Lily畑より




7月ある日の収穫1


7月畑の収穫1










7月ある日の収穫2


7月畑の収穫2










7月ある日の収穫3


7月畑の収穫3










7月ある日の収穫4


7月畑の収穫4








大体、1日おきか2日おきに、このくらいが収穫できていました  わくうさ ワーイワーイ


おかげで、ほとんど買い物に行かずに、節約ごはんを作ることができました




たくさん採れてたインゲンはついに撤収しました
1袋200円前後で買った種、芽吹いた苗をまびいて8本を育てたんだけど
片付けるまでに収穫したインゲンは、600本を越えたよ   
いっぱいありがと~♪♪♪



インゲンはもう終わる時期かなと思ってたので、いいんだけどさ

Lily畑のナスもキュウリも、すっかり終わっちゃった感じになったんだよーーーっ 




キュウリは2本の木から、合計33本収穫した
これって普通? まあまあなの?


今はすっかり枯れ枯れになってしまいました
病気か何かで枯れたのか、自然と終わりを迎えたのかが、さっぱり判断つかないの

私、同じキュウリの木が、ひと夏がんばってくれるのかと思ってたんだ  

本当は第2弾、第3弾のキュウリの準備をしてなくちゃいけなかったのね?





ナスは2本植えてて、今までに25本を収穫したんだけども
枝も葉も勢いがなくなって、新しい花を1つもつけなくなりました

枝の切り戻しって、まだまだ先だと思ってたけど、Lily畑のナスはもうその時期?

やはり、ナスも第2弾を準備しておくべきだったのかな?





わからないことだらけ  ( ̄▽ ̄)




キュウリもナスもまだ絶対に必要!!!  無いと困る!!!

今からでも苗を捜して植えつけるべきか~?

なんでもが遅れがちなLilyだから、いっそのこと秋野菜と冬野菜の準備を始めるべきか~?

あ゙~~~ 悩ましいったらありゃしない   ウムム~







ほんの1列の借り畑に うんうん  いってる私です

広い畑にたくさんの野菜を管理してる方の苦労は、どれだけ大きいのだろう?




なんでも安く買えるのは嬉しい

でも、心配にもなる







玄関菜園の今



ちょうど20日前の7/7の「玄関菜園の今」は ここです


梅雨の雨たっぷり、そしてその後の十分過ぎる気温で
すべてが大きくなりました~  






タイササゲとゴーヤの緑のカーテンは、かなり茂ってきたよ

まだスカスカだけど、涼しげで嬉しい 



7/27玄関菜園










1個目のゴーヤ、あと何日くらいかなぁ?  


7/27玄関菜園2


次々に新しい雌花もできてるから、最初は早めに収穫した方がいいのかしらん?











つるむらさき、今度こそ大丈夫そう♪


7/27玄関菜園3


わき芽を増やしたくって、まだつるも出てないのに早くも食べ始めてる (^w^)











畑に植えるつもりだった赤ジソ(実家の畑から拝借してきた)


7/27玄関菜園4

畑の草ボーボーをなかなか改善できなくて・・・
いつまでもほったらかしじゃ可哀相なので、プランターに植えちゃった  












バジルソースを作るために根元から全部刈りとったバジル


7/27玄関菜園5


ほんの少しの追肥が効いたのか? それともバジル自体がこうなのか?

こんなに立派に再生しました~   ビックリ

もうすぐ、またバジルソースが作れそうですっ











日陰にひっそりと植えられたゴーヤの余った苗は


7/27玄関菜園6

アハハッ やっぱり成長かんばしくないね  

でも、がんばってみてね!
あと1m背が高くなったら、日差しが当たるよ

根元が日陰でも、葉っぱに日が当たったら光合成できるんじゃないの?
違うの?
小学生の頃から、理科は不得意ですぅ~  誰か教えて~










7/26は、母の命日だった!!!
すっかり忘れてたLilyでし  

母が亡くなったあと、
自分も母と同じ年齢までしか生きられないと思って、一生懸命毎日を生きようと決めた

母は56歳で亡くなった
今の私は46歳
まだまだ随分長いと思っていたら、いつのまにか10年を切ったのだーーーーーーーっ 



腹が立っても、なるべく早く思いなおそう
悲しいことがあっても、なるべく早く元気を取り戻そう
不満は小さいうちにひねりつぶそう
正直に生きよう
ずるいことはするまい
意地悪な心は持つまい
たくさん笑おう
たくさん感動しよう





だって、もったいないから~  



 おやすみ~



昭和の町にて


7/19(月)は、豊後高田に遊びに行ってきました


話題の「昭和の町」に一度行ってみたかったのです
同県に住んでいながら、まだ歩いたことがなかったから

公式サイトは、( ここです )



 
入場料が必要なところはすっとばすし、暑くて暑くてヘロヘロだし
ぐだぐだな下手くそ写真ばかりだけど、ささっと記事にしますね


( ※ 小さい写真はクリックで大きくなります )





レトロな車が何台も展示されてましたよ~



昭和1       昭和2       昭和3


少し記憶に残ってる車もあるけど、あんまり覚えてないんだぁ
まだほんの小さい頃だと思うし、
田舎だったからあんまり車が走ってなかったんだと思う







あ♪ と目に留まったのは、これ


昭和4


ね、ね、コレってさ~ 昔のゴーカードじゃない???
遊園地なんかで乗るやつじゃない?

私、好きだったなぁ
でも、とろくてノロノロしか走れなくて、後ろからよくぶつけられたなぁ 










ふふふ (⌒-⌒)
これは、「三丁目の夕日」に出てくる昭和オートだよね



昭和5


道路からいきなりのガラス戸の入り口、そして入ったら土間
こーゆー店構えって、本当に懐かしい
「昭和の町」の商店街は、このような造りの店が並んでいました











胸キュンな懐かしい物たちを、いっぱい見ることができました


昭和6       昭和7       昭和8


足踏みミシン、懐かしい~~~っ
母がいつも使ってたなぁ
でも、これは上のミシンが新しいね
母が使ってたのは、ミシン部分もブロンズ色の金属だったよ


ビクター犬、  わー☆   わー☆
大きなビクター犬は電器屋さんにしかなかったけど、
小さな可愛いビクター犬は、うちにもあったよ
TVを買うと、おまけでついてきたのかしら?
「ニッパー」って名前だったのかぁ~ 知らなかった







町並み自体が懐かしい


昭和9       昭和10       昭和11


私の育った村にも、夏になると「かき氷」を出す店があった
普通の家なんだけどね
何故か夏だけ「氷屋」さんになるの
時々、小銭をもらって、兄と食べに行った
体小さかったから、食べてるうちに唇が紫色になって、ガタガタ震えだすの(笑)









昭和12       昭和13       昭和14


「ちゃんぽん」が350円だって!!!
えっとね、この食堂はね、確か昭和55年から値段を上げてないって書いてたよ
消費税もとらないんだって


古い映画のポスターをたくさん展示してあるところもありました












私が、思いっきり心に響いたのは、教室の風景でした


昭和15


木の机に木の椅子
私が通った小学校も、この教室そのまんまでした
あー たまらんっっっ

異常に小さかった私は、いつも教壇のまん前の席でした
ポカーンと口を開けて、先生の顔を見上げて授業を受けてました
真面目に聞いてるかと思えばそうでもない(笑)
私は、いつも妄想の世界に飛んでしまってるのでした  アハハ





昭和16


「吉田の母ちゃん出べそ」だって!  :・(`▽´)・:

「Lily参上」って、私も書きたかったなぁ
でも、やめといたよ! 大人だもん!








昭和17


あった、あった、保健室にこーゆーの!

あと、ガイコツや白鳥の剥製なんかが置いてある「理科準備室」も怖かった
掃除当番が回ってくると、絶対に肝試しになるんだよね









昭和18


給食のおかず入れ、今はどんなものを使ってるんだろう
入学したての頃は、6年生がお世話をしてくれたんだよね
6年生、ものすごく大人に思えたっけ

カレーなんかだと男子は競争しておかわりしてた
私は恐ろしく小食で(想像しにくいと思うけど)、給食が大嫌いだった
5時間目になっても6時間目になっても、全部食べ終わらなくて
机のはしっこにいつまでも置かれてて、クスンクスンとベソをかく子どもだったんです

今は無理に食べさせることはないんだってね
アレルギーの問題とかもあるから、なにがなんでも全部食べろとは言わないんだってね
私も、今が子どもだったら、ベソをかくことも無かったのにと思う











古いカメラも展示してたよ

実は、今もつれあいはここにあるのと同じようなカメラを使ってるよ
ついこの間こそ、実家で見つけてきたんだ

この日もレトロなカメラを首にぶら下げたレトロなおっちゃんしてました



昭和19










まだ他にも写真あるけど、このへんで






あれ? 「昭和の町」の感想は・・・「まぁまぁ」なんて答えてたけど
私ってば、結構楽しんだみたい







あんなに暑くなければ、もっとゆっくりじっくり歩いて回れたかなぁ?



紹介というより、自分の思い出話になちゃったような気がする ( ̄ー ̄;∂ポリポリ

いいのかな? こんなんで・・・はてさて





最近の節約ごはん




あいかわらず節約ごはんの日々を送ってるLilyです
みなさま、こんばんわ~  


最近はすっかり遊び癖がついてしまって
お出掛けしたり、映画を観にいったりとお金を使うことが多いので
以前の食費1週間3000円目標だと間に合わなくなりました~  

6/25~7/25 (給料日が25日なので)の1ヶ月は、なんと2回しかスーパーに行ってません
ずっと、家計簿つけてないから、きっちりしてないんだけど
たぶん食材には1ヶ月6000円しか使ってないと思います

その分、出掛けたときの外食費が増えてる~~~~~っ 






そんな極貧な我が家の最近のおうちごはんです










7月ある日のごはん11


冷凍しておいたえんどう豆で豆ごはん~ 
冷凍えんどう豆は、あと豆ごはん1回分、ポタージュ1回分あります  ウレシ~

じゃがいもソテーのバジルソース和え(名前てきとー)

三つ葉と玉ねぎの味噌汁

ぬか漬けとミニトマトたち


この日買ったものは、3尾198円のアジの開きだけです




















7月ある日のごはん13


この日のメインは、とり肉の炒め物です
ぬか漬けの水分対策に入れておいた干し椎茸と、畑の野菜たちを一緒に炒めてます
ぬか漬けの水分をたっぷり吸った干し椎茸は、いろんな料理に使えます


ポテトサラダと野菜いろいろサラダには、
ふるさとからもらった赤タマネギがたっぷり入ってます

大玉トマトはさっぱりだったけど、
ミニトマトとフルーツトマトは、おやつにも食べるくらい、いっぱい採れてます

この日買ったものは、特売のとり肉を少しだけ~  値段は忘れた










最近、ひんぱんに食卓に登場するおかずとしては



ポテトサラダ


7月ある日のごはん14


あまり状態のよくなかったLily畑のじゃがいも
長持ちしそうにないので、保管用には考えてない
せっせと食べつくします







ナスのソテー


7月ある日のごはん12

ナスをたっぷりめの油で炒めて、ポン酢をかけただけ~
ポン酢には大好きな柚子こしょうを溶かしてます
これ、今年の夏の一番のお気に入りかも~?   
簡単だけど、すごく美味しいの
毎日出しても、たぶんつれあいも文句言わないと思う
でも、毎日食べるには、ナスが足らな~~~い











ニラの玉子とじ


7月ある日のごはん15



植木鉢のニラ
根っこが固くぎっしりで、株分けなどのお世話をなんにもしてない
でも元気、元気、元気いっぱい
根元からバッサリ刈り取っても、夏場は数日で立派なニラをプレゼントしてくれます









オクラ刻んだだけ


7月ある日のごはん16


オクラもいっぱい採れるようになった
毎日3本~5本は採れる
なにに使っても美味しいオクラだけど、一番好きなのはこれ
刻んでポン酢かけてかき回すだけ
これだけでご飯をおかわりしちゃいます











あいかわらずの野菜ごはんだなぁー  




猛暑でも食欲落ちないLily・・・ なんでだ?



ブツブツ独り言




アップルミントの花、咲いた    カワイイ♪


アップルミント


プランターのミントたち、どれも元気いっぱい
大きくなったら、根元からゴッソリ刈りとるようにして収穫しても
またすぐ新しい葉っぱ出てくる









昭和の町(豊後高田)に行ったとき、こんなもの見つけた


1億円


1億円のかたまり~  

10kgって書いてたけど、それ以上に重く感じたよ!

1億円なくっても人は死なないけど
このかたまりを投げつけたら、打ちどころが悪ければ人は死んじゃうよ
と思った


もし、宝くじで2億円とか3億円とか当たったら、とても持って帰れません
台車が必要よ     みんな覚えておいてね ( ̄∇ ̄)








昭和の町での記事、なかなか書けないーーーーーーっ

暑くて暑くて、もーどうでもいいやって言うくらい暑くて
帰って見たら、ほんとグダグダな写真しか無くってさ   


そのうち書くかも~?  ずっと書かないかも~?







少々多忙で、みんなのお部屋へもご無沙汰してます
訪問しても、ほとんど読み逃げです
ごめんなさいね





って言いながら、明日の夜はまた映画のナイトショーに行くかも 

もし行けたら、「アリエッティ」  タノシミ~♪



プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる