

錆色ノスタルジア





前の記事の 「急ぐ君の・・・・・」 と 「朽ちてなお・・・・・」 の句を添えた写真は、
大分県玖珠町のものでした。




カメラ散歩をしたのは、去年の11月の初め




DSC_0736.jpg








DSC_0848.jpg




まだコスモスが咲き、銀杏が黄金色に輝いていた頃




( ̄∇ ̄*)ゞ テヘヘ   季節外れも甚だしいですな


   ご無沙汰しちゃってすみません 
    卒業試験、無事に終わりましたぁ。 来月卒業します。4/1からは働く人です。
    こんなところで、ひっそりご報告 〃 ̄ω ̄〃 モジモジ
    応援ありがとうございました










この日の目的は、豊後森機関庫  でした。




DSC_0715.jpg




豊後森機関庫については、ぜひぜひ、こちら ↓ を見て頂きたいです

くすまち観光協会HP

玖珠町HP

観光協会の方には、ドローンで撮影したのではないかと思われる動画もありますので、ぜひ。











敷地内には、保線用作業舎だった建物をリノベーションしたミュージアムがあります。
係りの人が、とても熱心に説明してくださいました。








DSC_0823.jpg








DSC_0826.jpg




山間の小さな町のこと、
昭和9年、ここに機関庫建設が決定したときには、町中が沸き立ったんだそうです。
ミュージアムには、働く人達と、その家族の写真がたくさん展示されていました。









DSC_0832.jpg







昭和45年、蒸気機関車が姿を消す。
昭和46年、豊後森機関区廃止。
現在は線路が外され、扇型機関庫と転車台が残るのみ。






DSC_0791.jpg










DSC_0727.jpg





第二次世界大戦では、軍事輸送の拠点となっていたため米軍機に攻撃され、職員3名が死亡。
機関庫の壁には現在も機銃掃射の跡が残っているそうです。








DSC_0744.jpg






割れ放題のガラス窓が危険なため、残念ながら、今は中に入ることはできません。
張られたロープの外から、覗き込んだり、カメラを向けるのみです。











DSC_0770.jpg













DSC_0776.jpg





廃止になって四十数年かあ・・・・・・・
でもまだ、そこここに、活気ある声が張り付いているように思いました。

雪の中、白い息吐きながら、
真夏、落ちる汗を鉢巻きでせきとめながら、働く人たちの
写真を見たあとだったからかなぁ?












DSC_0726.jpg















DSC_0783.jpg
















DSC_0786.jpg













DSC_0762.jpg







まるで時間が止まっているかのようですが、そんなことは無いですね

風雨に黙って耐え、
壁を這う植物たちは、芽吹いたり、色づいたり、



あ、向こうに見えるのは、稲刈り前の田んぼだー!





DSC_0728.jpg


ここで一句

時刻む 新しい風も 吹いている        (おそまつっ 











歩いてすぐのところに、豊後森駅があります。




DSC_0805.jpg








あ! ゆふいんの森号です



DSC_0813.jpg








JR久大線は、全線単線です。



DSC_0706.jpg
















DSC_0798.jpg








3ヶ月以上も前のカメラ散歩にお付き合い、ありがとうございました











恋叶う神社





梅雨明けが待ち遠しい

今年は、まだ蝉の声を聞いていないような気がする

鳴いてない筈はないのだ。
私がボンヤリしているということかな?
余裕なくて、ボンヤリできてないということかな?





DSC_3676.jpg













DSC_3652.jpg

















DSC_3656.jpg























DSC_3669.jpg






















DSC_3658_20160715232321b20.jpg

























DSC_3666_20160715232323859.jpg



























DSC_3674.jpg




豊後高田市の海辺の小さな神社


ここは、女性の願いなら、必ず1つは叶えてくれるとのこと。
特に、縁結びの神様として知られています。










あり? 誰かさん?







※ やっと、プロフィールを訂正しました ※




こんにちは~ (*´∀`)ノ



前記事と同様、
大分県津久見市四浦半島にある
「つくみイルカ島」からの風景で~す

イルカ以外の写真も撮ってきたので見てね♪







すぐ近くに、小さなセメント工場がありました。
津久見市はセメントの街でもあります



DSC_4609.jpg












DSC_4578.jpg














DSC_4612.jpg










海の幸豊かな、豊後水道です





DSC_4626_20151025140535c1f.jpg













写真は無いけれど、遠くに小さく、保戸島が見えました


保戸島の写真を載せた過去記事がありますので、良かったら見てね

この記事のとは別の工場の写真もあります

過去記事



















そうそう、イルカ島には、こんなイケメンもいましたよ




DSC_4541.jpg

ほんげ~~~~~~













DSC_4542.jpg

ん?

















DSC_4544_201510251404379cb.jpg

もしかしてオイラを撮ってる?


















DSC_4545.jpg


やっぱ撮ってるな、こいつ

















DSC_4543.jpg


ま、いっか。
お客さんだしな。
おいらのごはん代がかかってるもんな。

















DSC_4547.jpg


また来てね~  よろしく~







てな感じ?

でしょうか~? ふふふ




やっぱりあの方に似てる?



いやいや、たしかあの方は、いつも、
ニヤついていたはず・・・・・・・










以下、おまけの近況報告です



11/4~11/25 初めての施設実習があります

ドキドキです

少し前から計画書をつくったり、施設について調べたり準備をしてきました。
こないだは、事前訪問に行って来ました。


「あれ? えっと・・・・・先生?・・・ですかねえ?」
「今日は実習生は・・・・・・」

「いいえ、生徒です」
「私が実習生です」  




( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






たぶん、次回の更新は、実習を終えたあとだと思います 

ご理解下さいまし~  ヾ(_ _。)ペコリ


サラダの国から










↑  2014年の映像だそうです

イルカさん・・・・・・この人は昔とちっとも変わってない気がする

この歌、よく聴いた。
口ずさんだ。
今でも、そらで3番まで歌える・・・・・と思う。









なぜに突然、イルカさんの歌?






イエね    テヘヘ

実は、先日、
佐伯市のおとなりの津久見市に、イルカに会いに行ってきたんです


うみたま体験パーク つくみイルカ島です






DSC_4507.jpg












DSC_4548.jpg



彼らは、どうしてこうも、可愛らしいのだろうか?
動物の中でも、特別な存在。

初対面でも、
一瞬、目が合っただけでも、
心通わせ合えたかのような気になる


たぶん錯覚だけど・・・











DSC_4536_20151012011725a32.jpg











DSC_4665.jpg












DSC_4660.jpg













DSC_4584.jpg













DSC_4587.jpg














DSC_4582.jpg













DSC_4639.jpg














DSC_4645.jpg


















そろそろ営業終了の放送が流れる頃、

海が夕方色に染まり始める頃、

一人のトレーナーさんと、一頭のイルカが、練習を始めた。






DSC_4670.jpg














DSC_4672.jpg













DSC_4681.jpg













DSC_4678.jpg





技を磨こう!
成功させよう!
上手くなろう!

そうゆーのって、トレーナーさんだけじゃないんだー


心はひとつ



ちょっと涙が出そうな光景でした










過ぎゆく夏に




涼風はいっこうに吹いてこないけど、秋の気配がする  クンクン



過ぎゆく夏が、名残惜しくて
ヒマワリに会いに行きました








DSC_3708.jpg

















DSC_3726_201508220133469dd.jpg






訪れたのは、国東半島にある長崎鼻というところです。

ヒマワリのむこうは、海だよ~~~~~~





ここのヒマワリは、他より少し遅いんです
今年のヒマワリフェスタは、8月15日からでした








DSC_3701_20150822013327c05.jpg







一桁の年齢の頃までは、極端に体が小さかったからでしょうか?
大きな花が、ちょっぴり苦手でした。

ヒマワリ・タチアオイ・カンナ などは、自分よりも背が高かったし・・・
たくさんの顔から見下ろされているような気がして σ(^_^;)


あ、背は高くなくとも、アマリリスやユリの花も、あまり好きじゃなかったな

HNに、Lilyなんて使ってるくせに、デス (* ̄m ̄)プッ












DSC_3687_20150822013303178.jpg



















DSC_3693.jpg






でも、今は好き♡ 
この元気色!!!  大好き♡♡♡














DSC_3698.jpg




















DSC_3684_20150822013302811.jpg






金魚もいいけど~
アサガオもいいけど~
キキョウもいいけど~

元気いっぱいのヒマワリの花を 大胆に使った浴衣、着たいなぁ

浴衣着る予定はないんですけどねwww










DSC_3703.jpg
















DSC_3707.jpg
















DSC_3724_201508220133450ee.jpg














長崎鼻には、キャンプ場があります

春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスが
半島一面に広がります



ヒマワリに会いに行った時とは別の季節ですけど
長崎鼻の他の写真、少し載せますね








DSC_9642.jpg
















DSC_9637.jpg















DSC_6551.jpg
















DSC_6546.jpg
















DSC_9665.jpg






半島の突端の方には、海蝕によりできた洞窟があります
行者洞窟といい、海の神が祀られています



私はまだ見たことがないのですが
5月と8月には、洞窟の穴の向こうに夕日が落ちるそうです



↓ お借りしてきた画像です

137644560247031-2.jpg


きれいだなあ

8月なら、ヒマワリと同時に見られるんだネ   (゚o゚;) ハッ

もう少し粘れば良かったな












DSC_3679.jpg





まだまだ残暑が厳しいですけど、
夏の疲れがたまっていませんか?


秋は恋しい

でも、夏が後姿で手を振るからサ
急に寂しくなった私です



え? 
夏休みが名残惜しいんでしょ、って?




う~~~ん  てへへ

たぶんそう(笑)  8割ピンポーン(爆)




8/24が始業式です
また5時起床、往復3時間の通学生活が始まります

が表示されないうちに、
次の記事を書きたいとは思ってますが・・・  


(/ω\) 自信なし




 
プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

