スポンサーサイト


読書の秋

最近、本ばっかり読んでる私です。

近くの図書館、一度に何冊以内という限度がありません。
2週間以内に読めるだけの本を、好きなだけ借りられます。
今回もまた10冊も借りてしまっただーっ

読み出したら止まらない
目がショボショボするほど、睡眠不足であります  

今夜は早く眠る! 絶対に早く眠る!!!




訪問先のブログで、最近ひんぱんに目にして、久しぶりに読みたくなった宮本輝さんの本。

今回は3冊借りてみました


宮本輝1

      ↑
阪神淡路大地震のあとのお話です
下巻の真ん中あたりから、時々、ポチリと涙が出ました
たくさんの大切なことを教えてくれた本でした






宮本輝2


     ↑
これは、読み始めて
「ありゃりゃーっ!またやっちゃった! コレ、読んだことあるわ」と気づきました。
よくやるんです。
読みっぱなしで、題名も作者もすぐさま忘れてしまうんです。
というか、あんまり覚える気がないんですよね。

読んだことあるけど、結末を覚えてない。
一つの殺人事件から始まるこの小説。犯人すら思い出せない。
なので、また読みました。

「人間の幸福」とは?を問う?
そーかなぁ?私には、よくわからん!
ちょびっとだけ、小さく「フンッ」と思ってしまった本でした。

あらすじの説明もなくって、ごめんなさい
宮本輝さんのファンの方、ごめんなさい


さて、明日から読むのは
天童荒太さんの「あふれた愛」です。
一度読んで、たくさん涙を流し、感動した本です。
なのに・・・私ったら・・・さっぱり内容を思い出せないのであります。
たぶん、読みはじめたら思い出すことでしょう。

私みたいな本の読み方、ダメダメな読み方の代表なんだろうなぁと思います。

おやすみなさい





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

姫さん、仲間だ!
わたしの借りる時は。読んだ事ない気がするんですが、いざ読み始めると、読んだ事あるわ。
だけど、読み直してみると、また違った見方が出来る場合が多いですね。

人間の幸福、あまりにも絡みがご都合主義になっているんでつまんねぇ、、。

No title

最近の本は難しそうで・・・というか本ですぎで分らない(笑
最近借りて読んだ本だと、芥川龍之介の蜘蛛の糸と羅生門が読みたくて、借りて読んでいたら友達にドン引きされてしまったくらい。。。

私も色々読んでみたいけど、なにぶん時間がねえ。。。

No title

10冊ってすごいね!
私は本読んでるとすぐ眠くなっちゃう…(T_T)

「人間の幸福」がすごく気になるわ♪
宮本ワールドにハマってま~す(笑)

No title

|(*′口`)ノ||O | ☆.:゚+。おはょ゚+。:.☆
ただいまぁぁぁぁぁあああぁぁぁああぁ~~~~~~~~~~!!!!!
すばらしい読み方っ!!(笑)
だって、何度も何度も、新しい気持ちで読めるもの~~~♪

コメントありがとう

気まぐれさんへ
気まぐれさんも?
良かったー 私だけじゃなかったんだ
何度読み直しても、新しい感動をもらえる本もありますよね。
前とは違う感想をもつことも。
「人間の幸福」は、なんとなく・・・
登場人物たちのことをあまり好きになれなかったです。


かうとてさんへ
芥川龍之介でドン引き?
なんでだろ???
私、子ども時代に読む本でしょ?と言われるような本を
再読するのも好きですよ~
「次郎物語」とか「路傍の石」とか
ドンドンドン引きされるかなぁ~~~?(笑)


ラムネちゃんへ
丁寧にじっくり読まない私の読み方は、
本当はよくないんだろうなぁと思います
宮本輝さんの本で、最初っから最後まで
心震えるほど感動した本あったんだけど・・・
さて・・・なんて本だったっけかなぁ?(笑)

れんげちゃんへ
わーい わーい
おかえりぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
おばあちゃん孝行できた?
れんげちゃんも骨休めできた?
温泉はどうだった?

No title

たたたtだいまぁああああ!!!!

おばんです。

うちの奥さんは一度読んだ本の内容は忘れてしまいます。
ので、また新しい本のように読めるので幸せだと言います。
しかし、さすがに5回目くらいになると記憶に残るみたいです。
お気に入りの京極夏彦さんの本は全部5回くらい読んだそうです。

私は一回しか読みません。内容は憶えているし。
しかし、漫画は何度も読んでしまいます。おわり。

作文か!ヽ(`Д´)

コメントありがとう

先生へ
おかえりなさぁぁぁいぃぃぃぃぃぃぃっ
今日の教室ご苦労さまです
明日の教室もしっかり行ってらっしゃい

って、私は親か?


オカチンさんへ
京極夏彦さんの本、読んだことない(と思う)
奥様、5回ずつも読んだの?
それはっ!私も読んでみなければっ!!

内容、ちゃんと覚えてるオカチンさん、すごいです。
私もマンガ、大好きです。
マンガを読むのが、とても速いです。
一気に何巻も読んでしまいます。
友達んちに私が遊びに行くと、マンガを隠されていました。
何故だろう?

作文か!ヽ(`Д´)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

