

都井岬1






4月の終わり、宮崎県の一番南、都井岬に

野生の馬に会いに行きました












都井岬の野生馬は、国の天然記念物に指定されています


1頭の雄に、数頭の雌と子馬(両親と子供家族)でハーレムを作って繁殖し、
季節毎に最適な場所へ移動するという独特の生活をしているそうです。















DSC_7848.jpg




















DSC_7787.jpg




















DSC_7775.jpg























DSC_7764.jpg

























DSC_7827.jpg
























DSC_7804.jpg






















DSC_7819.jpg
























DSC_7781.jpg























DSC_7790.jpg























DSC_7783.jpg









これまで通り、ゆっくりペースで紹介していきますね  (⌒ー⌒)ノ






 



春の臼杵城2








臼杵城跡のつづきいきます   (。・ω・)ノ





現在は、櫓が2つ残ってるだけで、天守は残っていません。

広々とした臼杵公園になっています




二の丸跡は、護国神社になっていますよ






DSC_7523.jpg












DSC_7493.jpg



















DSC_7494.jpg





















DSC_7495.jpg




















DSC_7497.jpg





















DSC_7503.jpg























DSC_7502.jpg



















DSC_7504.jpg



















DSC_7512.jpg




















DSC_7522.jpg






3月の終わりの臼杵のカメラ散歩は
これでおしまいにします

とびとびで時間かけちゃいましたあ  

お付き合い、ありがとうございした











そそ、お正月早々、盲腸が破れて腹膜炎を起こしていた連れ合いですが、

半年経過して、今週、
改めて、盲腸を取り除く手術をすることになりました (。・ω・)ノ゙


もうなんともなくて、普通の生活してたし、
このまま 手術しないでいいのかと思ってたけど・・・
そうはいかないみたいっす σ(^_^;)


あ、ご心配なくですよ~




計画的な手術と入院で、緊急性がないから

連れ合いも私も、緊張ゼロですから~






春の臼杵城







臼杵石仏周辺を歩いた同じ日
臼杵城跡にも寄ってみましたよん





天守は残っておらず、いつくかの櫓が残っています



天守閣はなくとも・・・・

相変わらず、 石垣ラブ     なワタクシゆえ~

城跡を巡る散歩に、わくわくドキドキなのでした




臼杵湾に浮かぶ島に築いた海城で、
島の形が亀に似ていたことから別名亀城(きじょう)ともいいます。

築城当時は、断崖絶壁で四方を海に囲まれた
とっても、珍しい城だったそうですよー。

今は、埋め立てが進んでいますから
海に浮かぶ城というより、町の中に浮かぶ城という感じです。






良かったら、ウィキペディアでもご覧になってくださいまし~ ↓

( 臼杵城 )










3月31日のこの日

桜は見頃をちょっとばかし過ぎて、
葉桜になりかけていました。




今年は、花の咲き方、ヘンテコリンだったよね







DSC_7468.jpg















DSC_7483.jpg

















DSC_7475.jpg
















DSC_7490.jpg
















DSC_7489.jpg
















DSC_7487.jpg
















DSC_7485.jpg
















DSC_7516.jpg


















DSC_7513.jpg











いやーーーーーーん 〃≧▽≦〃



やっぱり偏ってる~?




まんべんなく、いろんなものにレンズ向けようって思うんだけど
やっぱし、シャッター押すのは、
心のツボと押してくれたものばかり・・・・・  ̄m ̄




石垣ラブ  は隠せない   








臼杵城の写真、もう少し続きます














臼杵カメラ散歩2



同じような写真になりますが
臼杵石仏周辺の写真のつづきです


満月寺(まんがつじ)の写真が多いです


臼杵石仏公園のすぐそば、
大きな広場の向こう側です。

すぐ近くですので、石仏を見に行ったら、
ぜひ満月寺も歩いてくださいね









臼杵22






















臼杵23























臼杵25























臼杵26























臼杵27


























臼杵28

























臼杵29























臼杵30























臼杵31
























臼杵32























臼杵33






















臼杵34
























臼杵35
























DSC_7424.jpg









臼杵36































臼杵37























臼杵39
























臼杵41

























臼杵38






























臼杵42


























臼杵44



























臼杵45



























臼杵47

























臼杵46








満月寺の傍らに、小さなお土産売り場があった。
そこで売られていたエイトドーナツ。
(上に写真あります~)


今流行のもっちり感とかふんわり感はなくって、
密度の濃い固めの、昭和のお母さんが自宅で作るドーナツという感じの・・・

だいたいのイメージ、分かってもらえるかなあ~?




たくさん歩いて、小腹がすいてて、ついお買い上げ~♡

チラリと店の中を見たら、テーブルがあって、大きな急須が置いてある。



「もしかして、中で食べても構いません?」
すぐに食べたい子どもみたいなわたし (´m`)




「もちろーん。どうぞどうぞ、お茶淹れるから、食べてって~」
私よりも少しお姉さんかなあ?って雰囲気の
気さくな方が答えてくれました。


そして、
「今、買ったものは、袋を開けないで持って帰りなさい」 と言う
「ここでは、こっちを食べていきなさい。味見~味見~」 と言う

なんと、お金を出して買ったものじゃないドーナツを出してくれました。




うわあ、いいのかなあ。嬉しいなあ。



ドーナツは甘さ控えめ、水分控えめ、
しっとりしたクッキーみたいなドーナツでした。



ほっと一息ついてたら
お店の女性の方が、いきなり
「ああっ!しまった!忘れてた!!」 と

そして、バタバタと
「すぐ戻ってくるから、お留守番お願いね。」と


え?え? と思ってる間に、
こちらの返事も待たずに、大急ぎで自転車で出かけてしまった。




すぐって・・・
でも、自転車使うくらいの距離?
留守の間にお客さん来たら、どうすればいいんだろ?




もうドキドキよ




すぐって言ったのに、結構長い時間、戻ってきませんでした。
心配してたとおりに、お客さん来てしまいました。

見てるだけかな?
買うって言ったらどうすればいいのかな?



不安的中!!!

店先にある小物とエイトドーナツ持って、
コレ下さい  ってーーーー!!!





えっと、わたし、留守番なんです。
お店の人、すぐ戻ってくるって言ってた・・・

すぐだと思う。
そんなに遅くならないと思う。

お待ちいただけますか?

えっと・・・・・帰らないで、ぜひ買ってください
そのエイトドーナツ、美味しいです♪ 
とっても♪


お客さんと話しながら、目はずっと後ろをチラチラ(笑)



あああっ!  
ほら! 帰って来ましたっ!!!

ふぅ~ 良かった

おーーーーい! お客様で~す~よ~~~!!!


思わずでっかい声を出してしまいました。




ごめんごめーん と言って帰ってきて、
お客様は、無事に、小物とドーナツをお買い上げ~。






ホッとしたら、またお腹がすいて
味見のエイトドーナツ、完食です(爆)



だんだん可笑しくなって、クスクス笑っていたら
「あら、何が可笑しいの?」と聞く



こんなこと、外国じゃ考えられないですよね?
日本だけですよね?
いや、日本でもあまり無いかも~?

だって、さっき買い物したから、レジがどこにあるか大体分かるし
初めて会った私たちが、留守の間に、
お金とか品物盗んで、どこかにいっちゃうかも?
とか、チラリとでも思わなかったんですか?

って言ったら

ああ、うーん そうねえ。
言われてみれば、そうかもね?

でも・・・・・・盗まないでしょ? あなたは




そうですね。
盗みはしないけど・・・でも・・・・・


人が好すぎるというか、なんというか・・・・・




ドキドキしたけど、
いつまでも思い出し笑いしてしまうような、面白い出来事でした。



エイトドーナツ美味しかったな。

袋開けないで持って帰った分は、次の日の朝ごはんになったとさ。






とっぺんぱらりのぷ~





臼杵カメラ散歩




おひさ~  ヽ(´▽`)ノ




長らくさぼっておりました ρ(≧_≦*)モジモジ








3/30のカメラ散歩の続きです



場所は、臼杵石仏周辺です



風はすっかり初夏の香りを漂わせていますが
Lilyの頭の中は、
いまだ、桜と菜の花が咲き乱れているってことで


よろしくですよ  人ゝω・) *:゚・☆







いつものように、解説ぬきでいきます

当店は、年がら年中、セルフサービスとなっております








臼杵1














臼杵2















臼杵3















臼杵4

















臼杵5

















臼杵6


















臼杵7


















臼杵8


















臼杵9


















臼杵10


















臼杵11



















臼杵12


















臼杵13



















臼杵14



















臼杵15



















臼杵16


















臼杵18
















臼杵19










並べ方も取り込んだ順で、吟味なし   (ノ∀`) たはは










プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

