思秋期




玄関脇のヤブラン、咲いた


ヤブラン




ヤブラン2



玄関にも、小さな花壇(何故か日陰にある)にも、ヤブランがある
大家さんの好きな花だったのかな~?





秋ですね
夜が長くなります

なんだか心がザワザワします  


いやーな感じのザワザワとは、少し違ってて、「やる気」のような・・・

でもそのやる気は、
テストの前日に一夜漬けで勉強しようとして
普段は気にならない乱雑な部屋が気になりだして
「まずは勉強する環境が大事さ~」ナンテ言い訳して
とうとう勉強しないで、部屋をピカピカにする

そんなモノに近いような・・・



いったいなんのこっちゃですが  





今日、本を読んでて

鬼灯(ほおずき)って漢字を覚えた

その本の中では、電話のことを 伝琶と書いてた
これはきっと当て字だと思うケド




なんのこっちゃ  







(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...   この感じ、 きっとLilyは今、思春期ね  





うわー ゴメンゴメン、ゴメンてばーっっっ
ハイ、ちゃんと認めますデス
Lily、思秋期です      




無事かっ!?




ちんたらちんたらのLily畑
26日(日曜日)は、強引にいくつかを種蒔きしました

天気予報では月曜と火曜は雨~   

種蒔きあとのお湿り程度の雨は嬉しいんだよね  





でもよっ  お湿りどころか朝から止むことなく雨、雨、雨
夕方には、音を立てて大雨でやんす  


降り過ぎだってば~~~っ 

せっかく蒔いた種、流れたんじゃないかと心配です









そそ、植木鉢のバジルの花、咲いたっ


バジルの花


袋入りのバジルの種、あるんだけど
せっかくだから、そのまま咲かせておいて、種も採ってみようかなぁ~~~




    バジルの花の陰で、小さな蝶々がいちゃついてる  (〃∇〃)
    ツバメシジミ? かなぁ?
    そのうち     だな    (´Д`;)/ヽァ ヤレヤレだ
 
     










しばらく残業の日々が続きます
訪問、コメント、更新、お返事、どれもこれもボッチラでいきます
ご理解くださいませ   





毎日が飛ぶように過ぎて行く    ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛




とうがんガンガン




Lily畑の記念すべき1個目のトウガン


食べましたっ  


前にも紹介したこの子です  ↓


9/5収穫



料理するのも初めてなので、ドキドキです  







中はこんなの!  オオオーーーッ 色白さんでとってもきれいです  



トウガン1







我が家の乏しい食材と組み合わせて作ってるので、レシピは載せませんね  






<トウガンとベーコンのスープ煮>


トウガン2

エビと一緒に煮ても美味しそうだと思いました
和風だしで煮て、あんかけも良さげな気がします
とろんとろんのトウガンの食感には、感動しました~ 






<バターソテー>


トウガン3


トウガンって思った以上に、火の通りが早くてビックリしました
もしかして炒めても美味しいのでは?と思って、少しだけやってみた
う、う、うまし♪デス







<鶏手羽元とトウガンのうま煮>


トウガン4


大根よりもうんと火の通りが早い、柔らかくてとろとろ
でも、カボチャや芋類みたいに煮くずれしません
不思議くん、トウガン








<トウガン・モロヘイヤ・とき卵のスープ>


トウガン5


鶏肉入れたら、もっと美味しくなりそうな感じです
白身魚なんかも合いそうな気がします









<トウガンとカボチャの味噌汁>


トウガン6


カボチャが煮くずれて、カボチャ色の味噌汁になってしまった 
でも、連れ合いは気に入った様子です
2個目のトウガンのときも、「またコレを」とのリクエストです








あと何個できるかな~?
冷凍保存分も確保したいところです



狭いLily畑のかなりな部分を占領してる
来年の夏は、他にも挑戦したい野菜があるから・・・どうしよう





でも、こんなに美味しいから~~~  





小さいおっさんの仕業か?






先週、職場で、美味しそうなめざしをもらった



  ↓    お借りした画像です


めざし



何人かで分けて、ビニール袋に入れて持って帰ったの   ウレシイニャン ♪



それがねっ  そのめざしがねっ

狭い我が家で 行方不明 なんですっっっ    moco09_nn.gif  なんで?なんで~?



冷蔵庫の中もくまなく捜したし、
思いつく場所も、まさか~?と思う場所も捜した


もう何日も経ってるから、冷蔵庫以外の場所から見つかったときにはゴミ行きだけど
思いがけない場所でものすごい臭いを出してたりしたらイヤだしぃ・・・

今でも、時々思い出しては、あちこち捜してます





やっぱり、小さいおっさん の仕業としか思えない         ワ、ワシ?



小さいおっさん?


え? いたずら好きな妖精だよ   
文房具なんかが大好きで、すぐ持って行かれちゃうから~
使い道無かったり、飽きたりしたら、返してくれるよ
でも、元の場所にはなかなか戻してくれないけどね  



めざしは返さなくていいよっ
きれいに食べちゃってくれいっ









めざしのコト、今住んでるところでは ほほたれ と呼ぶみたい





私の育った地方は とうじんぼし (唐人干し)と呼んでた





いじらしいったら (ノω・、)゚.+





捨ててももったいないからって、ダメ元で日陰に植えられたゴーヤたち






7月3日の日陰っ子たちは、こんなんでした  ↓


0703ゴーヤ3


ちゃんと耕しもせず、新しい土を入れるわけでもなく、少しだけほじった場所に植えられた









8月8日の日陰っ子たち  ↓



8/8ゴーヤ2


一月たっても、こんなんでした
日なたのササゲとゴーヤが見事な緑のカーテンを作って、
元気なゴーヤをプレゼントしてくれてる時期に・・・    

やっぱり無理なのかなぁ?と思いながら、時々パラパラと肥料をあげてみた










9月11日の日陰っ子たち   ↓


9/11玄関


今年はいつまでも暑いのだぁ~
立派な緑のカーテンを作ってくれただけでも、十分嬉しいよ  アリガト


実はこの時には、携帯電話くらいの大きさの実を2つばかり収穫しました
それ以上は大きくなる気配はなく、これがこの子たちの精一杯かなって。












9月21日の日陰っ子たち   ↓


9/21日陰ゴーヤ




ん? んん?  んんん?





9/21日陰ゴーヤ2



(v≧∀≦)-☆



なんて頑張りやさんたちでしょう  感激ッ(ノω・、)゚.+°







ありがとう  





そして、ごめんっっっ  





プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる