スポンサーサイト


ごはんの友

我が家のごはんの友
赤じそと山椒の実のつくだ煮です

赤ジソと山椒の実

赤ジソはジュースを作ったあとの葉です
きれいなバラ色のジュースをプレゼントしてくれた後の葉っぱは、
すっかり色もなくなっていますが、  (ハッ もしかして栄養も残ってない?)
超、超、極貧な我が家は、食材はどこまでも利用するがモットーです。  羅琉 ニヤリ

山椒の辛味がピリッときいてて、こりゃまた、ごはんがいけまっせ~。 

あ!あんまり じっくり見てはいけませぬよ。
大雑把な私は、山椒の使い方もいいかげんなもので、
葉っぱも軸も入ってますからね。   アチャーッ ねこ




さて、お鍋の季節に合わせて、また葉だいこんの種を蒔きました。
葉だいこんは種をまいて、防虫ネットをかけて、時々間引くだけです。
これからの季節は、もしかしたら、防虫ネットもいらないかなぁ?
簡単でプランターでも、どしどしできます。畑がない方にもおすすめです。

葉だいこん2




今日は9月1日ですね
9月1日といえば、2学期のスタート!!!だったんですが!!!

8月25日のとき、
「今日、ほとんどの学校が始業式を迎えました」とニュースで何度も聞いて
ええーっ えぇ   びっくりしました。
いつから、そうなってたの?知らんやった!!!

まぁ、今は我が家は子どもはいないのですが、去年までは高校生がいたんだよなぁー。

長男次男とも、長期の休みでも、部活部活部活、補講補講補講で毎日学校で、
いつから夏休みでいつから新学期なのか、ちっとも把握してなかったけど・・・ ・・・ ・・・

世の中、いつのまにやら、新学期のスタートも変わっていたのかと・・・ あら、まぁ


ポチッ、嬉しいです  ありがとです~ 


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

NoTitle

すごい!葉大根きれいな色でおいしそうです。
山椒の佃煮もいいなー。

うちの地方では子供の頃から8/25スタートでした。
そのかわり冬休みが長かったのかも!?

NoTitle

ベランダ菜園って便利ですよね。
葉大根ってやったことないなぁ。
お鍋で使えるのか、ふむふむ。
プランターあまってるし、考えてみようw

赤ジソ山椒の佃煮もいいですねー。
ピリっとした辛みは、食欲が湧きそうw

NoTitle

つくだ煮!美味しそう!
ご飯もつやつやで美味しそう(^^♪

葉大根ってそんなに簡単に出来るならやってみようかなぁ~
何にでも使えそうだしいいねぇ~

家のところの学校は昨日からスタートしたよ♪
これからはまた子供たちの賑やかな声が朝から響きます(^^♪ 

NoTitle

はぁ~。おいしそ~~~~~♪
こんなご飯の友、キケン!! ご飯食べすぎて、
米代かかるっ!!!(笑)
葉ダイコン、パリッパリだね~~~~~♪

NoTitle

ウッ、つくだ煮うまそ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

NoTitle

>食材はどこまでも利用するがモットー
いい事ですよね。
食材を無駄なく使用する事はゴミを減らす事にも繋がりますからね。

コメントありがとう

ほのぼのちゃんへ
へーっ そぉなんだー
その分、冬休みが長いってのはいいよね
大人も長期のお休み欲しいよね~~~

かうとてちゃんへ
葉大根は柔らかい大根の葉そのまんまだよ
根っこも少しは大きくなる?って期待してたけど
そんなことなかったー 残念

ラムネちゃんへ
葉だいこんは一夜漬けも美味しかった
植木鉢でもプランターでもわっさわっさになったよ~

れんげちゃんへ
そ!ご飯がもりもり食べられちゃうんだー
そこが玉にキズ

先生へ
うまいよぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~っ
たまんないよぉぉぉぉぉ~~~~~~~っ

ひげさんへ
捨てちゃうとこで 1品できたら、快感なんだーっ
やったわ!私! って
エコにもなってる?やったーっ

NoTitle

熱々のご飯より、いでる湯気に漂う紫蘇と山椒の香り。
今日は見えぬ君に、ピリッと効いた山椒の粒。

NoTitle

山椒、めっちゃおいしそう~!!
これでお茶づけした~いっ!!!

コメントありがとう

気まぐれさんへ
寝ぼすけは 今日も今日とて山椒のピリリに叱られ目が覚める
シャンとせんかと叱られる
ぱくぱくぱっくん 行ってきます

なんじゃ~ こりゃ~
お粗末にも程がある v-356
なんとかリズムよく詠んで下さいまし


hanaちゃんへ
うぉっv-354
お茶漬けもいいなー
明日はお茶漬けだー
また、おかわりしちゃうか?私

No title

ご飯の友、美味しそうです
それから、葉大根お勧め?
ちょっと気にはなっていたのだけれど…播こうかな・・・場所が・・悩むー

葉っぱちゃんへ

葉だいこんは簡単だったので、初心者の私にはありがたかったです。
間引きながら、ちょこちょこ食べて、20~30日で収穫終わっちゃう。時間差で2鉢作ってたらいいかもって思った。
味はね、大根の葉そのまま。
でも普通の大根葉よりも、柔らかかったよ。
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

