

芋、いも、いも~~~


土曜日の里帰りは、芋ほりが目的でした

ではいきまっせ



サツマイモ

11/28芋ほり1

この畑は、亡き父の言うには、サツマイモには向かない土とのこと
それを知らなくて、作った叔父
でもね、なんか気づいたみたい
「美味くないんじゃ、来年からはここには作らん!」って言ってたよ

でもね、見た目は結構立派だよ
結構たくさん掘れたんだ

    11/28芋ほり2   11/28芋ほり3
 




里いも

11/28芋ほり4

夏場にかなり厳しい雨不足
芋がつくのかどうか心配してたけど、5株でこれだけ収穫できたよ
あと、5株残ってるんだ。
寒さよけのため、茎を折って、上からワラやもみがらや草をこんもりと被せてきたよ
年末にまた掘りに行くつもりなんだけど、無事でいてくれたらいいなぁ~





ジャガイモ

11/28芋ほり5

11/28芋ほり6

きれいな粒のそろったジャガイモがたくさん掘れたよ
軍手でこすっただけで、皮がむけるほどの新しいジャガイモ
皮ごと茹でて食べるんだいっ  楽しみぃ~





つくね芋

11/28芋ほり7

11/28芋ほり8

葉っぱが枯れかれになってからが収穫時期なんだって
でも、「掘り方、教えちゃる! やってみ~」と叔父が言うので、3本ばかり掘ってみたよ
つくね芋は、粘りが強くて、味が濃くて、実に美味しい山の芋。
寒さに弱く、家の中でもすぐダメになっちゃうの
新聞紙でくるんで、暖かい部屋に置いたけど、さっさと食べてしまおうと思う
あーん どうやって食べようかなぁ  ワクワクだわ~





というわけで

11/28芋ほり9


芋っ子Lily、芋だらけ~~~     ぷぷぷっ

お金どんなになくっても、当分の間は、餓死の心配はありません !!!

  

飢え死にしそうなときはLily家へ     芋があるよ




THE 野菜


土曜日は実家の畑に行ってきました

↓ 10月中旬の写真です

10月中旬宇野畑





↓ 昨日(11月28日)の畑です

11/28実家の畑1


11/28実家の畑2

せっせと野菜作りをして、管理してくれてるのは80代の叔父

ギャーーーーーーーッ   おいちゃん、あなたは魔法使いだったんですかっ!? じー


私が家の近くで借りてる畑は、たった1列の狭いところです
それでも、週末になると、ヒーヒー言いながらやってる
野菜作り、うまくいかなくってショボショボだけど、
それでも、「自分で育てた野菜なんだよ、エッヘン」なんて威張っていたよ  テヘヘだわっ
おいちゃんの作った野菜見てたら、とっても恥ずかしくなった  苦笑




↓ ホウレン草
私は、発芽させることすら、うまく出来なかった
まぐれで発芽したものも、ちっとも大きくなりません

1番上の10月中旬の畑には、まだ種も蒔いてなかったんだよ~~~~
それが、こんな ↓

11/28実家の畑2



「ギュウギュウだから、まびいて持って帰れ~!いっぱい食え~!」と言ってくれたのでまびいたよ
↓ ギャン こんなに採れたーーーーっ
まびき菜? これってもう立派なホウレン草なんだけどぉ・・・

11/28実家の畑4

これぞ、ホウレン草って感じだよね
やっぱり、おいちゃんは魔法使いかな?

11/28実家の畑5






↓ 小松菜
これが小松菜だわね、 ディス イズ こまつ~な だわね
はははー 参りました  ぺこり
私の育ててるアレは、なんだったんでしょう? たしか小松菜だったんだけどなぁ~
 (アッ 私の泥だらけの長靴、うつりこんでる  エヘッ)

11/28実家の畑6





↓ カブ  ネギ  白菜 です
どれもこれも、比べたら、私の借り畑の野菜は、赤ん坊みたいなもんですね
まるで、種類が違うのかと思うほど、こちらは立派です

11/28実家の畑7    11/28実家の畑8    11/28実家の畑9
ポチッとすると大きくなるよ



芋ほりの報告は、また明日ね~
お楽しみにね~

体はとってもくたびれたんだけど、ふるさとの空気と土は、今回も私を癒してくれました
一日、ふるさとで呼吸しただけで、体中がきれいに入れ替わったような気がする
大袈裟って言わないでね
大袈裟なんだけどさ

11/28実家の畑9



芋っこLily、芋にまみれる      ぷにっ





行ってまいりますっ


発芽すら危ぶまれた古い金時人参 (過去記事は ここよ 

ハッポーの中で、こんなに葉っぱフサフサになりましたよぉ   跳ねる ランラン♪

   ( コレ、実は半月以上前の写真。今はもっと、大きくなったよ ♪ )



11月中旬金時人参1



でもぉ・・・ 根っこはどうなってるんだろう?

赤いとこ、全然見えないよね~  かおまる


11月中旬金時人参2



えーっと~
ところで、人参の収穫時期っていったいいつ頃なんでしょ?
金時人参って、おせち料理に使うよね
じゃぁ、年末が旬なのかしら?


根菜って、どのくらい成長したのか、引っこ抜いて確かめたい衝動と闘うのが大変よね
   
       ウズウズするわ~  むぅ・・・





土曜日は、実家の畑に 芋ほり に行ってまいります   羅琉 ニヤリ   ムヒッ やったるわい !

前回の撃沈芋ほりの記事は ( ここだよ )


今度は美味しい立派なサツマイモ、掘れるかなぁ~???



早起き → 運転 → 芋ほり → 運転 → 遅い帰宅 の予定ですので
コメントのお返事は、日曜日になります
でもって、更新はお休みします



さぁ!芋!待ってなさい!      ぷにっ






好きなこと

秋色リング

秋色リング


薔薇ピアス

薔薇ピアス


こんなことが結構好きだったりします

最近やってないなぁ~

今のうちにいっぱい作らなきゃ~、老眼になっちゃうよ

これは心の声・・・      うっせーんだよっ!!!






図書館から借りた本が何冊もころがってるよ
早く命を甦らせて~と私が針を持つことを待ってる昔の服がいっぱいあるよ
落書きしたくてうずうずしてるよ
面白そうな映画、録画ばっかして、ちっとも観てないよ



あーーーーーん 一日に50時間くらい欲しいなぁ~



おやすみなさい       ぷにっ






ふわっふわ


お友達が、手作りのシフォンケーキを届けてくれた


   シフォンケーキ1       シフォンケーキ2


嬉しい嬉しいサプライズ リボン

ナイフ入れると、沈んじゃうくらいにふわっふわだよ~~~  アップロードファイル  ジュルッ


シフォンケーキ3


久しぶりに会うお友達
ちょっぴり心も体もお疲れ気味の私のこと、なんでわかったのかな?
ふわっふわのケーキで、笑顔満開になるって、なんで知ってたのかな?

ありがとう~ 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください



ほんのり甘くて、ふわっふわ     うまし おいしい



プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

