

2/10正午まで無料配信


前の記事のコメントへのお返事がまだですが、

大急ぎでご紹介したいものがありましたので、
先に更新させてくださいね



無料配信されているこちら↓











無料配信は、2/10正午まで の期間限定です !!!
















追記は、わたしの「今年の目標」についてです   〃 ̄ω ̄〃










続きを読む


2014/1/6〆切パブコメ



冬眠状態のブログに訪問ありがとうございます

じっくり写真の整理をする時間、なかなか作れなくて・・・・・

ブログ放置したまま、年を越してしまいそうだったのですが
パブコメのご紹介だけはどうしても載せておきたかったので。



みなさま!



「エネルギー基本計画改定案」 

に対するパブリックコメントが募集されています!!!



たくさんのサイトが紹介してくれてますが
その中で一つ ほかの方の記入例を参考できるここ、分かりやすいと思います



パブコメで未来を変えよう








年末年始の慌しい時期ではありますが


レッツ! レッツ!意思表示!!! 











おまけです

「恋するフォーチュンクッキー」の大分県佐伯市Vrを2つ、ご紹介します♪


この歌、いいですよねー♪ 
わたし、大好きです!!!
とっても、元気になります

今の子どもたちにも、未来の子どもたちにも
人生捨てたもんじゃないよね って
未来はそんな悪くないよ って
言える世の中であってほしいですよね

わたしたち大人が、一番やらなくてはいけないことじゃないかなあと思います



















いかがでしたか?

歌もいいけど、佐伯もいいところでしょう?

海も山も空もきれい
食べ物美味しい
人も最高

機会がありましたら、みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね



みんなの暮らしてる場所もきっと素敵なはず




ではでは

AKB48 のオリジナルもお届け







いのちきという言葉



今ごろですが、 
9月11日のキャンドルナイトです  (あ、でした)
まだ暑いので、夏バージョンです  (あ、でした) 



貝殻の入ったキャンドルと
水草と金魚のガーゼのハンカチ


CIMG7143.jpg






ねっ  横から見ると、貝殻が見えるでしょう?
夏らしくって、可愛いキャンドルでしょう?
100円ショップで見つけましたよん


CIMG7144.jpg











この日、キャンドルを灯している時間、↓の動画を見ていました
この小出さんの講演を見るのは、もう何度目でしょう














小出さんの動画、たくさんあります
この講演だけ、他ではしないお話をされたわけではありません
でも、私にとって、なんかすごく特別でした
特別に心にしみて、何度も繰り返し見ています






この動画の講演場所が、大分県中津市だからかもしれません

私の故郷は、大分県と福岡県の県境あたりで、福岡県側の小さな村です。
福岡県ではありますが、中津市までは、車で10分、
自転車で30分・・・もかからないかな?
慣れ親しんでいる言葉は、「大分弁」というか、「中津弁」です。

なんにもない田舎の小さな村に暮らす私たちにとって、
一番身近な街は、大分県中津市でした。
「街に出る」イコール 「中津に行く」でした。

親に連れられて買い物するのも、
何か心配ごとがあって、少し大きな病院に行くってときも、

大きくなって、友達と映画を見たり、喫茶店に入るのも
ちょっと背伸びして、美容院で髪を切るのも、
ケーキ屋さんのケーキを買うのも
初めてのデートも、

全部、中津でした











しかも、この講演会は、
中津市出身の作家、「松下竜一さん」を偲ぶ「竜一忌」にて行われたものでした

この松下竜一さんという人、
この方もまた、私にとって、特別に思ってる人なのでした。
私が勝手に、特別に感じてるだけなんですけどね




松下竜一さんと、私の母は、同郷で、同世代です。
母の方が一学年上です。

あの「豆腐屋の四季」の舞台となった、松下さんの家は
だいたい、あのあたりだなあ~って
愛妻の洋子さんと散歩したのは、あの河川敷だなあ~って
二人で眺めていたのは、あの景色だなあ~って
容易に想像することができる




松下さんが、「これ以上の経済発展を止めるべきだ」と
火力発電所建設に反対を始めたころ、
私はまだ、小学校低学年で、何も覚えていないし、何も考えていなかった
松下さんたちの反対運動はかなわず、福岡県豊前市に発電所は建設されました。

その発電所から、そう離れていない高校に、私は通いました。







そんなこんなで、勝手に身近に感じている
中津という場所、松下竜一さんという人、なのでした。

そして、そこで開催された小出さんの講演会なのでした。






動画は、2時間を越えますが、
ぜひ、見ていただきたいなあと思って、載せました


一度に2時間は無理でしたら、とびとびでも、


でも、どうか、最後まで見ていただきたいです














みなさんは、松下竜一さんの「いのちきしてます」という本を
お読みになったことがありますか?
私は、10代の終わりごろに読んだ記憶があります


が、手当たり次第に読んで、読み散らす私のことです
内容の方は、案の定、さっぱり覚えておりません


でも、「いのちき」という言葉は、今でもずっと、心にあります




中津弁なんです
「生きていく」、「暮らしていく」、「生計をたてる」
そんな意味です

私の親世代(70代80代)でも、ほとんど使いません
生きていれば、100歳を越えている祖母の口から、
何度か聞いたことがあるくらいです




「いのちき」とは、いい音ですね

仕事をして、お金を稼いで、生計をたてていく
それだけでは、ないような気がします 
「いのちき」という言葉は。


まっとうに生きる というか
正直に、慎ましく、一生懸命に生きる というか
そういうことのような気がします

なにも精練潔癖ということではないんだけども








書きたいこと、もっときちんとまとめられたらいいのですけど、
うまいこと言葉になりません





みんなの、
いえ、一部の人のであっても
自分や身内や友人のではなくっても
会ったことも話したこともない人のであっても

誰かの大切な「いのちき」のもとを、
いきなり奪ってしまうような原発は、
どんな理由があろうとも、やっぱり、もういらない
あってはならない と思うのです




そういうことが書きたかったのです

あいかわらずのグダグダですが・・・

えっと、ごめんなさい

もうね、みんなの方で、私のグダグダに慣れてくださいまし












8/29締切りのパブコメ




またまたTOPに追記~

パブコメは、締切り内に、なんとかかんとか送りましたっ 

みなさま、ありがとうございます

<意見の要約> と <その理由> を書くのだけれど、
最後に余計な一言をくっつけちゃったLilyです ( ̄m ̄〃)
だって、辛抱できんやったんやもん

誰もが簡単に目につく形で、意見を募集しろ!!!
誰もが簡単に理解できる日本語使え!!!      ってね  


あ、イエ、ちゃんと丁寧語は使いましたから、ご心配なくですよ~

余計なこと書いたせいで、ポイされませんように・・・







笑わないでねー
ちょっくら電池切れでやんす

このまま、ブログは、数日お休みさせていただきます
ごめんなさいです~

          8/29 
 













一番上ですけど、追加で書かせて下さい

みなさま、どうかコメント欄まで、読んでくださいませ~

参考になること、たくさん教えてくださってます

記載例もあります

くじけてしまいそうでしたが、私はこれでなんとか書けそうです

が、がんばるっっっ!!!










とりいそぎ、ご紹介まで!!!



また、ひっそりとそそくさと、
パブリックコメントの募集が行われています





放射性物質汚染対処特措法、一部改正案への意見の募集






きちんとしたご紹介文を書きたかったし、

私自身は、どのような意見を送るつもりなのかも書きたかった





でも時間がなーい (>_<)

そんでももって、書いてあることがどうゆーことなのか、
私には、難しくって、よく理解できなーい (>_<)







ぜひ、意見の募集について と 別紙改正告示案の概要
をダウンロードしてご覧になってくださいまし




みんなの力でがれき処理

災害廃棄物の広域処理をすすめよう
  
      


       の言葉が目立つように書かれています!!!


広域処理を進めたいがための改正案としか思えないよね




あの小出さんは、
フィルター等の取り付けをした、専用の焼却炉を作ることが必要だと仰っています


しかし、国は、新設どころが、
今まで対象外だった施設でも、環境大臣が確認すれば、処理してオッケーにしようと?
そーゆー改正案ってこと?




ううっ  理解力がない私を ヘルプミー(>_<) です











<追加>

資源エネルギー庁


↑ では、随時、エネルギーについての意見を募集しています

ついさっき、ツイッターで知りました






パブリックコメント送ろうよ!




毎月11日は はっぱちゃんに賛同して、キャンドルナイトに参加しています


心ひとつに キャンドルナイト





ちょっと事情があり、2ヶ月続けて不参加でした

今月の11日は、これまた野暮用で2時間も遅れて、
夜11時から ひっそりと火を灯しました

なかなか足並みを揃えられない私ですが、
これからも続けていきたいと思います



今月の写真はなしですぅ 
自宅に帰ったら、カメラの中に画像があるのだけれど
ちょっとね、わけあってね、
早くガサガサガサと記事を書き終えて、更新したいの







みなさま~~~

「エネルギー・環境に関する選択肢」
  に対する意見の募集(パブリックコメント)


が、行なわれていることをご存知でしょうか







詳細はこちらを ↓

http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdf


意見の提出方法は、、HP入力と、FAX、郵送の3つがあります
それぞれの様式も ↑でダウンロードできます





原発依存度を基準に、
①ゼロシナリオ、②15シナリオ、③20~25シナリオ の3つの選択肢をもうけ
政府はこの3つの選択肢に関して、国民的議論をする
その上で、責任をもって結論を出す

 ↓ ここを見ると、そのようなことが書かれていますよ

国家戦略室




国民的議論の上で、責任をもって結論を出す



みんなで考え、議論しよう!

日本のエネルギー政策について国民全体で議論を深めたい!






ですってよ! みなさまっっっ!!!




えらい立派なこと言うやんけっ  けっ けっ けっ
ついでに、ぺっ ぺっ ぺーっだ!!!
おまけにおしりペンペンペーンだ!!!
もいっちょ、おならプープープーっだ!!!


すみません・・・チンピラみたいな姫で・・・







そうですか???

本気でそう考えていますか???



それにしては、ひっそりと、
まるで、こっそりと   ではないですか?

目立たぬように意見を募集し、あっというまに締め切って
そして、国民の意見を問うたというのでしょうか?






ざけんじゃねーわ!!!
信用できっかよ!!! フンガッ フンガッ

あ・・・すみません、また・・・







パブリックコメントの締め切りは、7/31でしたが、8/12まで延長されました
少し延びましたーーーっ


みなさま、ぜひぜひ、意思表示をしましょう!!!



意見寄せたって、どうせ・・・  と思わずに 
とにかく、意思表示だけはしましょう!!!



それにしても、このようなHPも私は今まで知らんやった →  国家戦略室  



ふんっ ふんっ って言いながらも、お気に入りリンクに入れた(笑)








いつにも増して、ガサガサ度が激しい記事ですが、
パブリックコメントについては、彼岸花さんが力のこもった記事を書いてくださっています


パブリックコメント書いて送ろう!


どうか読んでください
お願い致します














キャンドルナイトの画像も添えずに、大急ぎで更新しているのは
今夜のNHK特集のことを書きたかったからです

「激論!ニッポンのエネルギー」です   
今夜21時~  です


夕べまでは、原発再稼動について と パブコメの3つの選択肢について の
意見を募集していました

それぞれ、三択にチェックを入れるのと、70文字以内の意見
70文字ってさ・・・ 思ってることの1/10も書けないよ・・・

でも、送ってみたよ



さっき見に行ったら、もう、番組を見ての感想受付に変わっていました





どのような討論が行われるのか
見てよかったと思う番組なのかは、分かりませんが

私はまだ、パブリックコメントに自分の意見を送っていないので
この番組を見てから、再度よく考えてから書こうと思っています


もしか、ここを訪問してくれた方も、一緒に見ないかなあと思って
大急ぎで更新したってわけです














わたしが住んでるところは、大分県の一番下、ほんのちょいで宮崎県です
映画館も美術館も回転寿司屋さんもない田舎です
全国各地でデモや講演会や署名集めなどのアクションが行われているけれど
なんだか、遠い地の出来事のよう

ときどき、北九州や福岡市で、デモも行われているけれど
近いようでやっぱり遠いし、それなりに多忙で、なかなか参加するのは難しい

だからといって、自ら 大きな声でみんなに呼びかけて
何かアクションを起こすというのも・・・・・・・
情けないけれど、私にはできそうもない

その気になって捜せば、近くにも、小さな行動をコツコツとされてるところもある
でも、ドアを叩いて入っていくのも 大きな勇気がいる
ちょうど何も用事がなければ・・・なんて言い訳言ってたら、
用事がない時なんて見つからない


私はこんなんです   





こんな私みたいな人、いっぱいいるんじゃないかなあって思う


思ってるだけで、行動にうつせないって人、結構いるんじゃないかなあ





でも、意見を寄せる時間くらいはとれるんじゃない?
喉から声出す勇気なくっても、
みんなに混じって、こぶし上げることはできなくても、
キーボート打ったり、文字に書いたりならできるんじゃない?


なにもできない私だけれど、
意思表示できるチャンスを見つけたときには、ちゃんと意見を寄せようって思ったの
せめて、そんくらいはやろうって思ったの







勇気いらないよ、恥ずかしくないよ、
ほんの少しの手間を惜しまないだけで、できることだよ


パブリックコメント送ろうよ!!!










下の2つのバナーは、南亭さんが お作りになったものです

南亭さん脱原発バナー新



南亭さんリメンバー311バナー







プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

