スポンサーサイト


がんばったんだ!

ちかれたびぃ~~~~~~~~っ

    ↑ これって、古い言い方ね  笑


今日は、8時間以上、畑と格闘してましたーっ   押忍


何年もほったらかしになって固くなった土は、1週間の雨で沼の底みたいになってました。
鍬の刃も思うように入っていきません。
長靴が埋まるような土・・・ ・・・ ・・・

とにかく、とにかく、やるっきゃありません ファイト

必死こいて、鍬をうちふるって数時間・・・ ・・・ ・・・まだ、ほとんど進んでないしぃ・・・ トホホ



しばらくしたら、となりのふかふかの土の畝におじさん登場。 (あ!失礼。私もおばさんですが)

地主のおばぁちゃんの息子さんだそうで。
遠方から、時々帰ってこられるそうで。
今日は、おばぁちゃんから、ネギを植える畝を作って欲しいと頼まれたのだそうで。

おばぁちゃんの息子さん、しばらく自分の仕事を続けていましたが、
こちらの様子を見るにみかねたのでしょうね



  「僕はここの草むしりがすんだら、耕耘機で耕すつもりなんですけどね」
 
  「どうでしょう?こちらの草むしりを手伝ってもらうってことで、そこも僕が耕耘機で耕しましょうか?」




なんとっ♪

耕耘機で耕してもらえるってか?
キャーーーーーーン かお
そんな有難いお申し出、受けないでどうする!!!

草むしり、はりきっちゃったわよぉ~~~~~っ   ブンブンむしったもんねっ


耕したところに、石灰や堆肥をまいたら、再び耕耘機でブンブンとやってもらいました。

機械って、スゴイね~~~~~~~っ
人の仕事の100倍は働くよねーーーーーーっ
大袈裟じゃなくって、本当にそう思った。

鍬の入らない土に立ち向かっているとき、心から 「馬か牛がいてくれたら」 と思いましたもん。


2回耕耘機を使っても、ベトベトで固まりだらけの土でした

畑って、ほったらかしにしてたら、こんな風になるんだ
(あぁ・・・実家の畑・・・ごめんねごめんね)


ふんがふんがと鼻ふくらませて、一日畑にいると、畑の隣の家に住んでるおばさまも
何度も様子を見に来て、あれこれと世話を焼いてくれます

   「あぁ、堆肥その3倍は入れないと、やせてしまった土地は無理だよ」

   「緑色の20kgの袋を2つ買ってきなさいよ」

   「その台車、店に返しに行くの?私が返してきてあげるから、仕事続けてなさいっ」

   「一度にがんばったら、体やられるよ。アンタ、大丈夫なのー?」

私・・・そんなにヨロヨロしてたのでしょうか? 


会うのも初めての方々の力をいただいて、
なんとか、荒地が畑らしくなりました~ おんぷ



見て見て~~~っ 見ちゃっておくれ~~~~~~っ  jumee☆DaNcE1

10/4畑

手前は地主さんのネギ予定の畝

その向こう1列が、借地でーーーーーーーす

端っこに3畝作って、少し苗を植えて、あれこれ種を蒔いて、
今日はおしまいでありまする。








種まきをした奥の3畝の手前には、ホラ、こんなに手付かずの土があります
まだまだ先は長いでありんす

10/4畑2




キャベツ3株、グリーンボール1株、ブロッコリー1株を植えてみたよ

プランターの今にも消えそうなスティックブロッコリーもダメ元で植え替えてみたよ



種はね、ちょっと欲張ってみた

大根、白菜、小松菜、チンゲン菜、春菊、人参を蒔いたよ

めんこい双葉たちの登場が、楽しみです  照れ笑い


10/4畑3


疲れました・・・
体中がビシバシです
明日は、もっと痛いんだろうなぁ~

でも、なんだか、充実感でいっぱいです
私、結構がんばったもんね~ フフフン

ひよっこLily ぴよっ 、 これからもがんばります 


応援よろしくです   








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

すごぃ!すごぉおおい!!頑張ったんだね!!
annjeも週末は畑つくる為に
何かしようと思ったけど・・・
風邪っぴきでダウン・・・・
身体はダルイし、ノドいたいし・・・
どこから手をつけていいか途方にくれて
この休日はアキラメタヨ・・・グファっっ
しかし、よく頑張りましたv-46だね!!

おはようさんさん。

畑貸してもらって羨ましい。
自分も野菜作りしたいんだけどね・・。

8時間草取りやら苗植えやら、頑張ったねぇ。
これで筋肉痛になっても気持ちいいんじゃない。(笑)

No title

こういう時に人の情けってやつ、しみじみ感じますね・・・・

はじめての方でも、こんな風にお手伝いしてくれるって、本当にうれしい
それになんだかんだ言っても文明の力も侮れない!
いろいろな土地を開墾した人たちの努力って半端じゃなかったなって思います

あちらこちらで放置されている農地、もったいななってのも思わせられました

美味しい野菜たくさん作れるといいねー

コウサイタイの種が余ってますけど、お送りしますよー

No title

すげ~! すげ~!

本格的だ~!

読んでいる時は、耕運機のおじさまにナンパされちゃったのかなと思ったけど、v-12

みんな優しい人ばかりで良かったね。v-222

筋肉痛は2日後かな?

こんにちは

すごい、はたけですねぇ~

近かったら、穴掘りの手伝いにいくのだけれど・・

実際のはたけ仕事はできないので
バーチャル農場で、疑似体験しています。
バーチャルでも結構たいへんです。^_^;

たくさんの収穫ができるといいですね。

No title

はははは
これだけすれば
八百屋開けるぞ~~~~~!!!!

あろがとう。

バナー貼って頂いて!!

これで、イベントに参加です。

ブロガーさんのための催しですから・・・

畑も頑張ってね!!

コメントありがとう

annjeへ
うん うん
頑張ったの、私。
いっぱい褒めてね♪
いっぱい採れたら、おすそわけしちゃるけんね♪

ひげさんへ
田舎だからね、信じられないくらい安い賃料で借りられるのよ!(ちなみに年間3000円に決定した)
えっとね、Lilyの故郷では、広い畑をまるまる1枚、無料でいいから使ってくれっていうところ、いっぱいあるよ。
九州に永住しないか~い?


葉っぱちゃんへ
そうなの、田舎には荒れ放題の農地がいっぱいあるの。
若者よ!農業に目覚めよ!
でも・・・農業で食べてくって、これまた非常に困難なんだよね
コウタイサイの種、欲しいですぅぅぅぅぅぅぅう
ぜひぜひぜひ~~~~~~っ


ゴルッテリアさんへ
すんごい格好とすんごい顔で鍬を振り回すオバン。
誰もナンパしないと思われます~~~(笑)
筋肉痛、今日すでにヒドイです
フフフッ 若いでしょう???

れっくくんへ
穴掘りたのむよぉぉぉぉ
あ!でも大事な骨を埋めたら、見つかんなくなるよ。
バーチャル農園、友達がはまってるー
私もちょっと心惹かれてます。


先生へ
まだ芽も出てないぃぃぃぃぃぃぃーーーっ
先生の畑、どうなってるのぉぉぉぉぉーーー?
大根はー?


ロンゲさんへ
お手伝いに行けなくて、ごめんなさいね
みなさんにお会いしたかったんだけど・・・。
遠くからだけど、成功祈って、ずっと手を振ってますよぉ~
畑、これからです
頑張ります

No title

頑張ったなりの神様の微笑と、ふれあいがあったから、身体が痛くなっても、満足な一日だった事だろうね。短コメで失礼します。

No title

8時間…。
考えただけでも、筋肉痛に…。

お疲れ様でしたm(__)m

No title

|エ)・)⊃ジー  ちわ~
す・・・・・凄いじゃないですか! なんですかーこれは!!
lily姫さんてタダ者じゃなかったんですね~(笑)
でも、耕耘機してくれたおぢさん、なかなか粋ですね~
タダなら恐縮しちゃうところですけど、「草むしりと引換えに」ってところ、ナイスです!
これから育っていくのが楽しみですね!
応援ポチ♪

コメントありがとう

気まぐれさんへ
今日もヨレヨレだったです
でも、それもちょっと自慢で・・・エヘヘ
会社でも「畑したから体痛いんだぁ♪」と連発して
「嬉しそうだね~」と笑われました  てへっ

みそさんへ
日ごろの運動不足のせいですね・・・ショボン
土日くらいしかできないので、
ついつい頑張っちゃいました~

追っかけ母さんへ

ずっと迷ってたけど、今回思い切って
畑(一部だけ)を借りたのです
ピヨピヨのひよっ子ですよ~~~
そそ、おじさん、ナイスでしょ
思わず「ノッた!!」と叫びそうだったよ

No title

おちかれさん^^;
ヤッパ畑って広いね~
いろんな野菜を植えたのね~楽しみだね~♪

台風大丈夫?

No title

すごい!畑、本格的だー!
でも体無理しないでね。
イベントLilyさんも来ないかな~って
ひそかに期待してたんだけどな~残念だな~!
もし京都くるならうちに泊まってよ~
(元下宿屋でございます。)
いつでもウェルカムv-343

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
1列借りただけなんだけど
思った以上に広くって、3/4は手つかずです~
ラムネちゃんとこ、アクセスが多いのね
なかなか行けなくてあきらめちゃうことあるよ~

みらぴんちゃんへ
イベント行きたかったんだ~
お泊りOK?
キャーン それはまた嬉しいお誘い
行きたい病がむくむくだじょ~~~~~

おおおぅすげぃ

予想より大きい畑でビックリw
こりゃ大変だ(笑

これだけあると、耕運機の1台は欲しいですね。
最近流行のガスコンロで動くって言う耕運機とか・・・。
でも本当に、一日でよくここまで頑張りましたw

いま種や苗を植えてすごいワクワクしているときじゃないですか?
大きく育つか楽しみですよね~w
人のありがたみにも触れて、収穫も楽しめて、一石二鳥w
がんばれー!!

コメントありがとう

かうとてさんへ
ガスコンロで動く耕耘機があるの~???
へ~ びっくり

植えた苗と種、毎日ドキドキしながら見守っています
台風情報をひんぱんにチェックしたりして・・・
アハッ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

