

菜食主義ではないよ


大株のネギが、まるっと1株入った卵焼き
ネギが多すぎて巻きにくいから、ホットケーキみたいにして焼いた

3/30ごはん1


私の母の卵焼きは甘くなかったんだー
でも卵焼きは甘い方が好き♪ だし汁も少し入れてふわふわにするのが好き ♪
まだまだ当分、ネギパラダイスは続きます
今度は、ニラの代わりにネギで、チヂミを作ろう








干しタラとダシダ、ついに使い果たした
お肌プルプルになるプゴクもこれで最後だーーーっ
今日のは、春菊とワカメ


3/30ごはん2







コウサイタイとナバナのおひたし
コウサイタイは新しい花芽が出なくなったので、撤収した
ナバナはもう少しだけ期待できそうな感じ
今年の春ほど、菜の花をふんだんに食べた年はないなぁ
美味しかった♪ どーもありがとう♪


3/30ごはん3








ワサビ菜の一夜漬け
ワサビ菜は冬の間、数枚ずつ大事に大事に食べてきた
ふと見ると、真ん中に太いトウが立って、つぼみをつけてた
慌てて全部収穫して、お漬物にしたよ
コレ! 最高に美味しい!!!  ピリリッと辛い!!!



3/30ごはん4




ゼイゼイ・・・  ハァハァ・・・  フガフガ・・・
どこを捜しても、緑色しか見当たりません

わははー  笑って 笑って~







ワサビ菜、1つだけ残しておけば良かったな



何色の花が咲いたんだろう? どんな花になったんだろう?







土の色オンリー



冬野菜が終わって、せっせと次の準備をしているLily畑

まー、なんとまぁ、土の色しか無いじゃん    ギャハッ


3/28畑1


でもね、手前の畝には、2週間前に種蒔きをした野菜たちが、
めんこい双葉になってるんだよ~~~っ  


畝の作り方、相変わらず下手っぴぃなの
大雨降ると、端っこがグタグダになるんだよね~ 
あんまり、じっくり見ないでちょ   




双葉の可愛らしさは、何度経験しても、やっぱり胸がキュンキュンする
こんにちわ~  初めまして~  がんばって~ って声を掛けてしまうよ


3/28畑2







からし菜(レッドリーフ)の双葉たち
わほっ☆ 双葉のときから一人前に赤い葉っぱだ~  


3/28畑3






スナップエンドウもちゃんと芽を出したよ~

3/28畑4



エンドウなどの豆類って、秋に種を蒔いて、苗の状態で越冬させるのが普通だったのね?
知らなかった!!!
私の実家では、麦刈りも田植えもまだまだの今の時期に蒔いてたと思う(たぶん・・・)
そして、田植えが終わってから大急ぎで収穫してたと思う (たぶん・・・)
冬前に種を蒔いてたのは、そら豆くらいだったと思う (たぶん・・・)



真面目に手伝ってたわけじゃない、「たぶん・・・」「たぶん・・・」の記憶だけで作ってる私

隣の土地を借りてる几帳面なおじさまの畑では、
エンドウ豆が大きく成長して、花をいっぱい咲かせてます
来月には収穫なのかしら~?



不安がいっぱいだけど、今日も「たぶん・・・」で、つるなしインゲン豆の種を蒔いたっ  

親が頼りないと、子どもはしっかりするものだ
たのむよ、Lily畑の野菜たち!  君たちの頑張りが頼りだ!   オネガイネ!







土の色だけのLily畑、食べるものはろくに無いなぁと思ったけれど
帰って洗ってみたら、アラ? そこそこあるじゃんよ 


3/28畑5

ネギは、1/4を一気に収穫した
残りも急がなきゃ、ネギ坊主が出始めたぞ!!!
鍋の季節に、もっと贅沢に、ふんだんに、ドシドシ食べれば良かったよ
収穫のタイミングを計るのも、まだ下手くそなひよっ子です 






家庭菜園の教科書、まだ買ってない



来月のお給料もらったら、きっと!!!





まだまだ続くサボリ癖


すっかり春の九州だけど、まだ肌寒い日が多いよ




梅も桜も咲いたけど、冬の装いの木もいっぱい



春待つ木2



木はどれも好き

その中でも特別に好きな木は、

どっしりした木
枝を横向きに大きく広げる木
冬になったら、葉っぱを落としてしまう木
どちらかというと丸っちぃ葉っぱの木





春待つ木1



みんなはどんな木が好きですか?

どんな人が好きか、と同じくらい大切なコトだと思う


ガハッ おおげさだね ・・・  ポリポリ




サボリはまだまだ続きます
ご了承を~




明日は畑仕事だ! わーい!

ヤドリギとうどん


ヤドリギって珍しいんだって?
でも・・・私、よく見るよ



ホラ、ここにも~、こんな街中で!!!
ヤドリギがもりもり~~~っ


ヤドリギ1


ヤドリギ2


ヤドリギ3


ヤドリギ4


ここ、ヤドリギのある木が並木道みたいに続いてるよっ






写真撮ろうと思って車停めたら、このもりもり木のすぐそばで安いうどん屋さん見つけたっ♪
ネギと天かすだけの「かけうどん」は、なんと200円だいっ


200円うどん屋



でも私が食べたのは、ごぼう天うどんとアジ寿司のセット 550円なり
贅沢しちゃった! 反省!


ごぼう天うどん


アジ寿司

アジ寿司は、酢でしめたアジで作ったアジ寿司の方が好き
でも、美味しかったよ





月末でまた忙しくなりました
ブログはしばらくさぼり気味でいきます~
一段落したら、みんなのお部屋を訪問しますね
よろしくデス








もりもりヤドリギのスポット、もう一ヶ所知ってる



いつも通りすがりに見るだけなので、今度近くに行ってみる





汐湯レポおまけ編



汐湯でのショックな事件を告白します




あの丸見えの脱衣所のガラス戸 (前の記事に写真あるよ) を
出入りするお婆ちゃんたちは、ことごとく開けっ放しにするのヨ  

暑いのか、面倒くさいのか、理由はわからないけどさ・・・

廊下、番台、玄関が丸見えなんだもん
恥らうお年頃の乙女としては、落ち着かないったらありゃしない    ブー

   ↑ 笑ったの誰?    だよっ





ゆっくり汐湯を堪能して、ふぅっと上がったときも、またガラス戸開いてたっ !!!


んもーと思いながら、ガラス戸閉めに歩いて行ってるときに、
目の前の廊下を小さな子どもとお母さんらしき人が通りがかった。


私のほうは素っ裸だし、
手にタオルは持ってるものの、どこも隠してない状態だったからギョッとしたんだけど、
お母さんらしき人がペコッと会釈をしたので、つられて笑顔で会釈を返した


(ちなみに私、今年の健康診断での視力検査の結果は、左右とも0.2)


通り過ぎて行ったあとの会話が聞こえた

    男の子の声   「あっちのお風呂は~?」
    大人の男性の声 「うん、あっちは女の人用のお風呂みたいだね」


          ・
          ・
          ・
          ・
          ・


え? ええっ? えええーーーーーっ?


男の人ですかぁ~~~?
しかも、小さな子どものお父さんだから、確実に私より若い男子でしょーーーっ!!!
  ( お爺ちゃんだったら構わないってわけじゃないけどさ )


ギャーーーーーーッ  知らない男の人に、スッポンポンを見られたーーーーーっ!!!
  ( 知ってる人だったら、もっとイヤだけどさ )


上も下もどっちも隠してもないーーーーーっ!!!
  ( どっちだったら平気ってわけじゃないけどさ )




その後、男湯の方からは、男の子と若い(私より)男性の話し声とお湯の音がしてた 

ま、ま、まちがいじゃないわね  アア・・・    ショックだぁ








でね、でね、少し気持ちが落ち着いてから思ったわけよ  



ふつうさ  なんていうかさ  もっと慌てない? 動揺しない?


ギャーッ  とか わわわ  とか あ゙~ すみませんっ  とかが、あってもよくね?


知らない女の人の裸を見て、あの落ち着き払った会釈はなんだったんだろう?



               ・
               ・
               ・
               ・
               ・



私がそんだけ、婆ちゃんになったってこと?

見ても 別にぃ~、なんともなーいって体ってこと?


ガーーーーーーーン     タチナオレナイ・・・




 
年をとったんだなぁ~としみじみ思い知らされた事件でありました   ウウウッ



汐湯レポは、このおまけ記事でおしまいです





     伝言板 : 今日子さん、れんげちゃん、こんな危険もありうる汐湯です
           承知しといてくださいね~(笑)
           それでもOKだったら、ご案内しますよん
           男女の脱衣所、カーテンで仕切られてるだけ~
           先生がのぞきをする恐れもある?かな?
           そのときは、素っ裸の先生を塩からい湯に沈めましょうね(笑)








私のヌードを見た若い男性に物申す!!!



動揺したフリくらいしろやーーーっ!!!   バカヤロー!!!




        

     





プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

