読書の楽しみ

前に記事にした大好きな物語を、読み進めています。

シリーズ1作目の「空色勾玉」よりの抜粋です

草原は日ざしを浴びて乾いた草の香をたて、澄みわたった空では、ノスリがゆっくりと舞っている。
彼らは丘のへりで、黒紫に熟れて裂けた木通(あけび)を摘み、その足で松虫草の原へむかった。
それは、狭也が予想もしなかった見わたすかぎりの大群落だった。くぼ地は優しい薄紫に埋もれ、
風が傷つきやすげな細い茎をいっせいにそよがすと、悲しくなるほど美しかった。
そして狭也は、その1本たりとも折りとれないことを知った。
摘んだ花には、この美しさのどれほども残らないのだ。




日本語って、なんて美しいだろう
その景色を見たことはないのに、目に浮かびます。
そこに行ったことはないのに、懐かしい気持ちになります。




そして、また抜粋です。

変若(おち)の運命のもとに生まれた天の国(あまつくに)の御子(みこ)は
やり直すことも、許されることも過ちをかえりみることも知りません。
その御子に狭也が、あやまる場面があります。
「あやまるって、何をすることだ?」と狭也は聞かれます
御子には「ごめんなさい」の意味がわからないのです。


とても悪いことをしたと思っている・・・・しなければどんなによかったかと思っていると、
相手に言うことが、あやまることよ。
そして、、この気持ちに免じて、罰せずに、怒りをといてほしいとたのむこと、
すぎたことをしこりにせずに、忘れてほしいとたのむことだわ。
とても虫のいいことではあるわ。
でも、あたしたちのあいだでは、まちがっていたとさとったら、まずあやまるものなの・・・

と説明します

それを聞いた御子は、
「自分のせいで命を落とした敵方の王(おおきみ)にあやまりたいが、
 死んでしまったから、もう会えない。許されないのと同じだ」と嘆きます
それに対して、狭也が答えます。

そんなことない。息吹王(いぶきのおおきみ)は息をひきとる前に、
あなたにまた会いたいって言ったのよ。
今度は別の形でって。
あたしたちには、「もう一度」っていう言葉だってあるのよ




何度読んでも、じーーーーーんと心が震えます。

「ごめんなさい」も「もう一度」もなんて素敵な言葉でしょう。
世界中にこの言葉が無い国は、存在しないのではないかなぁ?
人間っていいなぁ と思います。





独り言をダラダラと書いてしまいました。
今日はTVの演出にまんまとのせられて、24時間テレビに何度も泣かされた私です。

おやすみなさい   

赤い字の部分は、本からそのまんまの抜粋部分です。あしからず。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イモトがんばれっ!

がんばる姿がとても魅力的な珍獣ハンターイモト 手書き風シリーズ26ピース

24時間テレビで120kmを走ってますねっ
ずっと、TVの前で応援することはできないけれど、
気になって、何度もチャンネル合わせています。

彼女なら大丈夫!心配ないさ!って多くの人が言ってるけどさ~
120kmって、マラソン3本だよ~っ 手書き風シリーズ汗1 半端じゃないよ~っ><

でも私も、彼女ならきっと!って思ってるんだ。

「もし、もし、どうしてもダメだったら、リタイヤもありだからね!」と心の中で声掛けながら

ガンバレ~ イモト 頑張るぞ。おーっ。



今週は土日休みで、今日はのんびり、まったりと過ごしました。
週末やろうと思ってたアレコレは、明日やることにした

今日出来ることも、明日に延ばす!!
わたしのダメなとこ ねこ



でも、食べたいものははりきって作る!!
わたしのイイとこ ウインク    エッ そんなトコが? 変な汗 この子どうしたものやら?



食べたかったから作ったの~っ
かぼちゃのポタージュ
まな板にデーン!大きなカボチャを頂いたかランラン♪

かぼちゃのスープ

今日もなんとかお買い物には行かないでおこうって決めてたから
バターも生クリームもなしです。
でも、美味しかったよ 
冷たくしても美味しいスープは、明日も楽しめそうなほど、たっぷり出来上がりました。


ごちそう様でした 






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

告白します!

プランターゴーヤは、そろそろ撤収ですね。
チビチビちゃんのまま、熟れてしまいますよ。
ホラ ↓ ね。
手の平にきれいに3つも乗っかちゃいます

プランターゴーヤ最終

ちゃんと食べるよ~
赤くなった種も口の中入れてみた(初めて!)
ほんのり甘いんだねっ
熟れたゴーヤはパプリカみたいに料理に彩りをくれました

ナス、ゴーヤ、撤収ラディッシュの葉を炒めただけ~
和風だしの素をちょいと入れたら、なかなかの美味でしたよ~

野菜炒め8/28



さて、みなさん!
1枚目の写真で何かお気づきではないですか?
わっかるかなぁ~?


ではでは、告白しまーす
えーっ  ゴホン 



そう、ワタクシ、小指がものすご~~~~~く小さいんです びっくり

キャッ 言っちゃったーっ アップロードファイル

薬指の第一関節までには、といてい届きません。
自分の小指が、とっても小さいことに30歳過ぎまで気づきませんでした。
友人から言われて、みんなの手を見て
「わーっ ほんとだ!私の小指、ちっちぇーっっっ」と初めて知りました。

それから、他の人の小指が結構気になる私です。かお
それとな~く チラリンと盗み見たり、
親しい人だったら、「ね、ね、ちょっと手見せて♪」と頼んで見せてもらったり、

すっかり 「小指フェチ」 にこ  イヤーン 

みなさんの小指も、そのうち見たいと企むLilyです
  

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あぁ 言いまつがい

わたし、あまり滑舌(かつぜつ)がよくありません。

  (滑舌ってまんま変換できないのねー 辞書にものってないんですって!ほーっ)

小さなカミカミはよくあるけど
たまに、顔まっかっかになるような言い間違いをぶっこいてしまいます。




取引先の結構お偉いさんと電話で会話をしているとき
まぁ、これでも一人前に敬語もちゃんと使いつつ、要件もそろそろ終盤に差し掛かった頃

「ハイ、あ、ハイ。承知しました。○○○○ということですかな?
えっ?ですかな?って ですかな?って
何故にいきなりの長老言葉?
回りにいた人は噴出すし、クスクス笑うし、私も自分の失敗がやけに可笑しくて声が震える~~~っ
同じように震える声で会話を続けていたお偉いさん、
途中で ぶわーっ はっ と吹いてしまいました。

「すみません。失礼しました」と謝る私に
「いやいや、こちらこそ、笑ってすみません。どうにもこらえきれなくて・・・」と
寛大なお偉いさんで、良かったです。




一時期、レストランでアルバイトをしていました。
結構マニュアルの厳しいお店で、
「いらっしゃいませ、お客様は何名様ですか?」とお聞きして、
人数に合うテーブルにご案内をしなくてはなりません。
まだまだ新人で、緊張しまくっていた時期、言葉も動作もぎこちない私。

あ、お客様が来たっ 案内しなくちゃ

「いらっしゃいませ、お客様は何名様か?
えっ えっ 私、外国人?

すましてテーブルにご案内しました。
オーダーを受けるときや、料理を運ぶとき、微妙にたどたどしぃ言い方をして
そのまんま、アジア系外国人を装ってみたけど・・・ ・・・・ 通用したのかな?
イヤーっ びっくりしたわ~。
何様か?とケンカを売らなかっただけマシと ホッとしたよ。



またある時は、同じように取引先の方と電話で話していたとき

「はい、わかりました。」
「はい、わかりました。」となかなかリズムがいいぞぉ~。
何度目かの時
はい、わかりません」と力いっぱいの返事。

「えっ!? わからない?ですか?」
と、まさかの否定に驚くお相手。

「え?いえ、わかります。わかったんです。わかったんですけど、口が勝手にわかりません!と・・・」
と、しどろもどろの私。

「あーっ びっくりしたなぁ、もう。 どうしようかと思いました」とお相手。

ホントにねぇ・・・私自身もびっくりしました。


やれやれのLilyです  



さて、今日の玄関菜園の収穫です
大根菜と青ジソとオクラです

8/26収穫物


大根菜は今日でおしまいになりました。
種まだ残ってるので、お鍋の季節に合わせてまた蒔きたいと思ってます。

大根菜

おやすみなさい

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東洋人100%

ついこの間、TVで面白いことやってたよ~っ

あんまり、TVをジックリ見ない人なんで、番組名もよくわからないの。
面白そうなので、ふと立ち止まって見ただけだから、内容も適当です。
正しくなかったら、ごめんです。


「西洋人と東洋人の物の見方の違い」みたいなのをやってたんだ
実際に質問して、実験してたよ。

風船がふわふわ飛んでて、急に速く、ピューッて飛びました。なぜでしょう。

ほとんどの東洋人は、強い風が吹いたからって答えて
ほとんどの西洋人は、風船の空気が抜けたからって答えてた


猿・パンダ・バナナの絵が描かれてあります。このうち2つを○で囲ってください。

ほとんどの東洋人猿とバナナを囲んでた(猿はバナナが好きだからという理由で)
ほとんどの東洋人猿とパンダを囲んでた(同じ動物だからという理由で)


他にもいくつか質問あったけど
ことごとく、ほとんどの東洋人が答える方を選んでいた私。

はははーっ モロ日本人だわーっ 

おやすみなさい 




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる