10歳の心




わーん ごめんなさーい 




前回の記事は、

ブログは休眠状態だけど、心配いらないからね~  


と、お伝えするつもりで書いた、いい訳でしたが、



なんだか、余計に心配掛けてしまった気がします





ごめんなさい  



そして、みなさま、ありがとうございます  人(´ー`*)


温かい励ましのコメントを下さった方も
黙って、そっと見守って下さってる方も、

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます





ごはんもちゃーんと食べてるし
ぐっすり眠ってるし
ゲラゲラ笑ってるし


悩み自体も、誰かに打ち明けたら、
なーんだ、そんな小さなこと? と笑われそうな・・・

そんなことかも? σ(^_^;)


だから、どうか心配しないでくださいねっ!!!













先月、1泊二日の小さな旅をしたのですが
そのときに泊まった旅館のロビーに、読書コーナーがありまして





そこで見つけた懐かしい本です





「にあんちゃん」









10歳の女の子が書いた日記です

この本に出会ったのは、作者とちょうど同じ10歳の頃だったと思う。

わたしネ、たぶん、
10歳~20歳までの間に、10回近く読み返したと思う。


もしかして、それ以上かも?


母方の叔母の家に、この本があったんです
叔母の本棚に、「びりっかすの子ねこ」などの絵本と一緒に、並んでいたんです

叔母の家に遊びに行くたびに、「にあんちゃん」を開いていた記憶があります

叔母と母のおしゃべりは、何時間も続きましたから
毎回、最後まで読み上げることができました。






ドラマや映画にもなってるんですね
知らなかった





フロントにお願いして、部屋に借りて行って
温泉もテレビもそこそこに、夢中で読みました




ああ、懐かしい


10歳の心にふたたび触れる、50歳のわたし 〃 ̄ω ̄〃







子どものころは、作者の安本末子さんの出身地を知ろうともしなかったけど
佐賀県出身の方なんですね


わたしのふるさとは、福岡県と大分県の県境なのですが
「にあんちゃん」に書かれている唐津あたりの言葉にそっくりなんです。


同じ九州だけど、かなり離れているから、
言葉が似ていること、ちょっと不思議に感じます。




子ども時代は、何も考えずに
いつも聞きなれてる、使いなれてる言葉なので、余計にすーっと入ってきて
親友の「末子ちゃん」が、悲しかったり、寂しかったり、
いろんなことを我慢したりしてるような気がしていた。



書いたのは、わたしが生まれるずっと前のことで
本当はうんと年上で、書いたのは10歳でも、今はもうすっかり大人
ってことも考えなかったなあ

「末子ちゃん」は、同級生で、家も近くで
一緒に学校から帰ったり、小さな森で遊んだりする
親友の「末子ちゃん」だったのです






おんがえしは、山ほどしたいのですが、
このじょうたいではしかたがありません。
言葉はうれしいのですが、
まあ、ふくなどはどうでもいいのですが、くつがありませんから、
先生の言葉はありがたくうけとりましたが、
りょこうにはいかれません





一緒に修学旅行に行けないかも?
末子ちゃん、かわいそう・・・・・・と胸が痛みました




ごはんのあじも、ぜんぜん、わかりません。
かなしみがつまって、のどをとおりません。









※ 色文字の部分は引用です


※ ではでは、またねー (⌒ー⌒)ノ~~~













心ザワザワ





ひきこもり状態ですみません 

コメントのお返事すら、ずっと書いてなくて、申し訳ないです  m(_ _"m)





もしかして、ご心配かけてるかなあと・・・・・・



え? いっちょん心配しちょらんち?????

エーーーーーーン 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。




それはそれで、ちょびっと寂しい気が致しますです。


心配はしないでね、
でも、時々は思い出して、ちょびっとだけ心配してね (ノω・ヽ*)チラ



そんな心境です




ホラホラ、あのCMの大原玲子さんの

少し愛して、ながーく愛して ウッフン 

の感じよ~~~~~~っ 

ちょっと違う気もしますが、まあまあ、そんな感じです






仕事以外でPCを開く気になれなくて
今回もボケボケのiPhone画像で生存報告です 







出勤途中にある廃屋です










若葉が萌えておりまするー

この廃屋ね、秋になると、それはそれは見事に紅葉しますよ 

もう何年もこのままなので、たぶん今年の秋も存在すると思うんだけど
もし、紅葉時期もまだあったら、写真に撮りますねー















これは、ある日の夕空です

柄にもなく、泣きたくなりました




もう2年くらい前から悩み続けてきたことが、
今さらだけど、自分の中で大きくふくらんできて、

というか、少しずつ大きくなったのかもしれないけれど



よし、こうしよう!!!
わたしが頑張るのは、こっちむき!!!


心が決まったら、余裕が持てるようになるのかもしれません


わけのわからない中途半端な書き方でごめんなさい


えっと、仕事は4月に入ってからは、落ち着いています
すっかり平常モードです

でも、もうしばらく、
ザワザワが、サワサワ程度になるまで、あともうしばらく、

たまの生存報告のみで許して下さいまし



ハッ Σ(゚д゚lll)



コメントのお返事を書かないままで失礼します
ごめんなさい (>人<;)


本日もiPhoneから

久しぶりの畑ネタをば ( ´ ▽ ` )ノ






↑ ワケギです







ちょっとだけ、ちょっとだけよ、のつもりでサボってて、
2週間ぶりに畑にいったら、
見事な牧草地とお花畑になってましたー (=゚ω゚)ノ




大慌てで、雑草の海から、野菜たちを発掘しました。





























写真は、ソラマメ、ニンニク、ゴボウ、タマネギです。


ほとんどの冬野菜が終わってしまった今の季節は、
収穫を待つだけの野菜しか残っていません。



待ってる間に、夏野菜の植え付け準備をしなきゃいけないんだけども、
またもや、なんにもやってない状態 (>_<)




来年こそ、
今年こそ、
次こそ、
ちゃんとする!

年がら年中、そう言ってる気がします ^^;







おまけ





間引きもしなかった第4弾のホウレンソウは、
大きくならないままにとう立ちを始めました。
一度に刈り取って、一度に茹でました。









こちらも、ちゃんと成長しないままにとう立ちのニンジン。
これは種まき時期がまずかったのもあるかなあ?




今年も、来年こそは!と言い続けること決定の予感 (^ν^)


生きちょります(=゚ω゚)ノ








l‐ ̄*)ソォー



ヾ('ω` こんにちわデス





ひと息ふた息ついたとこです。
もーひとがんばりかな~?(≧∇≦)
































そんな中でも、ちょっと遠出してみたり、
孫たちのために腕をふるったり、


忙しいと言うわりには、そんなに頑張ってない気がしますが (^ω^)エヘ









fc2blog_2014032712222686e.jpg




上の写真、なんと3/22の由布岳だよん。
春のお彼岸に、九州で冠雪、珍しいと思う







それでも、急速に春は進み、
































九州各地、桜の1番の見頃は、過ぎつつあります。





















お花見しないまま、花びらは風に舞ってますが、

我が家の玄関先も、すっかり春ですよー




もうしばらく、春眠をむさぼります。

時々、薄目をあけて、一言二言つぶやきます。






おやすみなさい ( ´ ▽ ` )ノ








プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる