

○○のような



かなり前・・・んーとね、ギリギリ20代だったから10数年前ね  

30歳前って、もしかしたら女性として一番いいお年頃かしら~?   ウフ~ン




あるとき、職場に二十歳そこそこの若い男性が入社してきました
(つまり、私よりも、10歳近く年下の男性ね)

しばらく一緒に仕事してて、ある日その彼が私に言いました

「毎日、Lilyさんを見てて、ボク思ったんです」

    なにかしら?なにかしら?





「思い切って言いますね」

「Lilyさんって、まるで家畜のような人ですね」





「えっ!?」     「なんですとっ!?」

耳を疑いましたよ・・・・・ わけがわからんだったですよ・・・・・


家畜って???    とか?    とか?    とか?

その家畜ですか~???   はぁ~~~???





ええ、ええ、問い詰めましたとも!!!  

根拠を説明してもらおーじゃないのさっ 






彼が言うには、私は日々こうだと言うんです



9時のLily

AM9時



10時のLily

10時




11時のLily

11時




12時のLily

12時




13時、14時のLily

13時




15時、16時のLily

10時




17時のLily

16時






まぁね、否定はできなかったデスよ  

くやしいけど、その通りだなぁって・・・・・  


でもね、でもね、「家畜のような人」ってさ   ガックリ


「花のような人」とか「太陽のような人」とか、そんな風に言われたこともないし、
言われるようなタイプじゃないってことは自分で分かっているけどさ  


よりによって・・・だよ


かなり昔の出来事、だけど、今でも覚えているわ





傷ついたわ

○○の花のような とか お姫さまのような とか 一度でも言われてみたいわ



ちょっとぉ、みんな、練習してみる~???







マイブーム




最近のお気に入り   




これこれ、 これよ~~~ん


CIMG4327.jpg


焼酎用の文字、見たあぁぁぁ~?   ニャハハッ



焼酎はロックかお湯割りが好みのLilyです  
でもやっぱり、夏場は冷たい酎ハイが美味しいよねっ
カボスが出回るのはまだ先だし、レモンやグレープフルーツをたびたび買う余裕はないし
お安く、ガバガバと、酎ハイを飲んじゃいましょうってことで、買ってみたの♪




<焼酎用>って書いてあるけどね、コレ、お料理に使うとなかなかグーなんです   ウマイヨッ


ドレッシングに少し、酢の物にも少し、揚げ物に焼き物にもパパッとかけて
すっかり、料理用グレープフルーツ果汁にしてしまってます  









最近よく作るのが ↓


なんじゃこりゃ~~~~~っ  

見た目の悪さは多めに見たってくらはい


CIMG4336.jpg


なんと呼べばいいんでしょう?  一応ドレッシングになるのかなぁ?


(赤たまねぎ・梅干の中の赤ジソ・三つ葉やパセリの茎)のみじん切り
サラダ油、酢、焼酎用グレープフルーツ

です

梅干の赤ジソが結構塩分あると思うので、塩もコショーも入れません



この、なんじゃわからんドレッシング、
サラダだけじゃなくって、なににかけても美味しいの~~~ 


ちなみに今夜は
多めの油で焼いたナスの輪切りに、た~ぷりかけて食べました   うまし








でもね~  一番のマイブームはやっぱりね~


CIMG4199.jpg     CIMG4340.jpg     CIMG4307.jpg


毎日のぬか漬けかな?   


冬場の数ヶ月は、野菜室の奥で冬眠させてたぬか床

Lily畑に最初のキュウリが出来たと同時に、たたき起こしました~ ( ̄▽ ̄)ノ








我が家のぬか床、起きぬけでも寝ぼけちょらん! いい仕事してくれてます!



寝起きの良さ、ねたましぃ・・・   




ごまだし



美味しいものに目がないLilyです

ぐふふっ ちょいときれいな表現にしてみました~

つまりは、大変な食いしん坊ってことで~   なはは 




今住んでる佐伯の名物に、「ごまだし」があります

「ごまだしうどん」は、全国B級グルメで賞をとったから知ってる人多いかなぁ?

この「ごまだし」、作るのが結構面倒で、実はまだ自分で作ったことがないの

えそやタイなどの魚を焼いて、骨や皮などを丁寧に取り除いてすり鉢ですって、
炒ってすったゴマと醤油などの調味料を合わせて、ペースト状に炊き上げたもの

↑ 簡単に言うとこんな感じ?  なにせ作ったことがないから~  


ゆでたうどんに具とごまだしをのっけて、お湯を注いでかきまぜて食べる
「ごまだしうどん」は、佐伯のファーストフードです



美味しいと評判のお店のごまだしを頂きました    ウレシー♪



ごまだし




さっそく、究極のファーストフード「ごまだしうどん」にしてみたよ



ごまだし2


ふるさとの玉ねぎ、Lily畑の三つ葉とネギと春菊もたっぷり入れました~  うまし 


「ごまだし」は、あつあつご飯にのっけても、豆腐にのってけても
そうめんやそばのつゆに混ぜても美味しいです ♪








他にも美味しい食べ方、みつけたっ 


(ごまだし、山椒の葉を刻んだもの、酢少々、マヨネーズ)これらを混ぜたものを
レタスと和えると最高~~~っ 


ごまだし3


あんまりきれいじゃないね   でも美味しいんだよ

せっせせっせと毎日レタスを食べてて、少々飽きてたので、この食べ方でまた復活~です







明日は、また食べ物ネタでいきます

最近見つけたお気に入りがあるんです  




食べすぎでしょうか、わたし 




あ、あ、あ、答えなくていいよーーーっ  いいからねっ
だって、みんなの返事、わかるもん・・・   ブーブー





阿蘇の続き




6月5日の阿蘇の続き

今頃です    エヘッ







この日のメインは、スズランでした
でも、スズランは花の時期を過ぎてて、ほんの少ししか残ってなかったんだよね


ツツジの見頃は、4月中旬~5月上旬
6月に残ってるはずはないのに、ツツジで有名な「長寿ケ丘」にも行ったよ

なにやってんだろうね?  




でも、気持ち良かったよ~~~っ 
  ヤッホーーーーーッ


0605阿蘇


ハイジみたいに、山々の上をブランコで飛びた~~~い

0605阿蘇2



長寿ヶ丘からは、阿蘇五岳もきれいに見えます
ツツジは1つも残ってなかったけど(プッ)、とっても晴々とした気持ちになれました

0605阿蘇3

来年はスズランもミヤマキリシマも、見頃の時期に遊びに行きたいなぁ












阿蘇駅、とても可愛らしかったのでパシャリッ


0605阿蘇4



0605阿蘇5



0605阿蘇6


帰ったあとで、スズラン自生地の波野町にある波野駅が、
九州で一番標高の高い場所にある駅だってことがわかった。
駅の周りは森とほんのわずかな民家だけで、バス停みたいな可愛い駅なんですって!
せっかく近くに行ったのに、寄らなかったよ・・・










帰り道は、原尻の滝に寄り道をしました
大分県豊後大野市緒方町にある「原尻の滝」は、
小さいけれど「東洋のナイアガラ」って呼ばれてるんですよ

4月5月とほとんど雨が降らず・・・この日は残念ながら、水がすくな~~~い  


水は少ないし、私の下手くそな写真では、伝わりにくいと思うケド

田んぼの中に突然現れる横幅の広い滝は、なかなか面白いです


0605阿蘇7


0605阿蘇8


滝の上は、道が通っていて歩けます
落ちる滝を上から、怖々と見下ろせます
滝の回りの田んぼは、4月にはチューリップの花でうめつくされます






この原尻の滝に寄ったときは、もう日暮れ近い優しい日差しでした


0605阿蘇9


あぁ、暑い一日だったなぁ~
くたびれたなぁ~
でも、とってもとっても楽しかった    ♪♪♪





小さなおでかけ、また行きたいっ




大きなおでかけができれば、そっちの方がいいけど   まだまだ無理!






おのれーーーっ!ヾ(*`◇´*)


月~水曜日、畑に行かないだけでムズムズのLily   


今日は我慢できずに、残業を早めに切り上げて、畑に走って行きました

まるで野菜たちが恋人のようです      アイタイヨー



6/20(日)の畑の様子も紹介しきれてないのに、
またもや変化いちじるしいLily畑でありました  






トマト、少しだけだけど、真っ赤に熟れてた~~~っ  ワーイワーイ


100624畑



これはミニトマトかなぁ? フルーツトマトかなぁ?

      親指の絆創膏と、小指の短さは気にせんとってくらはい  
      手を見るなら、手相占いをよろしくね♪


100624畑2


パクン もぐもぐ  

あま~~~~~~い 

この甘さは、間違いなくフルーツトマトだぁ 

フルーツトマトって、こんなに甘かったのね~
酸味の強いトマトも大好きだけど、甘いトマトもめっちゃ美味しいね♪♪♪









今日の収穫です

三つ葉、サニーレタス、モロヘイヤ、大根、キュウリ、
ナス、ピーマン、フルーツトマト、インゲンです

キュウリは日曜に3本も収穫して、次はしばらく無いかなぁ?って思ってたのに
5本も収穫しました  ビックリしちゃった
うち2本は、でかすぎです
もう少し、小さいうちにちぎるべきですね

インゲンまたもや大量! 92本ありました~ 



100624畑3






サニーレタスは、前に毎日1株ずつを食べてレタス祭りをしてたやつだよ
今は再生レタスを食べてます

株の根元からバッサリ
でも数日たつと、このように新しい葉っぱが出てきます


100624畑4

再生レタスは、最初のように大きな株にならないし、トウ立ちも早い
あっという間にヒョロヒョロと背丈だけ高くなり、花芽をつけだすので
相変わらず、大急ぎでせっせと食べる毎日です

3回目も再生するのかな~?








きのうの記事に載せた日曜日のミニスイカ  


かなり、大きくなってた!!!  

でもね、でもね、でもね、



100624畑5


ギャーーーーーーーーーーーッ  


たぶんカラスだと思うの
きっとカラスのしわざだと思うの      アホーッ Lilyのアホーッ



おのれ~~~~~~っ     


初めて育てるスイカだ!!!  記念すべき私の1個目のスイカだ!!!

食べるなら、最後まできれいに食べやがれってんだ!!! 
 甘くなかったなんて言わせんぞ!





あーあ です 

ションボリです  くぅっ



明日はお給料日・・・ 100円均一で風船でできたカラス買ってくる・・・ 








アレ? Lilyのミニスイカ、黄色???



苗についてた名札には、赤い実の写真がのってたよ




プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

