スポンサーサイト


雨の日曜日

久しぶりにまとまった雨が降りました 傘

恵みの雨ではあるけれど、ヒョロっちぃ頼りなげな野菜の苗たち、
激しい雨でやられてしまうかも?
ちょっと心配   ねこ



さて、期待満々で読んだ天童荒太さんの「あふれた愛」

天童荒太「あふれた愛」

一度読んで、大泣きした本とは違っていました
あれは、なんていう小説だったっけかなぁ?はてさて?

これは、いかにも天童ワールドといった短い小説が4つ入ってました。

読んでる自分まで、深く傷ついてしまような気持ちになるときもあるけれど
いつも未来に光が見える感じがする
時々、無性に読みたくなる天童ワールドです

この短編集も、まぁまぁ良かったですけど・・・ ・・・ 再読したかった小説が気になるところです。





そして、今、読んでるのは浅田次郎さんの「草原からの使者」です

浅田次郎「草原からの使者」

これも、4つの短編集です
ぐへ~っ 1つめのお話で既に投げ出しそうな気配。
私、浅田次郎さんなら、お涙ちょうだいの浪花節が好きなんですー。

もしかしたら、他のお話は面白いかも?と思って読んでるけど
他の本にいっちゃうかも~~~


難しかったり、好みじゃなかったりすると、すぐ投げ出してしまう私です

時々、読んだ本についての記事を書くと思うけど、
自分の好みで、良かった、つまんなかったと好き放題だと思います
えっとぉ~ 日記だからいいんだよね?



   


  ↓  9/26の我が家の玄関脇です

9/25玄関菜園


9/25玄関菜園2

玄関の前と家と塀のわずかな隙間に、このように少しだけ野菜を作っています。

野菜作りはど素人なくせに、プランターじゃぁ物足りなくて・・・ ・・・
近くで畑を借りたいなぁと思いつつも、実家の畑をほったらかしにしている後ろめたさもありで、
いろいろと迷っていました。



が、ここで報告でっす  ぴーす

近くのおばぁちゃんが所有している畑の一部を、借りることにしました
どのくらいの広さだろ? 畳8~10枚分くらいあるかしら?

なんともアバウトなおばぁちゃんでして

   ここは使ってるからね~ そ~だね、そこらへんから、まっすぐあのあたりまでくらいかなぁ?
   まぁ適当に作ってみればいいよ
   使ってる広さによって、来年のお盆あたりに、1000円とか2000円とか決めようね
   使用料は1年間でいくらだからね
   あ!ネギ植える?植えるなら、ネギの苗あげるよ

なーんて感じで・・・そこらへんからあのあたりっていうのも、なんだかよくわからなったよ。ハハハッ



わくわくしてます みずたまこ jumee☆excite2

まずは、草むしりして、耕さなきゃーーーーーーっ

最近、残業ばかりで明るいうちに帰宅できません
やはり、ここは、大の苦手な早起きをするしかないのかなぁーーーっ?

早起きができるかできないか、それが重大事項です 

野菜作り、応援してね  
 



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

良かったじゃないですか。
田舎のアバウトなおばあちゃんで、
借物でも、これで念願の畑もちに成れたんだから。
大変だと思うけれど、一日が充実したものになることを祈ってます。

浅田次郎さんは幽霊とかカメラマンの本が多いのでよく読んでいたわ。

彼岸花の赤白、本日のオマケでUPしといたよ。

No title

わお~(^_-)-☆
畑を借りられるって…これから思う存分お野菜作れるね♪
早起きて会社行く前に畑仕事して出勤(^.^)
私の会社にもそういう人いますよ~
頑張って早起きしましょー\(^o^)/

天童荒太の短編小説は私向きかも!
借りて来ようっと。。。

No title

畑を借りられるんですね。
じゃあ、あのプチ耕運機買うの~?
これからは、畑の経過も見れるのね。
楽しみです。( ´∀`)

私も、浅田先生の浪花節が好きで、結構読みました。

No title

あっはっは、オクラでかーいw
ゴーヤもまだ実がなってるし。
さすが土栽培、プランターとワケが違うw

畑を借りることができてよかったですねー
これから色々楽しみが増えるじゃないですか♪
早起きが苦手なLily姫さん、これから生活がどうからるかなw
楽しみーw
がんばってくださいね!!

No title

やったぁ~~~♪そんだけの広さあればじゅうぶんだよぉ!!!!!
何作るぅ~? はぁ、たのしみ♪
れんげ、種蒔き また遅れるぅぅぅ、早くしないと冬、食いっぱぐれるぅぅぅぅぅぅぅぅ。

No title

そうそう、畑してる人って早起きですよね。
畑作り、頑張ってくださいねv-91
楽しみにしてます。

No title

お!!!
借りれたのーー??
よかった!
また楽しみが増えたねーーーー
近所だし!

畑借りられて良かったですね。 また、家の隙間にプランターってのもとても参考になりました。

我が家も見回してみたら、結構場所があることに気がつきました。 さっそく、少し耕すことにしました。  なに植えようかな?  簡単で美味しいの何かないかな?

コメントありがとう

気まぐれさんへ
借家に借畑で自分たちの財産なしだー(笑)
借金ないのが財産だー(エッヘン)
今日、行ってみたら、思ってた以上に広いかも?
ちゃんとできるか心配になってきました
浅田次郎さんの幽霊もの、大好きです
泣けちゃう

ラムネちゃんへ
うん・・・早起きってのが・・・そこがね・・・どうもね・・・
自信ゼロですねん
あ!天童さんの本なら、他の本の方がおすすめだよ。
これは、可もなく不可もなくって感じ。

オカチンさんへ
ノン ノーン
プチ耕運機を買うほどの広さじゃないんですよ
昨日、早速安いクワを買いました
クワも高いの!!! びっくりしちゃった!!
浅田次郎さんの浪花節、オカチンさんも好きなのね♪


かうとてさんへ
ギクッ!!
早起きが苦手な私が・・・ってとこが。
そ~なの そ~なの
そこが一番の問題なのよーーーーーーっ
あんま、楽しみにしないでぇぇぇぇ


れんげちゃんへ
今日、行ってみたら、もっともっと広いかも。
雨上がりの夕方、少し草むしりしてみたけど
ズボズボ足が埋まって、かなり荒らしてしまった。
大きな水溜りがいっぱいできてて、前途多難。冬野菜に間に合うのかなぁ???


成る代ちゃんへ

成る代ちゃんちも庭を畑に改造計画
着々と進んでいますよね
うふっ お互い頑張りましょうね
早起き苦手な私は、週末農民になろうかと・・・ボソボソ

annjeへ
そーなんだよ
思い切って借りちゃったーっ
まだまだ、使ってない部分、いっぱいだよ
annje家もいっちょ、ど~だい?


ゴルッテリアさんへ
「夕食の準備を始めてからも、ササッとスリッパはいて、その日使う野菜をとりに行く」
っていうのが、私の夢なのですぅぅぅぅぅx♪
なに作ろうかなぁ~
ゴルッテリアさんちは何にするのかなぁ~



No title

たたたただいまぁぁあああああ!!!

コメントありがとう

先生へ
おかえりなぁぁぁぁぁぁいぃぃぃぃぃぃ!
無事にお帰りですね
どこに寄り道したのかなぁ?
スケッチ楽しみにしてますぅぅぅぅぅぅぅ

No title

ううううううらやまし~、って、先生みたいになっちゃった(笑)

オクラ、土のありがたみが良~く分かったと思います
我が家でも、ゴーヤが狭い所でがんばってるし・・・

いいないいな、畑はいいな…

コメントありがとう

葉っぱちゃんへ
嬉しいことに、歩いてすぐのところの畑なの♪
まだまだこれからなのに
早くも収穫を夢みています

さて、何を植えようかなぁ~~~
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

