

ヨモギを食す



今年の春は、つくしもワラビも食べそこなった   ザンネン

ワラビ採りに行ったときに、お目当てのワラビがなくって、ヨモギを摘んで帰ったんだ


茹でて、水にさらす  ここまではなんてことなかったんだけど
細かくすりつぶすってとこが、とっても大変だった

どんなに柔らかそうでも、茎が入るとダメなのね・・・知らんやった 


やりかけてから、茎と葉を分けるのに、ものすごく時間がかかって、
途中で何度も投げ出そうかと思ったくらい


でも、諦めないでやり遂げてよかったデス  

(なんか大袈裟かな? たはっ)






こんなもんを使って(サーターアンダギーの素)      ヨモギ入りを作ってみたよ♪

ヨモギ1                      ヨモギ2



ヨモギた~っぷり入ってます    うまし♪


ヨモギ3









また別の日には、ヨモギ入りだんごを作ってみたよ


ヨモギ4


ヨモギふんだんに入れたので、色も香りも濃いおだんごに仕上がりました

うまし 





いっぱい食べて、食べきれない分は、くっつかないようにきな粉をまぶしてっと


ヨモギ5

食べきれない分がこんなに・・・ どんだけ作ったの?  



上品に少しの量を作るってことが私は苦手

なんでも、山のようにたっぷり作ってしまう








ヨモギ摘み、これからの季節も大丈夫かなぁ?
柔らかいのは、春だけかなぁ?



だって、また食べたいんだもん








決戦は日曜日



土曜日はわりかしのんび~り過ごしました 


明日はちょいと忙しく動く予定です

・・・って・・・実はね、まだ衣替えちゃんとしてなかったの~   タハハッ

火曜日から、職場の制服も夏服に替わるから、ちゃんとチェックしておかねば~!!!

ボタン飛んでないかな?
スカートのウエスト、とまるかな?    シンパイダ・・・









hanako








落書きと本文はなんの関係もありません




落書きの女の子は私じゃありません
じゃぁ、誰だろ?  えーーーっとね・・・・・ hanakoちゃんです (誰じゃ?それ?)





オカノリの種


オカノリ の種が採れたよ~


オカノリの種


まだ採れそうだよ~

種、欲しい人がいましたら、鍵コメでどうぞ  




種蒔き時期も、上手な育て方も、よく分からなくて
ニョキニョキと背が高くなっちゃって(1m以上)、花もいっぱい咲かしてしまった
でも、次から次へと新しい葉っぱできるので、種をとりながら葉っぱも食べてる


育て方のコツは、私に聞かないで、自力で調べてちょ  ヨロシクだよ


それから~
若葉マークのLilyが育てたんだから、優秀な種では絶対にないよ

ちゃんと発芽するかどうかは・・・ ん~とね・・・
自信ゼロだーーーーーっ   わははっ



こんなこと書いて、種を欲しいって言う人いるのかな? (//∇//)ブッ



でも、万が一のために、一応書いてみよっと 

希望者多数の場合は、抽選となります  (//∇//)(//∇//)(//∇//)









メールフォームは、確認のくせがついていません
メールで下さった方は、「メールした」と一言お願いしますね



大人気で、1人3粒ずつしか無かったら、どうしようっ 

  ↑ ほとんどバカ





初収穫~♪



スナップエンドウ、いっぱい出来始めた~~~っ 


まだ少し早いかな?って思ったけど、少しだけ収穫してみたよん♪


5/27スナップエンドウ1




最初はやっぱり、塩ゆでをそのまま~




5/27スナップエンドウ2



わーい わーい 美味しいよ~~~っ  

マヨネーズもなんにもいらないから~っ 






最近、2日に1回は夕方畑に出てる

成長早い野菜たちの収穫のためなんだけど、
トマトの枝を支柱に結びつけたり、新しく蒔いた野菜をまびいたり、土寄せしたり
結構仕事がいっぱいある

草むしりまでいかずに、日が暮れてしまい、だんだんボーボーになってきた







早起きはどうした?




ブンブン (>_< )Ξ( >_<) ブンブン


知らんよ


やっぱりヽ(_ _|||)…



2~3年前からなんとなく感じていたさ  


夜になると忍び寄る足音、聞こえていたさ 


針もってチクチク
ビーズでちまちま
レースをあみあみ

下手くそだけど、結構好き 

そんな好きなことから、すっかり遠ざかってたけど・・・・・




ものは試しと、あるお方をお招きしてみた

ヒタヒタと近づいてくるヤツをどうにかしておくれ



5/26老眼鏡



なんてこったい!!! 

くっきりはっきりじゃないのさ!!!  







これ100円均一で買った



本格的になったら、メガネ屋さんで作ってもらわねばいかんのかなぁ?









プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

