

特別注文の夕方



最近読んだ本の中に
「特別に注文したような快晴だ」という一文があった

特別に注文したような・・・のところで、
子どもの頃に体験した美しい夕方のことを、また思い出した
また・・・
そう、ある日の夕方のことを 私はよく思い出す


近所に 7つか8つか、そのくらい年上のお姉さんがいた
はっきりといくつ上だか、分からないけれど、
私が小3とか小4の頃に、高校生だった

私は、このお姉さんに、ずいぶん可愛がってもらった
洋服や文房具などのお下がりもたくさんもらったし、
お姉さんの部屋に遊びに行って、宿題したり、おやつを食べたりした

お姉さんの部屋は、ドラマに出てくるような高校生の部屋だった
外国の人の写真が載ったレコードのジャケット、
高校の制服、教科書、学生カバン、
行間の狭い大学ノートに書いた英文、
お姉さんの持ち物すべてが、大人っぽく感じて、すごく憧れた


お姉さんのボーイフレンドと3人だったこともある

二人が、私をほったらかして、なにやら進路について、
深刻そうに話し合っていたこともあったっけ
「オレは遠くに行って欲しくない」の言葉に、
お姉さんは、長いこと沈黙していたっけ

ああ、なんて無神経な私だったんだ
よくも平気で、同じ部屋にいて、絵日記を描いたりしたもんだ
なんか喧嘩っぽい雰囲気だな、私はどーしたらいいのかな くらいにしか考えなくて・・・
気を利かすとか、そんなこと思い至らなかった



あ、話がそれちゃいました 


そうそう、美しい夕方のことでした



ある夏の夕方、
夏だったと思う、初夏だったと思う
お姉さんと私は、雨上がりの夕方を散歩した
夕方といっても、5時くらいだったと思う、
まだお日様は高くて、日暮れには遠い、初夏の5時あたり


雨上がりの空に、きれいな大きな虹がかかってて、
お姉さんが、「あの虹が生まれた場所、始まりの場所に行ってみようか?」と私に言った

私は、前にも書いたように、机の引出しにゾウを飼ってるような、
なんともヘンテコリンな妄想癖のある子どもだったけれど、
どんなに歩いても歩いても、虹の始まりの場所にはたどりつけないことを知っていた

でも、「うん♪」って言った
とても嬉しかったから♪




雨上がりで なにもかもが美しかった
田んぼも、空も、濡れたあぜ道も
そこを、大好きなお姉さんと、虹に向かって歩く


これでもかっていうくらいの幸福感だった
ううん、幸福感などという言葉は 私は知らなかった

嬉しすぎて、ふわふわするような、
嬉しすぎて、お腹が痛くなるような、
こんな気持ちってなんていうんだろう?って考えたことは覚えている
そのころ、覚えたての「充実」という言葉を思い出して、
こうゆうのがそれかなあ?って思った

でも・・・充実というのとはちょっと違うね
ちょっと違うけど、じゃあなんだろう?って、大人になった今でも
あの日の夕方のことを思い出すたびに、考えていたけど




「特別に注文したような・・・」の文章を見つけたとき、
「あ!」って思ったのデス


まさに、あの幸せな夕方は、特別に注文したような夕方だった

お姉さんも、景色も、完璧な形の虹も、
注文した内容すべて、バッチリかなえてくれたような夕方だったなあ




この夕方も 例にもれず、終わりを思い出せません
辿り着かないうちに虹が消えてしまったのでしょうか?
ある程度歩いて、見つからないねえと言って、あきらめたのでしょうか?

虹に向かって、お姉さんと歩いている状況は、ありありと思い出せるのに
反対向いて、戻ってるところは思い出せないのです


2番目の引き出しにいたゾウがいなくなったとき、
柿の木の小人の家のドアを叩くのをやめたとき、

夢から覚めるときを、なぜ覚えていないのだろうか?






久しぶりに家庭菜園カテゴリ





2ヶ月以上も、Lily畑の報告をさぼっております

前回は、3月5日 ( 前記事 )
記事に書いたのは、2月末の畑の様子でした





報告はしていませんでしたが、
あいかわらず、まったりと週末農民をやっております (@`▽´@)/ アイッ




もう終わってしまった野菜の写真もありますが、
時々、収穫物を撮っていたので、せっかくやけん、見てくだせ~






前記事では、大きくなるのだろうか?と心配していたブロッコリーですが
あれから、ぐんぐんと成長してくれたよん♪


CIMG6945.jpg


立派なでっかいブロッコリーを収穫したあとは、
小さな脇芽が次々と ♪
今年ほど、ふんだんにブロッコリーを食べた年はありません

茹でたブロッコリーが詰まった大きなタッパが
冷蔵庫に入ってない時は、無かったんじゃなかろうか








CIMG6971.jpg


ワケギも、たくさん食べました
酢みそ和えだけでは、消費しきれないので、普通にネギ扱いです
ネギ焼きしたり、玉子焼きに入れたり、味噌汁に入れたり




CIMG6984.jpg


すっかり食べ頃が過ぎてしまったので、掘り起こしました
根っこだけを干して、アミに入れて、風通しのよい場所にぶら下げておきます
秋に、また植えるのです~

何年、この方法で大丈夫なのでしょうか?
実は、父が亡くなったあと、実家の納屋にぶら下がっていたのをもらってきて
それから、ずっと・・・
初代が、何年前なのかも分かりません (〃゜△゜〃)






ジャガイモと里芋も、実は・・・
良い芋が育たないので、種芋は買ったものの方がいいと聞きますが
ずっと、食べ残って、芽が出始めたものを使っています


そーいえば、去年は、あまりかんばしくなかったような・・・




ハッ !!!
その、かんばしくなかった芋の食べ残しを、今年も植えてしもーた  ( ̄0 ̄; )
今、これを書いてて、気づいた (ノ_< ;)アチャー




ジャガイモは、もうこんなだし     ↓  
ってか、今はこの3倍くらいの大きさになってます
遅れがちなLily畑のジャガイモも、そろそろ花をつける頃です
今さらなんで、もう、これでいきます

CIMG6979.jpg












DSC_5944.jpg




CIMG6941.jpg






葉物が高かった今年ですが、ありがたいことに我が家は
キャベツ・レタス・ホウレン草・チンゲンサイが 食べ放題でした

緑のが出るんじゃないかと思ったくらいです(笑)



白菜は、今年も けちょんけちょ~~~ん 
だいたい、白菜の種を蒔いたのに、ほとんど全部チンゲンサイになったという (。・w・。 )ブヒッ
ホムセンの安い種だと、そーゆーこともあるのでしょうかね~?



毎年、わりと簡単にうまくいく春菊と小松菜はいまいちでした
原因は・・・よくわかりません












スギナだらけの中で、がんばってくれてる玉ねぎです



CIMG6982.jpg



玉ねぎは、ふるさとから たっぷりもらえるから、今まで自分で育てたことがなかったんです
でも、野菜の定番中の定番ですもんね
やってみたかったんです

これは、保存用に吊るしておいたりせずに、とっとと食べてしまうつもりです
水分たっぷりの新玉ねぎのサラダ、大好きなんです☆










ニンニクの真ん中にニョーンと伸びてくる茎は、
花を咲かせる前に、摘んで食べてしまいます
なんでも、花を咲かせると根っこが大きく育たないんだそうです

ニンニクの芽を摘んだときに、一株だけ掘ってみました
アハ まだ、ちっちゃ  (*>∀<*)


CIMG6995.jpg








年中たえまなく、繰り返し育ててるラディッシュは、
ちょっと畑をほったらかしてる間に、すぐ大きくなります

でっかいでしょう?
あ、私、手は小さい方じゃありません
体のわりに、大きな手をしています


CIMG6990.jpg







スナップエンドウは、今年は出来が良くありませんでした
わりとすぐ、なんとか病になったみたいです
ホラ、あの、蔓も葉も、白くなるやつ~

毎年、おすそわけしても追いつかないくらい、たくさんできていたのになあ


CIMG6988.jpg














一番、最近の収穫物です





キャベツ、まだ収穫できているんですよ
Lily畑の子ども達は、親に似て、のんびり屋ばかりです

「今年になって植えたキャベツでしょ?」 って、みんなが聞くの
でも、これね、去年の秋に植えたものなんです



CIMG6997.jpg












タマネギは、ずいぶん大きくなりました

たくさんは作っていないので、大きくなったものから抜いて
せっせせっせと毎日のように食べています


CIMG6999.jpg









スナップエンドウに比べたら、わりと出来の良いエンドウ豆です


ぷりっ ☆☆☆



豆をむく作業は、だ~いすき  o(*⌒―⌒*)o
むいた豆を、かきまわしたり、眺めたりするのも、だ~いすき





CIMG7002.jpg






CIMG7006.jpg



ポタージュにしたり、炒めたり、
でも、一番好きなのは、やっぱり、豆ごはんです
エンドウ豆の季節は、週一は必ず、豆ごはんを炊きます










小さな借り畑ですが、おかげさまで、野菜だけはたっぷり食べています








夏野菜の準備は、まだちゃんとできていないの ○(´・ω・`)ショボーン

大急ぎで、ガサガサと耕して
とりあえず、 ナス・ピーマン・シシトウ・ミニトマトを2本ずつ植えた

ショウガ・つくね芋・里芋を埋めた

サツマイモの蔓も、10本ほど植えてみたけど、なんだかご臨終っぽい (-人-)ナム~







育てるつもりの野菜、まだまだあるんだけど

なんせ、畑仕事は、休みの日にしかできないというのに、
せっかくの日曜日に、二日酔いで動けなくなったりするもんなあ、誰かさん (/∇≦*)



いったい 誰やねん???


















かみしゃま、もうしましぇん






三日酔い なう




images.jpeg




前の記事のコメ返も  しばしお待ちくだしゃいまし



う゛う゛う゛う゛う゛う゛
仕事がはかどらん
はよ、帰って横になりたし


虹を







フラを習いはじめて、4ヶ月だっけかな?



ただいま、練習しているのは、 「虹を」  です

映画「フラガール」の主題歌でしたね





覚えの悪いわたしです
自宅でひっそりと練習するために、動画を捜してみました

いくつも動画は見つかったのだけど、それぞれ、ビミョーに踊り方が違ってるの

その中で、習ってるフラに一番近いものを、やっと見つけた





お借りしま~す












ぐふふ

あ、この中にLilyはいないよ

え?

知ってるって???  当たり前だって???









私は、こんなにしなやかに動けない
笑顔を作る余裕すらない





恋人は親指



毎月11日は、キャンドルナイトに参加しています


キャンドルナイトについては、こちらのバナーからお願いします


心ひとつに キャンドルナイト





ところが、今月は、夜遅くまで残業だったこともあり、
胸をチクリとさせながらも、さぼってしまったLilyです  


来月の11日も、息子2号が実習のために帰省してくるので
不参加にさせていただきます





小さな行動なのに、ひとつきに一度のことなのに、
続けていくことって難しい

それ以上に、忘れないでいること、考え続けていくことは、難しいことだと思います


これからも、できないこともあるだろうけど
できるだけ、続けていこうと思います

ホラ! また私は!!!  とハッとするためにも!
続けていくことの難しさを知るためにも!





私はすっぽかしたキャンドルナイトですが
今月の葉っぱちゃんのキャンドルナイトの記事を読んでいただきたいと思います

葉っぱちゃんの記事


勝手に載せちゃって、ごめんねー 、葉っぱちゃん


















おまけ


久しぶりに、我が家の末っ子ピチの最近の写真を載せます

たしか、今年で、満10歳になるんじゃないかなあ?

変わりなく、元気です

私の指に求愛します
ときどき、ゲロリンとエサを吐き戻して、親指にのっけてくれます(笑)



DSC_5675.jpg


元気で10年目を迎えられることが奇跡のようです

飛べないし、おしゃべりもしないピチが 
我が家にやってきたいきさつを ご存知でない方は、過去記事 を読んでネ



あのとき、「おいら」と言ってた小学生の息子2号は、
今や、ゴリラか子牛のよう・・・・・・ 










プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

