枕は、やめとこうよぉ~~~。ブハっ!
頭、どうすんのぉ~~~?(笑)

No title

逆立ちして風呂に入るのもいいらしいよ~~~~!!!

バナ-ありがとうね!

No title

まだゴーヤが採れるとは、季節感のズレを感じる~~っ。

何かまた面白い事をしてますねぇ~~~~~~~っ。
もういっその事、逆立ちして歩くとかしてみては。(笑)

自分左利きだけど、何故か箸を持つときは右手。
スプーンは左だから、箸とスプーン両方使うときは、
持ち替えしなくていいから、とっても便利だよ。
この二刀流に勝てるかな。(爆)

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
足の枕は、やっぱりダメだったわ
頭に血がのぼりそうで、すぐやめた
左手で字を書くっていいみたいよ~

葉っぱちゃんへ
お言葉に甘えて・・・♪
嬉しいです~ ありがとです~
ワクワク ワクワク ワクワク

おみそさんへ
これからー これからー
私だって、これからって思ってるのに~(遅い?)
さぁ、右脳と左脳のどちらも鍛えましょ~

ロンゲさんへ
やっと涼しくなってきましたよ~
ロンゲさんとこ、種いっぱいとれたから
来年の夏が楽しみですね~~~

れんげちゃんへ
そ~なの、頭が低いのはダメね
のぼせちゃいそうだったよ
左手で歯みがきも、結構むずかった・・・

先生へ
逆立ちして風呂って・・・溺れるじゃーん
先生も、利き手じゃない方で絵を描いてみる~?

ひげさんへ
私、実は逆立ちできないんだ・・・はじっ
ひげさん、左利きなんだね
長男も左利きです。
ペンも箸も刃物もすべて左利きです。
二刀流、すごいね
食べてるところ、見てみた~い

No title

ゴーヤ、見てるとおいしそうなんやけどね(^^;
苦手なんですよねぇ・・・

来年は、ちょこっと食べてみようかな(^0^)

Lily姫さんところから、リンクもらって行っていいですか?

No title

ゴーヤと豚肉の炒め物、美味そうです。( ´∀`)

「ぬか床がゆるくなったら、干し椎茸入れるといいんだぜ~」
と奥に自慢したら、「そんなの常識だ」と言われました。(T_T)
なんか家は、きな粉、どんこ、昆布、鰹節、煮干し、乾燥米麹が入ってるそうです。
どんこってなに?

畑、凄い事になってますね。
想像してた以上に広い!
アレを鍬で耕そうとしてたんですか~!(;゚Д゚)

ヤサイ

ピーマン・モロヘイヤ健在!

大根、カブ、まるまる肥満中。

バナーおおきに!

No title

さいごの
おやすみなさ~い
って・・・
おば○先生の影響では????
それ、アクがでてくから女子は、やめなさ~い
(な~んてね 冗談だよ)

おっ!
バナナーだぁー 笑
みんなが繋がっていってね
夢宙の会

では、おやすみなさ~~~い 笑

コメントありがとう

hanaちゃんへ
ゴーヤは美容と健康にすご~くいいんだよぉ
バナナと牛乳とはちみつ入れて、ジュースにしたらゴーヤの味あんまりしなかったよぉ
来年、トライしてみてねん
リンク、嬉しいよぉおぉぉぉぉぉぉ~ ぜひ♪
私も貼らせて下さいね


オカチンさんへ
干し椎茸、私は今年初めて知ったよぉぉぉ
どんこって何?
大分は干し椎茸のこと、どんこって言うんだけど
それとは別のものかしらん?
畑・・・うん・・・鍬1本で立ち向かってたんです。
無茶苦茶だったかしら?


華やぎさんへ
来年の夏は、ピーマンもモロヘイヤも栽培予定です~。
イベント、なんのお手伝いもできなくてごめんなさいデス。
華やぎさんのインチキマジックも見たかったなぁ(笑)


じゅんさんへ
先生みたくアクが???
ギャーーーーッ そらいかん!! (って・・・先生、見ちゃうかな?)
イベント、わくわくだねー
じゅんさんのレポも楽しみにしてますyo
じゃぁ、おやすみなさ~~~~~~~いぃぃぃぃ

こんにちワン

たまには、違うことをしてみるのも
いいんだね。

ぼくのお母さんは、左でごはんたべれるよ。

隠れ左利きみたいです。
机の引き出しも左にあるほうがつかいやすいようです。
マウスも時々ひだりでつかっています

台風が接近していますね。
気をつけてくださいね。

コメントありがとう

れっくくんへ
隠れ左利きって便利そうだね
どっちも器用ってうらやましいなぁ
大分県南部は強風になってきたよ~
みんな気をつけようねーーーーーーっ

No title

エッ、もう風出て来たの~~~~

大変だぁああああああ!!!

台風だ~

風はまだそれほどやけど、
凄い雨だ~~!!

コメントありがとう

先生へ
九州からは遠のいたみたい
雨はまだ降ってるけど・・・
これからの地方の方々、どうぞお気をつけて~

おみそさんへ
台風、小さくなってくれるといいのだけど。
列島縦断みたいですね
心配だ~
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

