スポンサーサイト


久しぶりのぬか漬け

今年は夏野菜が高くて、
あまりぬか漬けが楽しめなくって、欲求不満ぎみの私でした。
先日、わりと安く買うことができたので、さっそく大好きなぬか漬けにしました

9/8ぬか漬け

ぬか床、みなさんは毎日せっせとかき混ぜていますか?
大雑把な性格の私は、いい加減なものです。
年がら年中、冷蔵庫の野菜室に入れてます。
しばらく漬けるものが無いときは、表面に塩を大目に振って、そのまんまです。
せっせと漬けてるときも、3日ほど食べ忘れて古漬けにしちゃうなんてこもたびたび。

それでも、ぬか床そのものがダメになったことがないんだなぁ?
なんでだろ?
冷蔵庫だから?
たくさん混ぜ込んだ山椒の実や唐辛子が効いてるから?

9/8ぬか漬け2

3年目に入ったぬか床はもう、すっかり我が家の味。
今夜も美味しく頂きました

ごちそうさま~   


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

ぬか漬け、おいしそう~(^0^)
オクラのぬか漬けは食べたことない!!

ご飯持っていいてもいいですか??

No title

最近漬け物食べてないから、
漬け物が食べたくなってくるぅ~っ。

オクラ漬けの味が想像できない。

コメントありがとう

hanaちゃんへ
オクラのぬか漬け、美味しいよぉ~
いいよ~~~っ おいで~~~っ
手ぶらでいいよ
炊きたてご飯もサービスしちゃう

ひげさんへ
ひげさんも来るぅ?
塩おにぎりも握ってあげるよ~~っ
あ!でも朝早くはダメだよ
お昼ごはんだからね

No title

れんげも冷蔵庫に入れといたのに。
・・・なぁんで、腐っちゃったのかしら~ん?
表面、真っ白でお化粧品みたいな匂いしてたよ。(笑)

No title

ずっと使用しているぬか床っていい味だすんですよね~
ぬか床は冷蔵庫外だと夏場は一日で腐りますからね(汗
そう思うと、冷蔵庫保存だと発酵が進まないために腐らないのかもしれません。

ところで、オクラもつけたんですか?
オクラのぬか漬けははじめてみたw
それにしても、どれも美味しそうだw

No title

美味しそうなぬか漬け♪
ぬか床がダメにならないのは姫様の愛情が入ってるからかな( ^)o(^ )
私も買ったのよ~ぬかみそ~
でもね怖くてまだ未開封のままなのよ(>_<)
上手に出来るかな~不安です(~_~;)

No title

うちも昨日は、奥さんの自家製キュウリのぬか漬け食べました。
うまいな~ぬか漬け、うまいな~漬け物。( ´∀`)
でも、オクラのぬか漬けは、初めて見ました。
いいかも。

No title

私も何でも漬けてるよ~
でもいつも水分多くなっていつの間にか辞めちゃって。
Lilyさんのように3年もたせて見たいな~!

オクラ・・・

オヤジも初めて見た。

美味しそう!!

No title

きゃ~

ヌカの漬物だ~
結構好きなんだよね。
食いたい!!
ヌカ漬って毎日、混ぜなきゃ
ヌカが痛んでしますんだよね

ヌカ=土
畑の土も同じだよね
土が生き生きしてた植えた野菜達もすっごい勢い育つ

ヌカ作り=土作り
どっちも根気のいる作業ですよね。

コメントありがとう

れんげちゃんへ
NHKのためしてガッテンでね
ぬか床の表面にできた白いのは
カビではなくって なんとか酵母って言って
混ぜ込んでしまっても大丈夫だってやってたよ
酵母の名前、忘れた

かうとてさんへ
オクラのぬか漬け、すごく美味しいんですよ
一度試してみてくださ~い
おすすめ♪

ラムネちゃんへ
冷蔵庫だったら、大丈夫だよ~
私は真面目に毎日かきまぜたりもしてないよ~
ズボラですねん てへっ

オカチンさんへ
日本人で良かった~って思いますよね~
えーっ みんなオクラやんないのね
本当に美味しいですよ

みらぴんちゃんへ
水分はぬか漬け専用にしているスポンジを
いつも上にのっけてるよ
干し椎茸を漬け込んでおくと水吸ってくれるよ。干し椎茸はその後、お肉なんかと炒めると美味しいよ。

ロンゲさんへ
ロンゲさんもー?
美味しいから、ぜひぜひお試しを~♪
おすすめでーす

じゅんさんへ
買ったぬか床に、買ったぬかを追加しながら
ズボラな私もぬか漬け楽しんでますー
アハッ
じゅんさんもぬか漬け、いかが?

今~

久しぶりに飲んでる。
ASAHI スーパードライ!!!!!
ビールの味がする。

糠漬、美味しそう!
アテにしたい~
おっ! クラ クラする。
(ヨダレ~

No title

大根美味そうだぁああああ!!!!
先生も挑戦するうううう!!!!!!!!!

コメントありがとう

華やぎさんへ
久しぶりなんですか?
そう、ぬか漬けはお酒のおつまみにもいいですよね~~~
ポリッポリッポリッ
グビッグビッグビッ ぶは~~~っ

先生へ
大根も美味しいですよー
私の中では、大根が第1位!!!
でもまだ大根ちょっと高いよねー
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

