スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視線はどこに?

人と会話をしてるとき
人の話を聞いているとき
皆さまは、相手のどこに視線をやりますか? じー

礼儀作法では、相手の目をじっと見つめることは、失礼にあたるとか・・・。

口元とか?眉間のあたりとか?胸元とか?

とにかく1箇所をじーっと見つめることなく?

ぬおおおぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~っ !!
いったい、どこを見てればいいんだぁ~~~~~っ ?

難しすぎる・・・  かお

たま~に、親しい人から指摘を受けることがあります。
私って・・・話を聞くときも会話するときも、相手の目をジーッと見つめてるそうです。
そう言われると、そうかも。いや、確かにそうだなぁ~。

でも・・・目を見ないで話したり、会話したりって、とっても難しくありませんか?

この問題、時々考え出すと、しばらく悩んでしまいまする。

相手に失礼のないような視線のおき方が、自然にさりげなく出来るようになりたいLilyです。





この間、会社のトイレで一緒になった仲間と、少し立ち話をしました。
そして、お互いに個室の中へ・・・
個室に入ってからも、お相手、会話を続けます。
ずーっと、おしゃべりしています。
返事をしながら、用をたすって、なんだかものすごく落ち着かず、無理でした。
器用な人だなぁ~と思いました。
それとも、普通できるのかなぁ?

お行儀悪いとか、そーゆー理由で無理だったのではなく、私には物理的に難しかったんです。
目を開けたままクシャミするのが無理なのと同じ種類の無理です。


誰でもが簡単にできそうなことが、なかなかに難しいLilyです。






あら? こんなところにヤブランが?
これは「斑入りヤブラン」ですよね?

そのとなりは、アロエです。

ここ、佐伯市に越してきて11年。
一番最初にびっくりしたのは、あちこちに地面にそのまま植えられたアロエを見たときです。
アロエは、私の中では鉢植えじゃないとダメで、
しかも、冬場は屋内に入れてあげないと寒さで枯れてしまう植物だったから。

南に来たんだなぁと実感しました。

ヤブラン?

今、住んでる借家は、もともと年配の方が一人で暮らしてたそうで
草取りをしないでいいようにと、家の前はほとんどコンクリート張っています。

わずか残した小さな花壇。じっくり見たことはなかったけれど・・・

最近知ったヤブランが、まさかこんなところに!!!

11年間、なんにも見てなかったんだなぁ、私ってば。


大切なこと、見落とさずに気づけるようになりたいLilyです



 ポチッ





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

礼儀作法は難しいというか、めんどくさいから苦手です。
なんで目をみていたら失礼なのか、とか、理由がわかれば変わるんですけどね。。。
相手が不快と思わないようにすることが礼儀であって、失礼にも当たらないと思います。
とはいっても、仕事柄必要って言う方もいるのでなんとも言えませんね(汗
私は相手の目を見て話をしますが、たまに口元に目を向けてみたり
相手の身振りをみたり、じーっと目をみることはないですw

このお花はヤブランっていうのですか、緑の中から紫の花が映えるなぁw
Lily姫さんのところは、さすがに緑も色鮮やかですねw

↓私も朝早く起きれないんです。
だからそうゆうときは目覚ましと同時に、音楽が流れるようにするか、
目覚まし消して気合で音楽のスイッチを入れています。
私の朝はJazzですw

おはようございなす。

目線について昔テレビでやってたけど、
目に近い部分、とくに鼻元を見ながら話すと良いとか聞いた。

あとは目を見て話す場合は、
8秒くらいで目線を左か右か忘れたけど、
横にずらしてみるといいらしいです。


>個室に入ってからも、お相手、会話を続けます。

これは携帯電話が普及したからだと思います。
離れていても、顔を合わせなくても話せますからね。

No title

私も目を見て話すことが礼儀だと思ってましたが
言われてみればジーッと目を見られてると恥ずかしいね(>_<)
ジーッと目を見ながら話されると『顏に何かついてるのかな?』って思う時あるもんね
むずかしいね~(^_-)-☆

No title

人前で話したりするのは、仕事柄全然苦じゃない・・・けれど目線云々って、ありますね

じーっと人の目を見て話す人、疲れます
もしかしたら目が悪いのかもしれないけれど、怖い位に見つめる人はやはり苦手・・・時々後ろの方に目をやったりしてゴマかします(笑)

でも、目を全然合わせない人も信用できない・・・・だからこちらも失礼のないようにと考えると、う~~~ん、結構難しいですね

コメントありがとう

かうとてさんへ
そうですね
相手が不快と思わないようにすること、
それが大切ですよね
自分の態度や物の言い方がどうだったかなって反省できるようになりたいと思います

ひげさんへ
鼻元を、そして8秒くらいで視線を横にずらすのね!
ありがとう☆
むむーっ  でも結構難しいぞよ

ところで、ひげさん、最近真面目キャラ?ですね?どうしちゃったの?(笑)

ラムネちゃんへ
そっかぁ やっぱし、
目を見つめるのはあまりよろしくなのかぁ・・・
気をつけなくては!!!
あんまり意識しすぎると、挙動不審になっちゃうかしらん。

葉っぱちゃんへ
そっかぁ・・・怖がられるくらいには見つめてないと思うんだけど・・・わかんない、もしかしたら

たまーに、
「見つめられると話しにくくなるじゃーん。なんか照れるよ~」って言われることがあるんだ。
気をつけなきゃ・・・


No title

私も人の目ずっとみたまま話してます。
たまに”あれ?どこみて話せばいいんだ?”
って思うことあります。
忘れてる時もあるんだけど気になりだすと
止まらなくなります(汗)
難しい!視線泳ぎすぎてても怪しいし
自分って他の人から見てどうなんだろう??

逆に人と話してる時一点をずーっとみられると
悪い気はしないけど
”な・・・なんかついてる?”
って思います。
慣れてる人なら平気なんですけどねー。
人と正面からむきあうのって難しい。。。

No title

どうなんだろう?
目線で寝話をしているとは思うんですけれどね。
ただ゜、重要な話をする時は、無意識なんですが、眼をつぶって、言葉をかみ締めるように話す癖がありますね。
意外と話すのが苦手だったりしますね。(笑)
興味を示すから、見えてくるのが普通ではないかなぁ~。
アロエから察すると、わたしよりも北の出身、福島から岩手か、北陸あたりですかね。

No title

たたたたたたただいまぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

ほのぼのちゃんへ
子どもの頃、先生が私の方ばっか見て授業するのよ。なんでー?ってその頃は思ってたけど、たぶん私が先生をじーっと見てたからなんだろうなって思う。
少し癖直さなくっちゃ!

気まぐれさんへ
目線で寝話?それはロマンチックなこと???

北の出身ではないの
今の大分よりもひとつ北なだけの福岡県。
でもアロエ、玄関の中に入れてあげないと枯れてたよ。同じ九州なのに気候が全然違うです。ビックリです


先生へ
おかえりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~っ
真面目に先生してきましたかぁーーーーー?
お疲れ様ですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーっ

なるほど

みなさんのコメントを読んで、なるほど。
私の場合も、一点集中と言うわけではないですが、目を見ながら話すようにしてますね。
礼儀作法云々は抜きにして。
目を見て話さない人は、無視されてる感じがしてなんか…いや。

No title

一緒~、目、見ちゃうよねぇ~!(笑)
じゃ~これもわかる?
日本人、みんな黒目だけど、実は黒でも色々♪

コメントありがとう

オカチンさんへ
>目を見て話さない人は、無視されてる感じがしてなんか…いや。<
そー言ってくれる人がいると安心しますぅ~。
睨むわけじゃないからいいよね~
でも、じーっと見つめるのは、少し意識して控えるようにしてみよっと。

れんげちゃんへ
ウン ウン わかるー
私はね、茶色が強いの
真っ黒じゃないの
だから、真っ黒な瞳の人見ると、吸いこまれちゃうぅぅぅぅぅ~
惚れてまうやろっ!!! ってか?(笑)

No title

ありゃ~また、ボケかましたわ。ごめん、
こんな事にならないように、目をつぶって話す癖があるんですわ。(大汗)

コメントありがとう

気まぐれさんへ
なんでも知ってて
なんでも出来そうな気まぐれさんが
ボケると安心します(笑)
だから、たまには無理やりボケましょーっ

して、どこをボケてたのかな?
出身のとこ?かしらん?
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。