小さいころの記憶

少し前、テレビで、
人の一番古い記憶は、大体4歳からくらいで、それより前の記憶はないって言ってた。
時々、こーゆー話題って取り上げられるよね。

私、すごく小さいとき、それも赤ん坊の頃の記憶あるんだけど・・・ ・・・ ・・・

それを人に話すと、親から話してきかされたこととか、写真とかで
自分の記憶があるように思い違いしてるんじゃない?って、大抵そう言われます。

でも、私にはそうは思えないんだなぁ~

記憶って言っても、絵のような、映像のような、風景のような記憶なんですけどね。

たとえば、

母が私のオムツを替えてるか、服を着せてるかしてて、
たたみの上に私は寝かされてて、私の体を母の手が触ってて、
私と母のいるところよりも、奥の部屋にいる父のところは薄暗くって、
その薄暗いところから、父が寝転んでるけど、上半身を起こした格好でこちらを見てるの。
記憶の中のその映像は、本当に畳の上から横方向にいる父を見てる角度なんです。

とか

母の背中におんぶされてて、どこかの家の横を通ってるみたいで
私のちょうど目の高さに、その家の塀があるんです
母が歩くたんびに、目線が高く低く 高く低くってなって
私の見えてる映像も、塀、塀のむこう、塀、塀の向こうって変わってすごく面白いの。
面白いって感じてる記憶ははっきりしてないけれど、たぶん面白かったんだと思う。
母の背中からの記憶はいくつかあるけれど、どれも大体右側の風景なんだなぁ。

とか

縁側で母のおっぱいを飲みながら、私を覗き込んでる人の顔をこちらも斜めに見上げてるとことか。

誰かのひざの上に抱かれて、そこから母を見てるとことか。

自分の本当の記憶ではないのかなぁ~???
そうは思えないんだけどなぁ~???

嬉しいとか悲しいとか怖いとか感情の記憶は、
もう少し大きくなってからですけど・・・

その感情の記憶も、一般的に言われている年齢よりかは、小さいように思う。

とっても不思議。
医学的な知識がまったく無い私には、そもそも記憶や感情が脳に関係してるってことが
ちょっと不思議な気がするんですよね。
心は、心臓のあたり、やっぱり胸にあるよねって思っちゃう。アハハ

つまんない独り言です。
スルーしたってくださいまし。



さて、
なんとも味のある色と形のみかんを頂きました
なんて名前のみかんだろ?
味のあるみかん

ね、ね、なかなか良いでしょう?
この不恰好さが、なんともいえませんね~
大門先生に送って、絵に描いてもらおうかなぁ?なんて思いながらも

アララ~ 先生ごめーん
完食!

ぺろりんこん♪ 食べちゃいました
美味しかったです









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

またまたモラためさんで!

モラためさんでモラった~
短期間で3回目の当選!!
いえっふ~ いえっふぅ~

今回はコレ ↓
モラためモラdvd

デジタル放送も録画できる片面2層ディスク 2~8倍速対応
あんまり詳しくないんだけれども、なんだかとっても優れものみたいです!

私んち、まだアナログです。
せっかくの優れものなんで、友人にデジタル放送で映画を録画してもらうつもり。

ディズニー映画がいいかなぁ~
わくわくです

モラためさん、いつもアリガトウ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コケた

夕べ、夜おそ~くに玄関菜園の野菜たちに水遣りしてました。
いつものスリッパじゃなくって、何気なく、連れ合いのビーチサンダルをはきました。

ふんふんふーん♪ と鼻歌まじりに水遣りしてて
濡れた石の上をピョン

ドッシーーーーーン ガラガラ 
観葉植物の鉢を何個もはねとばして、しりもちついたー。

肘んとこ、内出血しただけ。観葉植物の茎が1本折れただけ。 ホッ

お隣さんは年配のご夫婦のお宅。
すっかり真っ暗になってたのに、パシッと明かりが点きました。驚かせてごめんなさいぃぃぃっ
はねとばした鉢の後片付け、ほったらかして、とりあえず家の中に逃げ込んだLilyです。

あー 恥ずかしいっ
びっくりしたなぁー ふぅ




さて、今日のぬかづけ ↓

7/29ぬかづけ

玄関菜園の葉だいこん、みょうが、スイカの皮です

スイカの皮、美味しいって話は聞いてましたが、初めてでした。
美味しいです  美味しいです
スイカというより、ウリ科というより、大根のぬか漬けに近いです。



そして、みょうがのお味噌汁 ↓

7/29みょうがの味噌汁

みょうがは薬味に最高、ぬか漬け最高、酢の物最高
でも、みょうがオンリーのお味噌汁が私は一番好きかも

たくさん採れたときは、この贅沢な食べ方にします。
香り付けにほんのちょびっと入れるのではなく、みょうがだらけのお味噌汁です。
美味しいですよ~~~

いつも食べ物ネタばっかのLilyです。
ブーッ  





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

しょぼい・・・

みんなのトコのみごとなゴーヤに比べて
我が家のゴーヤ、しょぼ過ぎです 

すかすか緑のカーテン

プランター小さすぎましたね。
しかも、小さなプランターに2株も・・・欲張りすぎましたね。
土と肥料を時々追加するものの、
この状態で収穫を期待するのは酷と言うものです。

それでも
みて みてみて みてーっ

1番有望株

↑ 1番の有望株です

あと、もう1本、期待大の子がいます。
あと、期待可能な雌花が3つです。
なんとか、がんばって欲しいものです。



最初についた雌花1号
Lilyがはりきって、イケメン雄花との橋渡しをした子はといいますと・・・
↓ 3cmくらいから、ちっとも大きくなりません orz

大きくならない・・・

男は見かけじゃないってことなのか
はたまた、私の力不足か

Lily・・・仲人は無理のようです。 ポリポリ


ポリッ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あぁ 失敗

先週実家の畑仕事に行ったとき、
とうがらしが青い実をいっぱいつけていた。
(80代の叔父がちょこちょこっと野菜を作ってくれてるんだ~)

青とうがらしも いろいろ使えるので、まだ小さいけれど、
叔父の目を盗んで、ちょっとばかし摘んだんだー エヘッ

叔父が再び畑に来たときに

Lily 「ね、ね、この唐辛子は何月くらいに赤くなるん?私にもちょこっと分けてねん♪」

叔父 「バカ!あれは普通の何倍も辛い特別な唐辛子じゃ。あれを使って殺虫剤を作ろうと思って  作ってるだけじゃ。食っても構わんが半端ない辛さじゃ」

Lily 「あ、あ、 そーなんだ。へー、殺虫剤を。スゴイね。」 

こっそり摘み取ったことは、言えませんでした。

激辛唐辛子

どないしょ・・・

ぬか床に何本か入れました。
ん?特に味の変化ありません。

そんなでもないんじゃない?
少しならば、カレーに入れても大丈夫なんじゃない?

3本刻みました。
野菜炒めるときから使い、野菜とともに煮込みました。

か、か、かっれーーーーーっ

       

頑張って食べてます
カプサイシンが脂肪燃焼してくれてるわよ!!! と言い聞かせながら!

すっとこどっこいLilyです。 

農薬を使いたくないときは、激辛とうがらしです、みなさま。




アフィリエイト・SEO対策







カウンター





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる