

8/29締切りのパブコメ




またまたTOPに追記~

パブコメは、締切り内に、なんとかかんとか送りましたっ 

みなさま、ありがとうございます

<意見の要約> と <その理由> を書くのだけれど、
最後に余計な一言をくっつけちゃったLilyです ( ̄m ̄〃)
だって、辛抱できんやったんやもん

誰もが簡単に目につく形で、意見を募集しろ!!!
誰もが簡単に理解できる日本語使え!!!      ってね  


あ、イエ、ちゃんと丁寧語は使いましたから、ご心配なくですよ~

余計なこと書いたせいで、ポイされませんように・・・







笑わないでねー
ちょっくら電池切れでやんす

このまま、ブログは、数日お休みさせていただきます
ごめんなさいです~

          8/29 
 













一番上ですけど、追加で書かせて下さい

みなさま、どうかコメント欄まで、読んでくださいませ~

参考になること、たくさん教えてくださってます

記載例もあります

くじけてしまいそうでしたが、私はこれでなんとか書けそうです

が、がんばるっっっ!!!










とりいそぎ、ご紹介まで!!!



また、ひっそりとそそくさと、
パブリックコメントの募集が行われています





放射性物質汚染対処特措法、一部改正案への意見の募集






きちんとしたご紹介文を書きたかったし、

私自身は、どのような意見を送るつもりなのかも書きたかった





でも時間がなーい (>_<)

そんでももって、書いてあることがどうゆーことなのか、
私には、難しくって、よく理解できなーい (>_<)







ぜひ、意見の募集について と 別紙改正告示案の概要
をダウンロードしてご覧になってくださいまし




みんなの力でがれき処理

災害廃棄物の広域処理をすすめよう
  
      


       の言葉が目立つように書かれています!!!


広域処理を進めたいがための改正案としか思えないよね




あの小出さんは、
フィルター等の取り付けをした、専用の焼却炉を作ることが必要だと仰っています


しかし、国は、新設どころが、
今まで対象外だった施設でも、環境大臣が確認すれば、処理してオッケーにしようと?
そーゆー改正案ってこと?




ううっ  理解力がない私を ヘルプミー(>_<) です











<追加>

資源エネルギー庁


↑ では、随時、エネルギーについての意見を募集しています

ついさっき、ツイッターで知りました







AM5:30頃、明るくなってくる




少し前のこと、
東京に行った知り合いの話、


泊まったホテルで、なかなか眠れなくて、
眠らないまま、とうとう夜が開けてしまったのだそう。

で、まだ4時台なのに、空が明るくなって、とても驚いたんだと。


「考えてみたら、当たり前よね~。東京の方が東にあるんだもん。」
「九州よりも、早く太陽が上って、当然よね~」








!!!!! 





!!!!!





!!!!!









ああ、そっかあ







そうだよね~






でも、そんなこと考えてもみなかったなあ







東西に細長い日本列島、
各地で、夜が終わって朝になる時間も
おひさまが沈んで暗くなる時間も、違うんだ









こんなところで使う言葉じゃないのかもしれなけれど、
目からうろこが落ちた。 
ボロリとでっかいのが落ちた。







日の出日の入り(日本)

↑ こんなとこ見つけた





北海道と九州の日の出と日の入り時刻、
およそ1時間ちがうよっ!!!






w( ̄o ̄)w オオー!








今年のジャリっ子



畑とは別に、玄関わきの狭いジャリ部分を利用して、
夏だけ、ゴーヤカーテンを作っています

毎年かかさず紹介してきたジャリっ子ですが
今年は、紹介するのも気がひけるって感じデス  


畑と同様、かんばしくありません

やっぱり、どう考えても、私のやる気に比例しているとしか思えない  

 ごめんよ、野菜たち・・・










CIMG7085.jpg


毎年、すばらしい緑のカーテンに育ってくれて
食べきれないほどの実をつけてくれるゴーヤ


今年は、芽を出すのも遅く、育ちも悪いです
ショボショボです


今年で4年目?かなあ?
ゴーヤも連作障害があるのかしら?

人に聞いたら、石灰と肥料をたっぷりやれば、何年だって大丈夫とのことでしたが・・・












CIMG7088.jpg


去年のこぼれ種から勝手に芽吹いたツルムラサキは、ものすごい勢いですっ!!!

もうね、食べ放題よ

ただ悲しいかな、青臭くて野生の味が強いツルムラサキを
連れ合いはどうも苦手みたいで、食べるのは私だけなんです



CIMG7080.jpg


あちこちで、芽吹いてます

何か、おすすめのレシピをご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひ、教えてたも~     ヨロチクビ~














CIMG7081.jpg


端っこのほうには、ニラと三つ葉がちょこっとありま~す













CIMG7086.jpg


これは、オカノリです
オカノリも、あちこちで、こぼれ種が芽吹いていますよ~



南亭さ~ん、
オカノリは、わざわざ畝を作って、蒔くものではないかもしれません
端っこのほうで、勝手に増えていくというか~
収穫するというより、増え過ぎたのを退治するに近いというか~



夏のオカノリを試してみてくれましたか?
やっぱり、海苔の味しない?  炙った?

葉っぱをサッと炙って、一口大のごはんのっけて、
ごはんの上に、梅肉とか、佃煮とか、明太子とかを、ちょんちょんとのっけて
葉っぱでくるん、醤油ちょん

ごはんがいくらでも食べられますから~♪♪♪
















で、今年のジャリ部分の全体像は、こんなです



CIMG7089.jpg


少し前の写真です
今は、もう少し立派になったけど、それでも例年に比べたら、しょぼいよ 


ゴーヤは、最近になって、やっと、
小さいのんが2本と まあまあのんが1本、収穫できました  











まだ、いまいち体調がよくない って状態が続いていますので
( たいしたことはないのよー 心配せんでねー  )

今年は、畑も玄関菜園もどちらも、
これ以上はがんばらないことに決めました  






って、宣言しておけば、
心置きなくさぼれるってもんだ    (○`w´○) ウシシシシッ





涼しくなったら、家庭菜園がんばるよ


あ、やっぱり、寒くなったらにするーーーーーーっ   (; ̄з ̄) ~♪ ピュ~












夏空、セミの声、夾竹桃、インターハイ





高校生の頃の思い出話です


30年も昔の話   プッ







高校の現代国語の先生に、おじいちゃん先生がいた
たぶん、定年過ぎていたと思う
講師だったのかなあ
意外と若かったのかもしれない
高校生の私に、おじいちゃんに見えただけかもしれない




あまり話したことはない
その先生に限らずだが・・・
私は学校の先生に対して、とても冷めていた
冷めていた? うーん、なんて言ったらいいのかなあ?
何も期待していなかったというか、興味が無かったというか
特に好きな先生も、嫌いな先生もいなかった



まあ、そんなことはどうでもいいのですが





私はソフトテニス部に所属していて、
勉強もおしゃれもどこか遠くにぶん投げて、
寝ても覚めても、ソフトテニスのことを考えてた

どうしたら、強くなれるか とか
次の試合こそは、○○高校のあの選手に勝ちたい とか
九州大会でベスト8に入りたいとか、
そんなことばかり


最初に書いた、現国のおじいちゃん先生も、
若かりし頃、ソフトテニスをなさってたらしくって
たまに、廊下ですれ違ったりした時などに
「もうすぐ試合だね」
「授業中に肩を押さえていたけど、痛むのか?」とか
などと声を掛けていただいた

「ああ、ハイ。」
私は愛想なく、短く答えるだけ(笑)





で、ソフトテニスの方はというと、
高3の夏にやっとこさ、念願だったインターハイに出場できることになった



声を掛けても愛想のない私だったけれど、
インターハイ出場を、先生は喜んで下さった。

いよいよ出発が近づいてきたある日、
「緊張しないで、いつもの感じで戦いなさい」
「精一杯、がんばってきなさい」
と声を掛けて下さった

そして、「新幹線の中ででも、時間つぶしに読みなさい。」
と言って、一冊の文庫本を下さった








中 勘助「銀の匙」





銀の匙

   (画像はお借りました)









30年ぶりに、ふと、この出来事を思い出して、読み返してみた






いい本だなあ

好きだなあ


おじいちゃん先生は、30年たっても好きだなあと思う本を 選んで下さったんだ
今は30年だけど、たぶんこれからも、
一生を通じて、好きな本ベスト10に入っているだろうと思う




高校生の私は、ちゃんとお礼を言ったのだろうか
「はあ、どうも、ありがとうございます」 ペコリン
せいぜい、その程度だったような気がする



今もお元気でいらっしゃるのだろうか






読み返している間じゅう、
実家で、仰向けに寝転んで、足を組んで、本を読んでるときの感覚がずっとしてた

少し薄暗い部屋、節のある廊下の板、しとしと雨の音、





私は、出掛けなくてもいい日に、家の中で雨の音を聞くのが大好き

しとしと、しとしと、胸の中に雨が降ってる感じがする

家の中から、降ってる雨を眺めるのも大好き




雨の音を聞きながら本を読んでいて、いつのまにかうたた寝に入る
これ以上の心地よさはあるだろうか






















おまけの話


インターハイの結果ですが、

県内8位までが出場資格のところギリギリ8位、
過去に出場経験も実績もなく、もちろんノーシードの私たち

1回戦で、準優勝ペアとぶちあたって、ケチョンケチョンに負けた

ぶひっ ( ̄(○○) ̄)



惜しい試合とかじゃなくって、まるっきり歯が立たなかった
あれよ、あれよという間に、点をとられ、セットを取られ、負けた





思い出すと、今でも、鼻の奥がつーんとする







可愛い女になれない






更年期でしょうか?
ちっとも、ふんばりがきかない私です
ちょっと頑張ると、ヘロヘロになってしまい、その後かなり長いこと調子が悪い


頑張れないし、回復力もない

はあ~  
まったく・・・・・・
情けないったら・・・・・

思いどおりに動かない自分の体に、イラついてしまいます






Lily畑の野菜たち、
今年はどの野菜も、出来が悪いです

心をこめてお世話をしていないからだと思います




CIMG7072.jpg






CIMG7069.jpg







CIMG7071.jpg





畑の様子や、収穫物の写真も、あまりないの
カメラ構えるのすら、億劫で・・・



出来は悪いながらも
中年夫婦2人の食卓には十分な量です


ありがとう
ごめんね








畑のあちこちで茂ってる、こぼれ種から勝手に育ってる赤シソ
今年もせっせとジュースにしてます


CIMG7062.jpg



途切れることなく、いつも冷蔵庫に入ってるよん
我が家のシソジューズは、超甘さひかえめとなっておりんす



CIMG7063.jpg












ところで、現在、Lilyは、連れ合いと冷戦状態です





ふてくされると口をきかなくなる連れ合いに、
今度ばかりは、「そっちがその気なら、こっちだって!」
と しつこく、がんばっております






フンッ 負けるもんかっ!!!   ゛(`ヘ´#)










負けるもんかっ! と言いつつ、

私みたいに可愛げのない女はいないだろうなあと、内心は思っている








たとえば、
自分では絶対に持てそうにないものとか
高い位置にあって、自分では手が届かないものとか
そーゆー類のものは、連れ合いにお願いするのだけれども


お願い中に、ケンカしちゃったりした場合、みんなはどーすんの?

プンスカした気持ちをぐっと抑えて、「お願い」って言うの?




私ね~ ダメなのよ
それができないの
自分から、再度お願いすることができないだけじゃなくって、
「いいけん、オレにかしてみ~。どうせ、手が届かんのやろーが」
と声を掛けてもらっても

「いいっ! 自分でやるっ!」となるのです


で、死に物狂いで、本当に自分でやるんです

なにがなんでも、やるんです



「ごめ~ん やっぱりお願い」    って素直に言えて
「ありがと♪ テヘッ ヾ(´ε`*)」   ナンテ可愛く笑えたら
どんなに って思うけど










どうしてもできない  (ー_ー)







可愛い女になれない   ( _ _ )..........o












この間の日曜日も、畑仕事を手伝ってもらってたんだけどね

途中から、飽きてきたのと暑いのとで、イライラしてきた連れ合い、
案の定、私に八つ当たりしてきた


内心ムカムカしながらも、私が好きでやってる家庭菜園だし
それを手伝ってくれてるんだからさ~ と思っていたんだけど

あまりの暑さに私も辛抱ができなかった



「そんなに言うんだったら、もういいよ!」
「帰ればいいじゃん!」 と プリプリ




そしたら、本当にさっさと帰りやがった!!!

やりっぱなしにして!

重い道具もなにもかも、そのままにして!





くーっ チクショー  !  Σ(`Θ´)=3



 

そのとき、本当は、あと少しでやめて帰るつもりにしてたの
ここまでやったら、「今日はおしまい」 の予定にしてたの



でも、あまりのくやしさに
予定外のことまで、意地になってやった



熱中症でぶっ倒れてやる!
救急車で運ばれた私を見て、後悔すればいいんだわ! 
後悔して、ゴメンって言ったって、許してやんないんだから!



って、悪態つきながら、
炎天下で、予定してたのよりも 2時間も多くがんばった


マジで死ぬかも?って思うくらいヘロヘロになって帰ったら ヤツはおらんっ!
はやばやとシャワーを浴びて、どこぞに出掛けた様子





くーっ チクショー   !Σ(`Θ´)=3


  




くやしさのあまり、玄関菜園のゴーヤのネットの追加までやってやったわ!
足場の悪い場所に、脚立据えて、
片足をブロック塀に乗っけたり、エアコンの室外機の上に乗っけたりしながら
グラグラ、グラグラしながら、なんとかやってやったわ





脚立ごと倒れて、大怪我したって知らんけんっ!
「オレに言えば良かったやん」って言ったら、
「話しかけても、返事もしてくれん人には、なーも頼まんっ!」
って、めっちゃ憎たらしい顔して言ってやるんだもんねー



と思ったけど、ヤツは、ゴーヤの様子なんか見もしない
ネットの追加をしたことにも気がつかない






くーっ チクショー   !Σ(`Θ´)=3 










てな調子で、これみよがしにいろんなことを頑張ったら、案の定・・・・・・・・


日曜の夜から3日間、
首と肩と頭が痛くて、発熱するし、吐き気はするしで、へたばっておりました








へたばってても、普段どおりに家事をする意地っ張りのわたし


「しんどいんなら、洗い物はオレがするよ」 とか
「そのまんまにして寝ろ! あとはオレがするけん」 とか
もしも、もしも、言ってきても

まあ、言ってくれるなんてことは、まずないけれども、

もしも、もしも、言ってきても、


「いいもんっ! 自分でやるもんっ!」 って
絶対に、断ってやるんだもんねー
どんなにしんどくても、頼ったりせんもんねーだ
 ヽ(`⌒´メ)ノ プリプリ~





と心に決めていたのに、


ヤツは、私が体調不良なのにも 気がつきやがらんっ!!!
フラフラしながらご飯作ったことも、当然知らないっ!!!






くーっ チクショー   !Σ(`Θ´)=3 















みなしゃん、可愛げないってのは、まっこと損でごじゃります



いいこと無いでごじゃります




私がもし男だったら、やっぱり、可愛げのある女がええです




見とれ~  熱中症になってやる!  ヽ(`⌒´)ノ
なんて、ヤケになってクワを振り回す奥さんなんか、
スカンですばい












プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

