

♪ 昔の光、いまいずこ ♪



4月・・・桜の花の季節が終わったころ
大分県竹田市の岡城を歩きました



相変わらず、ブログは カメさんの歩みです
すみません 



桜の葉が色づく季節や、冬枯れの季節まで、延びのびにならなかっただけ
まだマシと思っておいてくださいまし







DSC_5828.jpg









岡城は、滝廉太郎の「荒城の月」に歌われた城です

城ではなく、正しくは、城跡です
城跡のある山です





DSC_5823.jpg








詳しい説明は省略させてくださいね
当店は年中、セルフサービスとなっております


よろしくねん  ↓




竹田市HPより 岡城跡



Wikipedia 岡城










広々とした城山です
実に広々とした、気持ちのいい場所です

私の知ってる城跡の中で、一番広いんじゃないかなあ?




建物は、何も残っていません
石垣のみです


でも、 激しく 石垣LOVE  LOVE  な私ですから~
十分楽しめますよ
ううん、大満足です







同じような写真で、つまんないかと思いますが
何回かに分けて、紹介しますね



いつものように、どうでもいい、くだらないおまけ話を添えて・・・(^m・)



おまけ話と、写真はなんの関係もございまいません




DSC_5840.jpg





DSC_5865.jpg






DSC_5841.jpg




ブッ 石垣ばっか    (*^m^)o==3



あとで確認したら、撮った写真の9割は石垣でした

私ってば、好き嫌いに忠実すぎっ   (≧m≦)















では、今回のおまけ話だす






2~3ヶ月前より、太ももやふくらはぎに赤い斑点がたくさん出来ました
じんましんとか湿疹などとは、どうも違う
強いて言えば、そばかすに一番近いような感じ

赤いそばかす・・・蛍光灯の光だと、赤いような褐色のような・・・





人前で 生足+ミニスカートにはなれないほど目立つ日もあれば、

アレ?この数日は減ってきたなあ
心配しなくても、自然と治るかなあ?  ってホッとするときもある



激しい日は、二の腕にもある
お腹のあたりにも すこーしだけある




痛くも痒くもないんだけど、症状がずいぶん長いし、
原因が分からないのもイヤなので、皮膚科に行ってみました







赤い点々・・・全部、毛細血管からの出血だそうです
皮膚の下の小さな出血が、透けて見えてるのだそうです

次から次へと、新しい内出血を起こしてたってわけ~?
なんか、想像したら、ギャー!! でごんす



耳たぶに傷をつけて、血が止まるまでの時間を計ったり
内臓からの出血はないのかとか、 
白血球や血小板の状態を調べたり、
腎臓や肝臓に異常はないかを調べたりしました






で、全部クリア
で、「単純性紫斑」ってことだそうです

重大な病気からくる紫斑じゃないとなると、
あとははっきりした原因は分からないんだそうです
コレといった治療法もないそうです



血管を強くし、色素沈着を防ぐ、ビタミンCを処方されました


ビタミンCを一日3回、

すぐさま、効果は現れ、3日くらいですっかり消えました
でも、安心して、何回か飲み忘れると、
ほんの少しだけどポツポツと現れるのです


自分で言うのもヘンだけど、
食事のバランスは、悪くないと思うんですよね

栄養素の中でもビタミン?
ビタミンの中でもCが不足してたの?
うーん・・・
ちょっと納得がいかなかったのだけどネ

ビタミンCの不足が原因というわけではないんだそうな・・・
ただ症状を抑えるのに、ビタミンCが有効だということだそうな



「原因はコレってのが 判明してないんですよね」
「考えられるたくさんの原因の中に、加齢 ももちろんあるわけで・・・」
と、申し訳なさそうに言う女医さん





オー! ノー!!!


そんなに言いにくそうな顔をするのは、やめてくれいっ!!!







へいへい、加齢ね

わかってまんがな、加齢だろ?






オッケー! 加齢!

カモーン!加齢!!!

構わず、来やがれ! 加齢 !!!

遠慮すんな! 加齢!!!












    ゼイゼイ ハァハァ      ゼイゼイ ハァハァ   




    ゼイゼイ ハァハァ      ゼイゼイ ハァハァ   










あ、そーいえば、
アンチエイジングのため、Lilyが心がけていること、
「いつか、記事にするね!」 と書いて、そのまんまになってますね




じゃ、次回のおまけ話は、
なるべく加齢に抗おうとする往生際の悪いLilyの
小さな努力についてを書きますね






いや・・・期待はしないでね

たいしたこと無いです

ほんの小さなことです

メモの準備はいりません










(*´∀`)ノ 彡





さて、無事に息子2号の実習は終了しました

この週末に、大学に戻っていきます   バイビ~




だがっ 

ヤツは、来月にはまた、受験のために帰省してくるのでした~








来週末は、地区班長業務でつぶれ、

再来週末は、息子1号家族の引越しの手伝いに借りだされ、

再々来週末は、息子2号の受験









オオゥ!   


いったい、私は、自分の用事を いつすればいいのん?
Lily畑のお世話は、いったい、いつやれるのん?










そんなわけでえぇ~、

今年の夏はあぁ~、

超、超、ちょー多忙につきぃ~~~
          (ウソこけ!)



畑の世話も、

やらなきゃいけないアレコレも、
できれば、やったほうが望ましいアレコレも、

とにかく、いろーんなこと、

ありとあらゆることを、

大いに手抜きして過ごすつもりですっ    ( ̄^ ̄)凸 フン







いやあ、なかなか、いい言い訳が見つかったぞ     ニシシ













ふぃ~  

それにしても、家事能力がすっかり落ちてしまった身にとって
毎日の弁当作りは、かなりしんどかったデス




毎朝、だいたいこんな感じ





CIMG7042.jpg




CIMG7048.jpg




やっぱり、なんのこだわりも無く、
だた、ただ、デカ弁なだけという・・・    σ(^_^;)テヘヘ










それでも、だんだんと それなりに、コツが甦ってきたと思われ

ときには、キャラ弁もどき?が出来上がったりも・・・




ん?  




CIMG7045.jpg







なんとな~く、ワンコっぽく見えない?   ふふふ


CIMG7047.jpg



見えないかあ・・・・・

そっかあ・・・・・   ざんねんっっっ!   ヾ≧_≦〃





包みながら、2号に見せて

「ホラ~ お母さんだって、キャラ弁作れるし~♪」
「今日は、ワンコ弁当にしてみましたあ」
と自慢したら



冷たく・・・・
「気のせいやろ?」
「てか、偶然やろ?」 と 言われましたデス、はい



ええ、ええ、偶然ですとも    (# ̄^ ̄)プイ

















<おまけ1>


2号が、レポートの途中に、気晴らしに描いた絵を 勝手に載せます






翔太 落書き





なんか、よ~わからんけど、意味のない絵ではないらしい

2号なりのストーリーがあるらしい














<おまけ2>


2号を送り出したあと、ひさしぶりに故郷に帰ってきます


引き続き、ブログはお休みします
週明けまで、みんなのお部屋へも行けないと思います

すみません








梅の実、もう落ちてしまったかなあ?
今年は、新しい梅酒は仕込めないかなあ?


青山椒の実、採れるかなあ?


ミョウガはまだまだだけど、
フキは今が一番柔らかくて美味しいぞ






ってことで、今週も、Lily畑は、ほったらかしデス







じゃば、  










近況報告  ̄ー ̄)ノ






少し前に、ついにニンニクを収穫しました




CIMG7015.jpg


今年は、なかなか立派なニンニクに育ったよ   ( ゚ー^)




一部は、しょうゆ漬けとか味噌漬けにしてみようかなあと思ったけれど
ニンニク大好き我が家は、そのままでもかなりの消費量なので
全部バラバラにして保存しておくことにしました



CIMG7016.jpg



CIMG7017.jpg



こうしてバラバラにしておくと、カビが生えないってこと
どなたかのブログで拝見してからは、このようにしています


去年のニンニク、1年近く経ってもカビは生えなかったよー
チュン・・・って縮んでたけどね~  σ(´┰`)















6月に入ってから、初めてのブログ更新です


沈黙が続いていますけど、Lilyは元気っす  



もしかして、ご心配いただいてたでしょうか?
すみません 


元気も元気、申し訳ないくらいに元気いっぱいです  (ノ∇≦*)












わたくし、久しぶりに、お弁当を作っております

実習のため帰省中の息子2号のお弁当です




こんな感じの・・・・・・ お金も手間もちょびっとでOKなお弁当 (;^◇^;)



CIMG7019.jpg



CIMG7039.jpg







質より量、見ためより量、なにはなくとも量 の息子でよかった ( ̄。 ̄;)フゥ

キャラ弁をリクエストされたら、あたしゃ、家出するね






そんなにデカく見えない?

ちょいと、ごはんの重さを計ってみました
500g~600g・・・・・・・・ごはんだけで、1000カロリーに近い・・・・

おとろしや~~~~   (゚Д゚ll)










数年前まで、こんなお弁当を2人分作ってたんだよなあ
加えて、部活の朝練用も必要だった時期もある



息子1号が6時台の電車に乗ってた時期は、
朝5時に起きて、ふらふらしながら弁当を作ってた

息子2人の食べる量は半端じゃなく、一日一升のお米では足りないくらいだった

私の顔を見ると、
「腹へった~」
「なんか食うもん、ね~?」 と聞く息子たち

わたしゃ、下宿屋のおばちゃんか?
イヤイヤ、ひょっとして、ゴリラの飼育係か? と
内心・・・・・・・いや、口に出して言ってたな   ( ̄∇ ̄*)



洗濯物もすさまじかった
洗濯機を回す前の手洗いだけで、1時間かかるような汚れ物の山が毎日だった










ほんとに 私がやっていたのだろうーか?
信じられんっっっ



誰か別の人がやってくれてたんとちゃう?














人間、一度だらけると、なかなか元には戻らんですな





弁当作り、まだ2日しかやってない
だが、すでに、くたびれておる






「不測の事態で、弁当が作れない場合は、弁当を買える状況なの?」
「ちゃんと調べておいて! 何があるかワカランやろ?」

何度、息子にたずねただろう




2号 「不測の事態っちゃ、なん?」

Lily 「そりゃー、アレよ、つまり、お母さんの寝坊よ」







息子よ・・・・・・・・・


母は、上手に、子離れしたのだよ、残念ながら

早いとこ、ちゃちゃーっと、親離れしておくれ





それから、息子よ
不測の事態とは、日本語がおかしいね、ゴメン

「母の寝坊」 それは、十分予測できることだね

たぶん、おそらく、きっと、イヤ絶対、
どこかでやるぞ!  大寝坊!!!





















てなわけで、ぐ~たらLily

なんだか落ち着かず、自宅でPCの前に座る気分になれませぬ




沈黙は、まだ当分続きます   m(_ _)m








プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

