中学時代は夕方の暗さ





奈良と京都の旅レポ、中断したままになってました 



さぼってばかりのブログに、訪問ありがとうございます 






今、入院中のカメラくんですが、
動かなくなる前から、ずいぶん調子悪かったみたいで
旅行中の写真は、しくしくな写真が多いです 

ガッカリしちゃった




その中から、まあまあ少しはまともかな?と思う写真を、

いつものしょうもないおまけの話とともに、何度かに分けて紹介しますね。






DSC_9392.jpg








前の記事に、中学の修学旅行は、ちっとも楽しくなかったと書きました。

楽しくなかった理由には、しっかり心当たりがあります。



たいした理由ではないかもしれませんが、
中学生の私にとっては、たいしたことだったんですよねー。


いや・・・・

大人になってても、ヘタレな私にはたいしたことだったと思うな。










DSC_9335.jpg











修学旅行が楽しくなかったというより、
中学時代が楽しくなかったんです。

もちろん楽しいこともいっぱいあったのだけど、
いつも空がどんよりしている感じだった。

たった一つのものが重すぎて。




DSC_9345.jpg





中学時代、所属していた部活は、
当時、地元では圧倒的に強くて、全国大会の常連でした。

私たちの何代も先輩の時代は、もっともっと強かったみたいで、
日本一になった先輩もいるとかで。

強い選手をたくさん育てあげてきた顧問の先生は、
そのスポーツの専門誌に連載記事を書くような人で。



DSC_9350.jpg








それはそれは、もう、言葉に尽くせないほどの・・・・・
厳しい指導を受けました。

たぶん、今なら、大問題。
ワイドショーでバンバン取り上げられただろうなあという感じ。





DSC_9382.jpg




上達したいとか、大会でいい成績を収めたいとか、
あの中学のあの選手に、次回こそは勝ちたいとか、
そんなこと考える余裕もなかった。

ただ、怒鳴られたくないから、叩かれたくないから、
ミスできない、勝たなきゃ、って思ってた。




DSC_9387.jpg




元旦以外、練習の休みは無かった。
部員は、成績が下がってもいけなかった。
顧問の嫌う生徒と仲良くしてもいけなかった。



部活を、やめたくて、やめたくて、仕方なかった。






DSC_9374.jpg





でも、やめることもできなかった。



退部を申し出た同級生が、
ほっぺと鼻の区別がつかなくなるほどビンタをされるのを目の前で見たから。





根性でやめなかったわけじゃない。
怖くてやめられなかった。







DSC_9329.jpg




厳しい指導というより、しごき
しごきというより、暴力

・・・・・・だったと思っています。

あの頃だから、そう思ったわけじゃない、
今でもそう思っている。


年月が経ってみたら、
その時は気が付かなかったけれど、
あれは愛情だったんだなあ、とか思えない。

おかげさまで精神面が強くなれたとか、
そんなふうに、感謝に変わらない。







DSC_9332.jpg



確かに、おかげさまのところはあるんです。



体が小さくて、運動神経にぶくて、いつも体育の評価は2。
学年が下の子どもとボール遊びもできない。
鬼ごっこやゴムとびなどの遊びにもついていけなかったような私が、

大きな大会に出ることができたのも、
中学卒業後もずっとスポーツに関わることができたのも、
あの先生の指導のおかげ。

メソメソ泣き虫だったわたしが、負けん気が強くなったのも
あの中学の3年間があったから。

それはそうだと思っている。




でも、感謝はしていない!!!


これっぽっちも!!!


DSC_9322.jpg







長くなっちゃった。まるでうらみ節?   









DSC_9302.jpg







そんなわけで

修学旅行中も 顧問の監視の目があって、


度胆抜かれるでっかい建造物に感動することも
歴史に思いをはせることも
なかったわけですたい(笑) 


ほんとかっ?  









DSC_9298.jpg






修学旅行が楽しくなかった理由は、もう一つ、心当たりがあります



が、長くなったので、次にします~








DSC_9291.jpg









更新の予定は、未定です~




DSC_9289.jpg





約束はしません。

予定を書いても守れそうにないので 









DSC_9300.jpg










DSC_9269.jpg





初日の奈良は、お天気まあまあだったのん♪




じゃばね 












落ち葉ふみふみ

しばらく、じっくりパソコンの前に座る時間がとれそうにないので、
iPhoneから簡単投稿でご挨拶します (・ω・)ノ



今日は、気持ちの良い秋晴れだったから
義母を外に連れ出したよ。




















































たくさん歩くと汗ばむくらいだったよ。

落ち葉の積もった地面を歩いて、いい気持ちだった。







そうそう、先日の京都旅行は、一言エッセイ入賞で頂いた旅行券があったからというのは、書きましたが、


何を書いたかさっぱり覚えてなかったのだけど、
その後、ぼんやりと思い出すことができました。

お題は、たぶん、

あなたが癒されたいときにすること、 みたいな、
どういうことがあなたを癒してくれるか、 みたいな
たしか、そんなテーマだったと思います。


私は、深く考えずに、常々思ってること、
ブログにも何度か思いを書いたことを書きました。


下書きもせず、吟味もせず、書き込んで送信してるから、細かい事は覚えてないけれど、



アスファルトじゃない、土と草の上を歩くことで癒される


というような事を書いたと思います。




今日も癒されてきたよ (*^_^*)

湿った山の土と、厚く重なった落ち葉、緩やかな傾斜、地面に落ちる木漏れ日。


いつもはね、大またでのしのし歩くの。



今日は82歳の義母に合わせて、
ゆっくりゆっくり歩いたよ










みなさま、今日もお疲れ様。


明日はどんな日曜日かな?

ふるさとの友と歩いた奈良1





宮崎の旅の紹介は、いったんお休みして、先に京都の旅を先に書きますね




少し前から調子の悪かったカメラ
いよいよ悪いなあ、旅行から帰ったらメンテに出そう
と思いつつ出掛け、旅の途中でついにシャッターが下りなくなりました(涙)



なんとか撮れた写真も、アレレ~?なものが多くて・・・・・ ガックリ






いつものように、解説は無しで、順番もランダムに
しょうもない独り言と一緒に載せますね







旅の初日は、奈良在住の友人が、大阪の伊丹空港まで迎えに来てくれて
奈良を観光したあと、京都のホテルまで送り届けてくれました。



奈良 → 大阪 → 奈良 → 京都 → 奈良

友人は大変だったろうと思います。ほんとに。





あ、そうだっ!!!
奈良在住の友人ってね!
前に、ブログに登場させたことがあるよっ!!!


中学からの友人です


友人が登場した過去記事はこちらです  → 2012/4/1記事  火を燃やして暮らしたい










DSC_9308.jpg




案内してくれた友人も一緒だった、35年前の中学の修学旅行は、京都奈良の旅でした。


法隆寺も東大寺も行ったんだった。




しかし、

見事に、

きれいさっぱり、忘れ去ってる。





なーんにも覚えていない。





DSC_9314.jpg














DSC_9274.jpg








歴史的なことにも興味がなく、
ガイドさんの話もまともに聞かず、
頂いたパンフもろくに読まず、

中学生の頃って、そんなもんかな?





いや、それにしたって・・・・・・・




建造物の大きさくらいには、驚き、感動しても良さそうなもんだが・・・・・・






DSC_9371.jpg










うへーーーーーーっ でっかい!!!



それくらいは言ったのだろうか? わたしは









DSC_9343.jpg













DSC_9340.jpg













奈良の写真は、もう少し続きます







中学の修学旅行は、実は、わたし、
楽しくなかったんです。

ちっとも。




続きの写真と一緒に、そこらへんを少し、ぶつぶつとつぶやいてみようと思います。







DSC_9415.jpg







でも、また少し先になると思います。


この週末は、畑仕事をがんばります  






プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる