手抜きごはん


玄関菜園のゴーヤ
さっと湯がいて、ゴマとおかかとしょうゆ少々をかけただけ~~~ッ
簡単すぎるて料理とは言えないけど、この食べ方が一番好き ハート

9/29ゴーヤのおひたし






ブリの照り焼き
すぐ焦がしちゃう私は、たれを塗りながら焼くってことはしませんえん ねこ
素焼きしたブリを、照り焼きのたれにジュッとつけるだけ。
グリルも汚れず、簡単かんたーーーーーん ぴーす

9/29ブリの照り焼き





そして、いつものぬか漬けさん キラキラY
洗って、切って、次のを漬け込むだけ~~~~ッ 笑 ハハハ

9/29ぬか漬け


今日のぬか漬けは大根の皮も入ってるさ~っ
大根の皮、辛みも大根の味も強くて、私は大好きなんだ 





今日も遅くまで残業で、本当はおかずを作るのも面倒臭かったんだぁ 

   お腹すいたままでもいい! なんにも食べなくていい!
   だから、なんにもしたくなぁ~~~~~い!!!

って時が、定期的にやってくるんだけど、それって、私だけ?かなぁ?




   目玉焼きだけでいいから、たまには作ってくれない?
   それもイヤだったら、ふりかけご飯とお茶だけでもいいから用意してくれない?
   それもイヤだったら、お惣菜買ってきて、「今日は作らなくていいよ」と言ってくれない?

そう言いたくなる時があるのは、私だけ?かなぁ?


愚痴でしたー     やぁやぁ、ポリポリ あせ

みなさま、おやすみなさぁ~~~~~~~~~~~い zzz

ポチッには元気づけられてます。ありがとです。 





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夢の話~その4~

ヘンテコリンな夢ばかり見る私は、ヘンテコリンなのでしょうか?
自分ではいたって、まともなつもりなんですけど・・・
いや、少しは変わっているかもしれない
でも、そんなに極端には変わり者ではないつもりでして

ど、どうかな?
自信は無いんだ~ アハッ きゃー




今日、書く夢は、21年前の夢。
私が初めての子どもを妊娠中の夢です。



だんだんお腹が大きくなって、出産予定日が近づいてくると
不安が大きくなってきました

健康な赤ちゃんが生まれるかなぁ?
その前に、私、ちゃんと生めるかなぁ?

正直、赤ちゃんに会える喜びよりも、不安の方が大きかった。



そんなある日、夢を見ました。




夢の中では、すでに赤ちゃん生んでます

  あれー?私、いつ生んだっけ?
  全然覚えてないやー
  でも、ここに赤ん坊がいるってことは、生んだんだろうなぁ?



そして、その赤ん坊は、ものすごくでっかい!!
生んだ私の体よりもでっかい!!
髪の毛はフサフサ、5歳かと思うようなしっかりした顔つき
歯もズラリと生え揃っている


   普通の赤ん坊じゃないよね
   私以外の人は、みんな、可愛いと思ってくれないんだろうなぁ
   でも、でも、私の子だもんね


一生懸命、自分に言い聞かせます。



試しに、いないいないばぁ~とやってみました
ガハハッ      (赤ん坊とは思えない笑い方)

試しに、おせんべいを口元に持っていきました
バリバリバリッ   (力強く、食べるしぃーーーーーっ)

 

            ↓  こんな感じ

夢の絵1




    あぁ やっぱり・・・誰もがこの子見て、普通じゃないって言うんだろうな
    でも、私はこの子のお母さんなんだ
    世界中の人が一人残らず、この子を見て、「ヘンだ!」と言っても
    お母さんの私は見放すわけにはいかないんだ



そう心に決めて、自分よりも大きな我が子を抱っこします

夢の絵2


そんな夢を見ました
目が覚めたとき、のどがカラッカラでした

昔も今も、ヘンテコリンな私の夢です


参加しています。いつも応援アリガトウ♪



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨の日曜日

久しぶりにまとまった雨が降りました 傘

恵みの雨ではあるけれど、ヒョロっちぃ頼りなげな野菜の苗たち、
激しい雨でやられてしまうかも?
ちょっと心配   ねこ



さて、期待満々で読んだ天童荒太さんの「あふれた愛」

天童荒太「あふれた愛」

一度読んで、大泣きした本とは違っていました
あれは、なんていう小説だったっけかなぁ?はてさて?

これは、いかにも天童ワールドといった短い小説が4つ入ってました。

読んでる自分まで、深く傷ついてしまような気持ちになるときもあるけれど
いつも未来に光が見える感じがする
時々、無性に読みたくなる天童ワールドです

この短編集も、まぁまぁ良かったですけど・・・ ・・・ 再読したかった小説が気になるところです。





そして、今、読んでるのは浅田次郎さんの「草原からの使者」です

浅田次郎「草原からの使者」

これも、4つの短編集です
ぐへ~っ 1つめのお話で既に投げ出しそうな気配。
私、浅田次郎さんなら、お涙ちょうだいの浪花節が好きなんですー。

もしかしたら、他のお話は面白いかも?と思って読んでるけど
他の本にいっちゃうかも~~~


難しかったり、好みじゃなかったりすると、すぐ投げ出してしまう私です

時々、読んだ本についての記事を書くと思うけど、
自分の好みで、良かった、つまんなかったと好き放題だと思います
えっとぉ~ 日記だからいいんだよね?



   


  ↓  9/26の我が家の玄関脇です

9/25玄関菜園


9/25玄関菜園2

玄関の前と家と塀のわずかな隙間に、このように少しだけ野菜を作っています。

野菜作りはど素人なくせに、プランターじゃぁ物足りなくて・・・ ・・・
近くで畑を借りたいなぁと思いつつも、実家の畑をほったらかしにしている後ろめたさもありで、
いろいろと迷っていました。



が、ここで報告でっす  ぴーす

近くのおばぁちゃんが所有している畑の一部を、借りることにしました
どのくらいの広さだろ? 畳8~10枚分くらいあるかしら?

なんともアバウトなおばぁちゃんでして

   ここは使ってるからね~ そ~だね、そこらへんから、まっすぐあのあたりまでくらいかなぁ?
   まぁ適当に作ってみればいいよ
   使ってる広さによって、来年のお盆あたりに、1000円とか2000円とか決めようね
   使用料は1年間でいくらだからね
   あ!ネギ植える?植えるなら、ネギの苗あげるよ

なーんて感じで・・・そこらへんからあのあたりっていうのも、なんだかよくわからなったよ。ハハハッ



わくわくしてます みずたまこ jumee☆excite2

まずは、草むしりして、耕さなきゃーーーーーーっ

最近、残業ばかりで明るいうちに帰宅できません
やはり、ここは、大の苦手な早起きをするしかないのかなぁーーーっ?

早起きができるかできないか、それが重大事項です 

野菜作り、応援してね  
 



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

少しずつ秋

なんだか、毎日暑いぞぉぉぉぉぉぉ~ 
もうすぐ9月も終わるというのに、昼間はまるで夏だぁ!

ハッ もうすぐ衣替えではないの?
私の職場は制服あるから、10月1日にいっせいに冬服になるのです
暑いぞ!暑いぞ!きっと暑いぞ~!

そして、私は「衣替え」が家事の中で、一番キライ。  うーむ
キライなくせに、衣替えをするときは、完璧にしないと気がすまなくて、
押入れの隅々まで、きれいにします。
この際、不必要なものも思い切って処分したりして、結構な労働になってしまいます。
そんなに、はりきっちゃうから、余計に負担になるんだよね~

そういえば、
友達数人と、「お金持ちだったらいいよね~」みたいな話をしてて
どんな暮らしが出来るくらいのお金持ちになりたいかという話になったの。

私が、
「秋冬用の部屋と春夏用の部屋が持てるお金持ちになれたらいいなぁ~♪ 」
「そしたら、衣替えしなくてすむもん 太陽2 」
って言ったら、

全員から 「夢、ちっちゃーーーーーい!!」って大笑いされたよ  アハッ

そ、そ~かな? ねこ





通勤の途中に、彼岸花が咲いてる場所がありました。

9/26彼岸花1


赤いのと白いのとが、並んで咲いてたよ。

白? 実物はクリーム色です。薄い黄色に近いです。
実家の庭の端っこに、オレンジ色の彼岸花があるんだけど・・・あれも彼岸花かしら?
今年も咲いてるのかな?

9/26彼岸花2


秋の花の彼岸花、もう盛りを過ぎています。
暑いけど、ちゃんと秋はやってきてるのね~ 

9/26彼岸花3


今週はとっても忙しく、少々お疲れ気味だったので、
明日は久しぶりにのんびりしたいと思っています。

あぁ・・・でも・・・来週も忙しいんだった・・・ かお

が、がんばるヨ・・・ぼそっ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

砂利っ子!元気♪

もうじき10月だというのに
砂利っ子野菜は元気いっぱいです


9/25の収穫物  ↓

9/25収穫

プランターのゴーヤはついに撤収になったというのに
砂利っ子はまだまだ元気いっぱい
雌花を次々とつけています

でも、真夏のように雄花があまり咲きません
せっかく姫が登場しても、お婿候補が一人もいない日もあります

どーしたっ!!  しっかりせいっ!!! 男子たち!!!!


9/25ゴーヤ

残業続きで、ちょいとお疲れ気味の私です
今週は土曜日も仕事です
日曜日が待ち遠しいです
おやすみなさい




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる